孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vsヤクルト第9回戦】ジャイアンツ、菅野の中5日ってホントに大丈夫?セ・リーグ再開は不安だらけな勝利でスタート!!

...はい。と言うことで、今日からセ・リーグが再開しましたが、もう6月の下旬なんですね。今日は3月末の開幕戦の日に受けに行ったピロリ菌治療の最終結果を聞きに行ったのですが、見事滅菌?に成功!ここの病院の先生、若くて軽いのですが、腕は確かだなぁ〜。出だしの口調まんまで(ピロリ菌、いなくなりました〜!)と言われたら、笑いを堪えるのに必死でした。そんな感じで、今日は仕事を早めに切り上げて病院〜からの東京ドームに17:30に到着。まぁ、ちょっとした事件がありましたが、最後に書かせていただきます。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、8-5で交流戦勝率1位のヤクルトに勝利!ここ数年なかなか勝てなかった交流戦明けのセ・リーグ再開時の試合をものにすることが出来ました。いやぁ〜、ヤクルトさんが交流戦を大幅に勝ち越して勢いついているのか?今日の菅野の出来が悪かったのか?...どっちもなのかなぁ?本日は一塁側B席中段で観ていましたが、正直言うと、今日の菅野のストレートに力があったのは分かりました。ただ、ちょっとボールが高めに行っているのかな?ということと、変化球が見切られたり空振りでなくカットされる場面が多かったので、いつもの菅野とは違うのかな?と思いました。先週のロッテ戦と比べると今日の方が落ちる?先々週の西武戦に近いような?球数が多く初回で確か32球ぐらい投げたはず。125球を要して6回7安打5奪三振2四球の2失点は、この内容で8回ぐらい投げてくれたらベタ褒めなのですが...。何だろう?菅野にしては珍しく2回連続で東京ドームでの内容が微妙なのが、ちょっと気になりました。

 

www.hochi.co.jp

今日の試合の先発は巨人が菅野でヤクルトがソフトバンクから移籍した山田大樹。失礼ながら、山田は二軍で相当な実績を残した訳でもなく、初物に弱いジャイアンツなら何となく抑えてくれるだろう的な起用らしいので、この試合で負けたら相当な痛手だったはず。そんな試合の初回でいきなりワンアウト満塁のピンチを作った菅野ですが、5番・雄平の打席がポイントだった気がします。雄平はあそこでボテボテのファーストゴロ。三塁ランナーが青木で決して足が遅いわけではないけど、一塁・岡本がナイス判断でホームに送球してアウト!青木のスタートがちょっと遅かったのも助かりましたが、地味に一塁・岡本の守備力が光ったプレー。あそこで失点を防ぎ、ツーアウトまで漕ぎ着けたことで、その後も悪いなりに今日の菅野は粘れたはず。続く坂口にも10球粘られたけど、根負けせずセカンドゴロ。ここは菅野らしさが観れたのですが...。

 

1回裏にマギーと長野のタイムリーで3点。3回裏に長野の2点タイムリーと菅野が打ったショートゴロがタイムリーエラーを誘発して6-0にしたのは良かったのですが、らしくないなぁ〜と思ったのが4回表。6点差がついても試合はまだ3回が終わっただけ。ヤクルトだって全然諦めずに攻撃を仕掛けてきましたが、点差が開いた直後に西浦にツーランで反撃喰らうのは、らしくないよなぁ〜。菅野は自分が言わなくても非常に頭の良い選手。得点してもらった直後のイニングは高い確率でしっかり抑えてくれるのに...。その前のバッター・坂口にも追い込んでからヒットを浴びていましたが、点差が開いて簡単にストライク取りに行ったのかな?ちょっと不用意だったと思います。三者凡退で終えたイニングは5回のみ。2〜4回は連続して先頭バッターに出塁を許していましたね。6回表ツーアウト一,三塁の場面も怪しかったなぁ。あそこで代打が荒木でしたが、結果論で助かった印象。荒木は全く菅野にタイミングが取れていませんでしたが、あそこで8回表ツーアウト一,二塁でマシソンからスリーランを放った畠山だったら、どうなっていたのだろう?想像したくありませんが、もっと早い段階で怖い目に合っていたかも?6回ぐらいに反撃喰らっていたら、もっとバタついた危うい展開だったと思います。

