孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vsヤクルト第10回戦】ジャイアンツ、どすこいが!マギーが!色々思い出して絶好調チームに連勝!!

今朝はちょっとした良いことがあった。自宅にゆうパックの宅配があったのですが、玄関に向かうと小柄だがおよそ宅配員とは思えない可愛いお姉ちゃんが荷物届けに来てるやん!?例えるなら、東京の主要な夜の街以外のちょっと穴場なウォータービジネスのお店でNO.3ぐらいに入るビジュアルかなぁ...って、主観が入り過ぎて伝わらないですね。まぁ、そんな感じで、ニコニコしながらちょっと大きめな箱を抱えて(ここにサインして貰えますか?)と言われたので、(良かったら制服に書きましょうか?)とボケてみようか?一瞬迷ったけど、そこは思いとどまる。受け取りのサインをして、お姉ちゃんが抱きかかえている荷物をそのまま抱きかかえるように受け取ったので、思わずこの小柄なお姉ちゃんも抱きかかえようかな?と思ったのですが、警察沙汰になりかねないので、ここも思いとどまる。あんな可愛い娘が荷物届けてくれるなんて、いい時代になったなぁ〜とご機嫌で東京ドームに向かったのですが...。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、7-1でヤクルトに連勝!& カード勝ち越し!どすこいが1失点の完投で6勝目をゲット!マギーが昨日に続く活躍で今日は4打点と本来のクラッチヒッターぶりを発揮!昨日から一転、快勝と言っていい内容となりました。

 

いやぁ〜、ジャイアンツが快勝で昼間もいいことあったなぁ〜。本日は昨日と一列後ろでほぼ同じ一塁側B席中段で観戦していましたが、どすこいこと山口俊、やっとジャイアンツのちゃんとした本拠地?東京ドームで今季初勝利!観戦した場所が昨日とほぼ同じだったので、菅野と今日のどすこいの内容の差は、やっぱりボールを低めに集めているか?そこが大きく違った印象。今日のどすこいはゆったりとしたテンポで、だいたい低めにボールが行っていたような?時々高めに抜けるボールはバットにあたりそうにないク◯ボールというのも彼らしい。9回123球を投げて6安打8奪三振2四死球の1失点でしたが、今日の出来からするとバレに浴びたソロホームランは余計でしたね。それと、青木にあてた死球もボールが引っかかり気味で投じた、最近よくあるパターンの死球。そこだけは気になりました。

 

映像をそこまで観ていないので何となくで書きますが、昨日の菅野が出来なかった右バッターのインコース攻めがどすこいの好投に繋がったはず。昨日は右バッターに対するインコースの攻めが甘く、外に踏み込まれて好き放題カットされていましたからね。そういう意味では、昨日のダメだった内容を今日に活かした小林のリードも良かったと思いました。明日の先発は左の今村ですが、昨日と今日の伏線を活かしてしっかりリードして欲しいです。それとどすこいは菅野と同等?ぐらいでバッティングも良いですね。今日の5回裏の3点で最初の出塁はどすこいのレフト前ヒットでしたからね。なんか最後は左手一本でボールを運ぶ姿は強打者の雰囲気。来週も得意と言われているナゴドで同様の活躍を期待しています!

 

www.sponichi.co.jp

一方、打線ですが、昨日に続き3番・マギーが活躍!昨日に続く初回に先制タイムリーと5回に中押しとなるスリーランで計4打点。勝利に大きく貢献してくれました。いやぁ〜、久々にマギーらしいマギーが観れたなぁ〜。W杯日本ーコロンビア戦で大迫が決勝点を決めた後、ベンチに向かうもハイタッチを求める西野監督をスルーして行く映像がネットに出回っていましたが、そこに混ざってマギーもハイタッチをスルーされる映像があって...ね。グッとこらえる姿が日本人っぽかったのですが、そんな寂しい姿はもうサヨナラ!?セ・リーグ再開して良い仕事していますね。ただ、チーム毎の対戦成績を見ると、ヤクルトと中日に4割越えと相性が良くても阪神とDeNAに1割台と相性が悪く、2割後半の広島とは普通というはっきりとした数字が出ているのが気になるところ。対戦相手関係なく打ち出したら、本来の姿に戻ったと声を上げて叫びたいと思います。セ・リーグ再開前の調整で二軍の田代コーチを話したのが、今のところ良い方向に行っているかな?

