孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018広島vs巨人 第9回戦】ジャイアンツ、今年もコイのお得意様!?明日で止めよう3連敗!!

今日の首都圏は非常に風が強かった。外から帰ったきた後輩くん情報だと(その辺歩いていたら、街中パンチラだらけですよ!)とのこと。もう、そんな良い話早く行ってよ〜!夕方17:00過ぎに休憩がてら近所を歩いてみたのですが、パンチラしそうな女子を探すと...え〜っと、ガチでおばちゃんしかいないじゃん!時すでに遅しといった状況でしたが、今日のジャイアンツもそんな感じでしょうかね。

 

www.hochi.co.jp

 

6-8で広島に連敗!ついでに通算3連敗!借金4!ということで、嫌な言葉を並べたらキリがないので終了。今日も広島さんの強さが光った試合となりました。

 

今日はホントに短めで終わります。W杯の試合観て気分転換させて下さい。もう2試合連続で初回4失点とか話にならん!どうした?田口麗斗!太ったとか身体の開きが早いとかの前に、ボールが全体的に高すぎ。今日はDAZNで観ていましたが、広島先発・九里も田口も、立ち上がりDAZNの中継映像で観ていたらボールにキレが感じられなかったなぁ。その印象で言うと、九里が6回4失点で田口が4回5失点は妥当な結果でしたが、田口の方が序盤から肝心な場面でボールが高く入った印象。対して久里は必死に左右のコーナーと低めにボールを集めようという意図は見えた。この差が4イニングでタオル投げられたピッチャーと6回まで我慢して投げさせたピッチャーとの差だった気がします。ただ、0-4で迎えた3回表にマギーのスリーランで一時3-4と一点差に詰め寄りましたが、そのチャンスを作ったのは田口のツーベースから。バットで取り返そうとした姿勢は立派。4回で代えられてベンチで不満そうな顔していた根性も自分としてはいい意味でふてぶてしくて良かった。一点差に迫った直後に誠也にソロホームランを浴びたけど、あそこはせっかく丸の盗塁を刺してツーアウトランナーなしになり、気をつけるのは一発だけ...と分かっているのに打たれたのだから、田口も悪いけど、3回表の代打から小林に代わってマスクを被った大城のリードもアレだった気がしますが、その辺どうなんでしょうかね。インコースのスライダー...投げるべきだったのか?非常に気になりました。

 

今日は3回表と6回表の追い上げた直後に失点するという、流れとしては最悪な展開を2度しましたが、こんなことしていたら勝てないよね。7回にエラーも絡んだけど2得点できたことを考えると、コツコツと余計な失点を与え過ぎた印象。早々にスタメン捕手・小林を代えたのは懲罰のような?打てるキャッチャーに代えて打線で反撃に出たような?どっちとも取れますが、結局大城が打つ方で活躍したのは5回ツーベースで出塁しただけ。得点にもならず、二塁で牽制死喰らったのもまずかった。まぁ、守りで丸と堂林の盗塁を刺したのは良かったですけどね。リードはまだ迷いがあったりで、小林に代えて目先を変えるまでには至っていなかったので、勝つための最良の手段には見えませんでした。でも、大城の経験にはなったし、2度盗塁を阻止したのは立派。おそらくスローイングの練習を繰り返した成果なのでしょう。その辺は地味にグッときましたので、褒めて上げたいと思いました。

 

気になったのは5回からマウンドに上がった谷岡。昨日も失点しましたが、セ・リーグには通用しない?いや、広島には通用しない?交流戦では頑張っていましたけどね。失点した場面で一番まずかったのは、そこまで調子が良くない先頭バッター・菊池にビビって四球を与えた点。もう、この辺で広島の雰囲気にのまれているよなぁ。そして続く丸とガチ勝負するハメになり、右中間を破るツーベースを浴びてあっさり失点。今日は割と早いタイミングで継投に入ったけど、これじゃ田口を代えた意味ないじゃん。おまけにもう1点を失いましたが、そろそろ二軍に落としてリフレッシュが必要なのかなと思いました。それから6回の田原が丸にタイムリーを打たれた場面ですが、ワンアウト二塁で右のサイドスローで左バッターには弱い田原を何で丸と勝負させたのかな?あそこは申告敬遠で一,二塁にして、誠也以降と勝負で良かった気がしたのですが...。今の丸はスーパー絶好調です。バット振ればほとんどヒットorホームランですよ。それでも敢えて勝負したのは、(オレたち逃げないぜ〜!)というファイティングポーズなのでしょうかね。もしそうだったとしたら、明日は広島さんにビビらずチーム一丸で向かっていこうよ!逃げ回らない姿勢を見せて打たれたという理由があるなら上等。昨日が2安打2打点、今日は3安打2打点と好き放題打たれた丸佳浩だけど、最後の打席では澤村が三振に仕留めてくれた。...っていうか、澤村はタナキクマルを三者三振に抑えたじゃん。まぁ、何となく追い上げて2点差に詰めても負けは負け。自分が日曜日の試合の敗戦について、あ〜だこ〜だ書いたのは、こんな展開もあるから相手はどうあれ勝てる可能性がある試合は確実に勝っておけよ!ということなんですよ。なので、それ考えたら明日以降もどうなるか分からないので、どうかお願いだから中継ぎ1人補充しよう。正確には森福落として西村健太朗あたり呼んでおこう。昨日と今日でビハインド中継ぎ要員を酷使したのと、森福は使い道がないで...。使える選手を常にベンチへ。最善の策を打って欲しいです。打線は坂本と岡本がノーヒットの割には点取れたなという印象。明日はこの二人を中心に広島さんへ一矢報いてくれると信じています。そんな感じで、また!(明日はW杯日本代表の試合の影響で更新しないと思います。ご了承下さい。)