 

タイトルに上げた(菅野が中5日)の件ですが、来週のビジター・広島戦も3戦目に中5日であてる予定らしいですね。勝手な想像ですが、おそらく菅野は来週も見越して今日の試合を投げていたのかな?球数100ちょいで7回ぐらいまで無失点で行ければ...そんな計算をしながら、試合に入って行ったら予想以上に苦戦した模様。何度も言いますが、自分が言わなくても菅野は非常に頭が良い選手。今日は当然勝つ前提で次回登板のためにどんな結果が理想なのか?ある程度想像しながら投げていたはず。自分も次回登板が中5日なら完投はムリで7回ぐらいが目安なのかな?と最初から計算して見守っていました。ただ、その計算って、今日みたいに上手く行かないケースだって普通にありますよね?今日の菅野だって、普通だったら(こんな試合もある)と激励して終了なのですが、来週中5日で登板間隔詰めて首位・広島と対戦すると考えると、不安が残る内容だったはず。試合展開の割には体力を消耗した試合だったので、ホントに来週...というか、オールスター前に4回投げる内、2回を中5日で登板させるのか?非常に心配。菅野に余計な労力を使わせて、疲れさせないように配慮して欲しいなぁ〜と自分は思っています。まぁ、取り越し苦労ってヤツで終わって欲しいと願っていますが...。ちょっと心配とだけ書いておきます。

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、1番・坂本にチャンスが回っても2番にいまいちパンチが弱い尚輝or俊太を置いておくと敬遠されてしまう問題の解決策で2番に陽岱鋼をハメてきましたが、う〜ん、ダイカン調子悪くないけど2番では輝かない?今日はノーヒット。その代わり3番に入れたマギーが4打数4安打1打点の活躍!ヤクルト先発・山田は球威も球速もないから打てるだろうと思っていましたが、2番手・山中や4番手・風張からも打っていたので、今度こそ復調すると信じたい。長野も2度のチャンスを決めて4打点&猛打賞と久々に記憶に残る大活躍!この2人は明日以降も奮起し続けて欲しいものです。初回の攻撃はお見事!でしたが、3回の3得点は亀井の打球を何故か?一塁・坂口が派手に転倒して内野安打だったり、前述した菅野の難しいボテボテのショートゴロを西浦が後逸したり、ラッキーが重なった攻撃だったので手放しでは喜べない。明日は前回1点しか奪えなかったハフが先発なので、しっかり打ち崩して欲しいです。

 

www.hochi.co.jp

 

それから、6-5と迫られた8回裏に飛び出した坂本のツーランはお見事!9回表のマウンドにいけいけドンドン!の状態でカミネロをマウンドに送り出す恐怖を振り払ってくれました。あの展開で6-5のまま2番・青木からの攻撃だったら...この前サヨナラ喰らったロッテ戦の再現があったかも?こちらも考えたくない展開でしたね。このホームランの直後、自分は右隣で再三グータッチを繰り返してくれた林家三平似のお兄さんと喜びまくっていたのですが、坂本のリアクションも良かったですね。この前、西武・多和田から放った逆転スリーランもそうでしたが、バットを軽く放って嬉しさを表現する姿は頼もしい限り。10年連続2ケタ弾をショートのポジションで成し遂げる彼は偉大だなぁと痛感しました。

 