 

それから前回対戦時にも一発を打ったヤクルト先発・ハフからまたも4番・岡本がレフトへソロホームラン!低い弾道に見えましたが、打球の勢いはスゴかった!初回に先制するも、なかなか追加点が奪えない展開で4回に1点を奪えたのは大きかった。ホント、今年の岡本の打席は見逃せないよなぁ〜。ハフも投げにくそうにしていたので、次回対戦も期待できそう。そして今日のスタメンで6番・レフトで和田恋をブッ込んできましたね。6回裏に2番手・風張から鋭い打球を放つとセカンドの横を抜けてプロ初ヒット!5年目でやっとだね、おめでとう!二軍では確かホームランと打点の二冠王?打率も三割中盤のハイアベレージで(和田恋、早く一軍に上げろ!)という意見がネット上に散見していましたが、一軍レベルのピッチャーと配球での変化球に脆さがあるのが課題として見えた印象。まぁ、でもね、自分でも自信があるはずだし、打ちたい気持ちが前のめりで出ていたようにも見えました。2三振を含む4打数1安打がプロ初スタメンの結果でしたが、まずまずで良いでしょう。本当ならもう少し観たいのですが、今日の感じからすると戦力というよりテストと育成の意味合いが強かった今日のスタメン起用だったはず。先ずは、この一軍の舞台を経験して何を感じたか?今後に生きると願っています。6回裏この和田恋のヒットをきっかけに、吉川尚輝と小林の3連打で1点を奪った攻撃は良かった。ワンアウト一,三塁で小林のタイムリーが飛び出しましたが、一塁上で尚輝がチョロチョロ動いて風張を揺さぶっていたのが効いたかも?風張は一塁で走ると見せかけると、制球乱す傾向があるようですね。そして尚もワンアウト一,三塁でどすこいの送りバント...と見せかけて、三塁ランナー・尚輝が判断良くホームに突っ込んで7点目をゲットしたプレーは最高!彼の打球判断の良さとスピードが活きました。自分の席からは、バント処理でホームに突っ込んだ三塁・川端と一緒に忍者のごとくホームに突っ込んでいるように見えました。尚輝は走と守は間違いなく輝いているから、後は攻となるバッティングだなぁ〜。昨日から振りは良さそうだから、迷わずフルスイングを繰り返して欲しいですね。

 

本日は前述した昨日とほぼ同じ一塁側B席中段で観戦。試合前に映像が流れた小林が駒沢学園女子野球部をサプライズで指導する映像を見ていたら、女子達の顔がオンナになっていたなぁ〜。そして、小林はやっぱりいい男だなぁ〜。声も良いし、男前やなぁ〜とウットリしていたら、右隣の山村紅葉さんに似たおばさんもウットリ♡どうやら小林のファンだったようで、小林の打席が回ってくると名前入りのタオルを広げて必死に応援→その広げた手や応援バットやなんやらが自分にちょいちょいあたるという被害を被っていましたが、その乙女の気持ちに免じて許すとしよう。6回裏に小林がタイムリーの場面では立ち上がって大興奮!思わず(今日は良いもの見れましたね!)と声をかけてしまいました。小林の打席はジャイアンツファンからのため息やディスりがよく聞こえてきますが、こんなおばさん...いや、乙女達の熱い声援があるというのも忘れないで欲しいものです。好きな選手悪く言われると、気分良くないですからね。地味ながら、明日も小林には攻守でチームを勝利に導いてくれると願っています。明日も現地観戦する予定。では、また。