孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018広島vs巨人 第8回戦】ジャイアンツ、ルーキーがコイに飲み込まれる!?ぐうの音も出ない完敗!

本日は会社でネット中継を利用して観ていましたが、ぐうの音も出ない試合ってこういう感じだなぁ。

 

www.hochi.co.jp

 ジャイアンツ、初回に広島先発・ジョンソンから4点を奪うも、その裏にルーキー・鍬原があっさり満塁弾で追いつかれ、終わってみれば5-14の完敗!連敗で借金はまた3に逆戻り。首位が遠のく6.5ゲーム差となりました。

 

いやぁ〜、今日は色んな感情が一周してもう笑うしかないですね。ジョンソンからいきなり4点取って勝てそう?な雰囲気を一瞬味わっただけマシなのかな?無理矢理そう思うことにして、明日に切り替えたいと思います。大誤算は先発を任せた鍬原でしたが、どうでしょう?鍬原だけの責任かな?小林のリードも変化球多過ぎで逃げてましたね。その中で得意のシンカーが今日は全く決まらないという事実が判明した時点で、今日は長く持たないだろうと察しましたが、ジャイアンツの首脳陣にはどう映ったのかな?聞いてみたいです。

 

www.hochi.co.jp

 

4点リードを奪った直後に四球2つと死球で満塁にして一発浴びて同点とかマンガかよ!しかし凄いですね、広島のあんぱんまん・松山。真ん中に投げたとはいえ、スライダーを思いっきりすくい上げてましたね。小林のリードのパターンも読まれていたかな?ただ、ここで今日は精度が低いシンカーを要求出来なかったのは痛かった。もう観ていて手詰まり感が半端なかったです。広島先発・ジョンソンから立ち上がりの隙をついて亀井、長野の連続タイムリー&バッテリーエラーで4点もリード貰えたのに...。鍬原は援護すると気合入って空回りして失点するケース、多いですね。

 

今日の鍬原はシニアリーグ時代のかわいい後輩・岡本が前回のソフトバンク戦に続き一時5-4と勝ち越しとなるソロホームランを3回表に打ってもらうも、またもやその直後に先頭バッター・丸のソロホームランであっさり同点。続く誠也を歩かせると、連続暴投?でノーアウト三塁のピンチを演出したあたりで、タオルを投げるべきだったけど、ブルペンではまだ誰も準備してなかったような?まぁ、前回の試合でも書きましたが、勝負の流れとか読んでなさそうだから無理だよね。松山に勝ち越しツーベース浴びた時点で森福と交代でしたが、一手... いや、二手ぐらいベンチは読みが遅いよなぁと思いました。今日の鍬原は2.0回を投げて4安打5奪三振4四死球の7失点。被打率は低く三振は奪えるけど、一発浴びて一振りでやられる傾向が出てきましたね。ポテンシャルはあるけど、技術とメンタルが追いついていなさそう。まぁ、でもマツダで投げるのは荷が重かったかな?雨で投げにくそうだったようにも見えたし...。おそらく、またチャンスをもらえるとは思います。ただ、もう1回今日と同じ内容だったら、今年は二軍でしっかり鍛えるしかなさそう。いいボールは持っているけど、それをコンスタントに投げる技術とメンタルがまだまだ脆い。そう周りにも思われたはずだから、もう一度自分を見つめ直して欲しいですね。めげずに頑張れ!

 

www.hochi.co.jp

この鍬原が松山にタイムリーを浴びて5-6と勝ち越された後に、今のジャイアンツと広島の首脳陣の差が出たなぁ〜と思います。ジャイアンツは広島打線が野間と西川と左が続くので2番手に森福を投入。ただ、準備不足もあったのか?野間にあっさりヒットを許し、盗塁も絡んで尚もノーアウト二,三塁。西川は浅いセンターフライに打ち取りましたが、その後だよなぁ。広島は3回5失点のジョンソン-石原バッテリーを早々に見切り、キャッチャー・會澤とバティスタを代打に用意。対するジャイアンツは...ぼぉ〜とした感じで森福続投→結果、會澤に2点タイムリー!続くバティスタにはツーラン!で一気に5-10と突き放される始末。あの〜、首位で5.5ゲーム差と余裕がある広島さんが試合序盤でもバッテリーごと変えて猛攻を仕掛けようというのに、ウチは右のパワーバッターに打たれそうな雰囲気マンマンの森福続投でいいの?まぁ、序盤から小刻みな継投したら、中継ぎピッチャー使い過ぎちゃうからイヤ!と言うのも分かりますが、相手を甘く見過ぎ。結局、ここで一気に引き離されたことで、試合の流れが広島さんへ。序盤でバッテリーを変えても畳み掛ける攻撃を選んだ緒方監督の攻めの采配と丸に同点弾喰らったあたりから、すでに受けの采配に回っていた由伸監督の差がモロに出た印象。そして、采配をズバリあてた緒方監督が投手起用でもフランスアを抜擢してズバリあたってしまう。おそらくジャイアンツはフランスアをあまりチェックしていなかったような?対するフランスアも5点リードでマウンドに上がったので、伸び伸びと投げていたような?フランスアにプロ初勝利を献上し、5回で1本しかヒットが打てなかったジャイアンツ。ドイヒーこの上ない試合でしたが、今日の悔しさを明日やり返すことが出来るか?いや、きっとやり返してくれるはず!?負の感情が何十周もしたら、もうポジるしかないと開き直ったので、そう思うことにしました。

 

投手陣ではアダメスがアメにも負けず?2回を1失点。左バッターが苦手なようですね。谷岡が會澤にツーラン、田原が丸に今日2本目のソロホームランを浴びたけど、こんな試合で打たれたから逆に良かったと思いたい。丸、松山、會澤あたりは非常に調子が良いと分かったのなら、明日からの対策も立てやすいでしょう。打たれて分かる事もあるはず。打つ方では、全く対戦経験がないフランスアにやられたけど、今日のロングリリーフで明日、明後日の登板がないことをポジりましょう。坂本も普通にプレーしていたし、岡本にも一発が出た。明日の広島は九里が先発予定ですが、しっかり対応してくれると...信じてます!広島はやはり強い。そして、今日は心が折れそうなぐらいに打ちのめされたジャイアンツ。ただ、ここは考えようで、ウチの首脳陣は先を読めなかったり、細かなことに気がつかなかったりと鈍感な部分がありますが、その鈍感力と空気読まなさ加減で、今日の敗戦とか気にせず明日はケロッとした感じで反撃して欲しいと願っています。ちょっとやけくそ気味ですが、そんな感じで、また。