ただ、7回裏に微妙な攻撃がありましたね。マギーがヒットで代走・吉川大幾。ワンアウト一塁で亀井の場面。マウンドは4番手・風張で一塁から大幾が再三走ると見せかけてプレッシャーを与え、遂には大暴投を誘発してワンアウト三塁のチャンス。フルカウントで打席には亀井。ここでどうするか?注目しましたが、ゴロゴーのサインを出したけど、ピッチャーゴロってね。器用なバッティングが出来る亀井なので、あの采配は間違いではありませんが、ベンチにちょっと焦りが出たような?6点目以降が奪えず、焦った挙句にあの攻撃でしたが、結果としては何もしない方が良かった気がします。あまり外野からアンチやファンが好き勝手(ヨシノブ采配が下手!)とか言っていると、こんなことするんだな...と少し反省しました。そして大幾がしゃがんでタッチをかいくぐったとアピール→リクエストの流れですが、アレも寒かったなぁ〜。交流戦最後の方でリクエストすべき場面でリクエストしない由伸監督にまたもや批判が集中していましたが、由伸監督は決してリクエストしない人ではないんです。ただ、明らかに審判のジャッジが正しいプレーにリクエストするから意味がないんです。そしてリクエスト失敗するから(高橋監督はリクエストしない)とか誤った印象が出回るんです。最速でリクエスト〜からの判定通りアウト!で審判団の(アレにリクエストするの?)という寒い空気が凄かった。無駄なリクエストは失笑を買うだけなので、考えて権利を行使して欲しいものです。まぁ、でも、ここで無得点でその直後に1点差に追い上げられたのですから、野球の流れってコワい。そして、川端と畠山が普通に元気に打っているヤクルト打線は手強いゾ!そう思いました。勝ち方としても、6-5で逃げ切るよりも8-5と突き放したので、明日に勢いが繋がると信じたいです。

 

最後にちょっとした事件について。ピロリ菌を無事退治して気が緩んだのでしょうか?ドームに入場して数分後にチケットの半券を落としてしまうアクシデントが発生!焦って通った道のりを戻ってみても見つからず、さらに焦りまくってしまう。考えた挙句、G-poカウンターのお姉さん...というか、おばさん?に事情を説明すると(22番ゲート前のインフォメーションセンターに行って下さい)と言われる。急いで行ってみると、インフォメーションセンターではないけど、22番ゲート端のお兄さんに説明すると(チケットの仮発行が試合開始から15分経過すれば外のチケットセンターで出来る)と説明を受ける。ただ、試合始まって15分経過して...ってね。何の15分か不明ですが、無くした自分が悪いので仕方ない。それから入場した20ゲート付近に落としたチケットの半券が落し物として届けられていないか?確認した方が良いと言われて、20ゲート付近に直行。そこにはサービスカウンターなんて無いんです。G-poの勧誘カウンターと係員と警備員がちょろっといるスペースしか無いんです。一応、警備員がいたので説明すると(座席の番号分かりますか?)と聞かれたので、G-poのチケット上に残っていたデータを見せたら、親切な方が届けてくれていた模様!オーマイガ!誰か知らないけど、ありがとう!試合開始前10分に事件解決!いやぁ〜、たらい回しにあったけど、太陽にほえろの刑事並みに走り回った甲斐があった。そして、G-poのチケットセンター経由で買って良かった。座席データが明確に残っていたので、ウソついているとは誰にも思われなかった。こんなドジっ子いないと思いますが、もし同じ境遇に合った方は、諦めず入場したゲート付近の警備員さんorオレンジのベスト着た係員を探しましょう!そして万が一、チケットを落としてしまう危険を回避したい方は、自分が座る座席データは何らかの形で残しておいた方がベター。まぁ、その前に半券落とすな!っていうツッコミが聞こえてきそうですね。

 

それからナマ観戦史上初!試合開始前に選手が客席に投げ込むサインボールがちょっと後方から自分の座席付近の下を通過して転がって行ったのですが...実は自分の座席の足元付近に転がっていた!?誰のボールかも?ですが、後ろの方からおっさんが自分の足元付近に突っ込んできて手を伸ばして足元ガサガサ漁るから怖かったなぁ〜。サインボールをかっさらう、おっさん。それを見ていた自分と右隣の林家三平似のお兄さんと浜口京子風の嫁さんとで大爆笑!これで打ち解けて、得点毎にグータッチで盛り上がれたので、良かったですけどね。まぁ、トラブルありラッキーチャンスありな珍しい日でしたが、ジャイアンツの勝利が一番嬉しい!ヤクルトさんは手強そうですが、明日も勝利でジャイアンツも勢いつけて欲しいと願っています。そんな感じで、また。