孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018ソフトバンクvs巨人 第2回戦】福岡ではルールが違う!?ジャイアンツ、敗戦より納得できないジャッジとは?

昔昔、プロ野球ファンの間には巨人に有利なジャッジをする審判を(ジャンパイア)と揶揄するフレーズがありましたが、今日の球審の飯塚氏って何者?結果以前の問題だと思います。

 

www.hochi.co.jp

あのぉ〜、この前の甲子園で起きたレフトゴロ事件はほぼ勝敗が決まっていたのでさらっと流しましたが、今日の7回裏に飛び出したあのジャッジ、1点差ゲームでやられたら堪らないっス!スコアは2-3。マウンドにはジャイアンツ先発・今村。キャッチャーは7回に代打を出した事情で小林から宇佐見に代わっていましたが、ノーアウト一塁で打席には6番・塚田。今日は先制ソロホームランを放ったバッターに送りバントの指示でしたが、カウント1-2だか2-2だか忘れましたが、塚田がバントしに行くも中途半端にバットを止めました→バットにあたったから打球がバックネット方向に逸れました→スリーバント失敗ではなく、バッターはバットにあたっていないとみなされて三振!バットにあたったボールはワイルドピッチorパスボールとみなされてランナーは三塁へ...って、おかしいだろ!このプレーは球審のジャッジだから?リクエスト対象外なのは理解しますが、自主的なリプレイ検証もしないの?呆れたわぁ〜。ナニ、この野球。セとパもしくは福岡のこの球場ではルール違うんですかね?誤審も甚だしいジャッジに怒りが収まらないです。その後、まんまとこの釈然としない雰囲気の中、7番・上林にはスクイズを決められて2-4。まぁ、あっちの采配が上手かったのは認めますが、その前のジャッジの酷さは認められない。中洲の店で接待されてるんちゃうの?

 

www.hochi.co.jp

あ〜あ、ホントに悔しさを通り越して殺意が芽生えた試合でしたが、これからはグッと堪えて試合を振り返りたいと思います。まず今日の試合、初回の攻撃からジャイアンツめちゃくちゃなことになっていましたね。スタメンには3番・ゲレーロでしたが、1番・坂本が凡退してベンチに戻る途中には何故か長野?あれ?見間違えたかな?と思いましたが、なんとゲレーロの代打で登場。ゲレーロはベンチにいたけどコンディション不良らしいのですが、コレが中日時代にあった仮病?う〜ん、死球喰らって休む試合は何度か確認したけど、仮病ってちょいちょいあったのかなぁ〜。もしくはホントに熱があるとかで体調悪かったのか?真相は知りませんが、アレ?コレはもしかして...どさくさ紛れにヤングマンと代えてみちゃう?週末のロッテ戦なら二軍のローテとバッチリ合っているしね。ZOZOマリンはオープン戦でも経験しているから、登板するのも問題なさそうだしね。田口or内海のローテ飛ばして投入しても面白そう。それにしても、この記事の写真のゲレーロ、具合悪そうだなぁ〜。そんでもって、スタメン提出してから体調不良とか困っちゃうよなぁ〜。こんなトラブルからスタートでは不安が過る。

 

www.hochi.co.jp

今日の試合のポイントですが、2回に前述した6番・塚田にソロアーチを浴びて0-1。ソフトバンク先発・摂津ですが、何年か前は攻略したのと、失礼ながら年齢を帯びて全盛期よりは落ちてきた?と思っていたので、結構点取れるかな?と思っていたのですが、2点を奪うのが精一杯。コレが誤算でした。今季初登板の本拠地での西武戦は5回無失点と好投。涙のヒロインでしたが、前回の神宮でのヤクルト戦は4,5点取られて敗戦投手。う〜ん、いけるっしょ!と思ったけど、やっぱりビジターだったので甘かったなぁ〜。4回に岡本のこの試合チーム初安打が同点弾で追いつき、慎之助のツーベースと陽岱鋼の詰まったセンター前タイムリーで2-1と一気に勝ち越したまでは良かった。良かったけど、先発・摂津さんが投げている間に、もう2,3点取らないとキツいよね。あっちの中継ぎピッチャーはサファテが抜けていてもやっぱりイイ!ので、簡単に点を取れるとは思えない。相手先発を崩して3点ぐらいリードを保って終盤に向かうのが理想でしたが、それが出来なかった。誤審はさておき、苦しい試合となったのはそこだったはず。摂津がマウンドにいるのは5回が目安とベンチも選手も知っていたはずなのに、そこまでに1点でも多く得点する必死さが足りなかった。でも、摂津の緩急と左右のコーナーを揺さぶるピッチングも上手かった。ちょっと、想像より良かったベテラン摂津さんが立ちはだかったのも誤算でした。

 

www.hochi.co.jp

今日のジャイアンツ先発は先週2年ぶりの勝利を手にした今村信貴。全体的な内容は、先週に続き良かった気がします。ただ、注意していた中村晃、松田、柳田、デスパイネ、上林...ではない、左ピッチャー要員で最近活躍中の塚田に1発と5回には元ジャイアンツだった市川に逆転ツーラン...ってね。市川は去年の日ハム戦でもマスク被って恩返ししてくれましたが、今年はソフトバンクで派手に恩返ししてくれたなぁ〜。もう、こんな恩返し要らない!頭にきましたが、前の打席でストレートに上手く反応していたのに、初球ストレートっていうのも裏の裏をかいたら表になったような?キーとなる相手打線のバッターは何とか抑えていただけに、伏兵の攻めが雑だったのは痛かった。それもホームラン2発で逆転だからなぁ〜。コレも負けたけど釈然としない理由。誤審があって気の毒だった今村は6回1/3を投げて99球の6安打6奪三振1四球で4失点。最初の打席は四球で逃げちゃったけど、2打席目に柳田から奪った三振はお見事!フォークがチェンジアップのような効き方していたような?試合序盤から中盤に決め球に使うのは良いボール。ただ、多投は厳しいかなぁ。変化が少ない分、読まれると痛打される危険がある。その辺、小林が理解して上手く投げさせていたと思います。7回までマウンドに行きましたが、気の毒だったのは誤審といきなり小林から宇佐見にキャッチャーが代わったこと。結果論ですが、今村の7回続投は結果はどうあれ、行かせた判断は別に良かったと思います。ただ、7回表ツーアウト二塁のチャンスで9番・小林にマギーを代打で送ったのは...どうなの?あそこは接戦の守りを考えると、そのまま打席に小林で良かった気がします。それでダメでも7回まで投げさせる今村とのバッテリーは良かった訳で、そこで7回3失点でまとめたなら、次に繋がる敗戦とか言えたのに、先発ピッチャーの相手捕手を途中で変えるという悪手を接戦で平気でやるからこの首脳陣はヘイト集まるんだよなぁ〜。小林に代打送ったのなら、ピッチャーも代えるべきだった。セオリー無視した野球すると失敗する由伸ジャイアンツ。まぁ、何も言えなくて...梅雨デス。

 

ソフトバンクの中継ぎ陣は素晴らしいのですが、その優秀な中継ぎ陣から7,8,9回とチャンスを作ることが出来たのは、明日のポジ要素と無理やりしようかな?ただ、前述した7回ツーアウト二塁で代打で登場したマギーは相変わらずストレートに対応が遅れていた。アレではリリーフ陣で出てくるピッチャーは球速あるに決まっているので使えない。ちょっと困ったものですね。8回にはツーアウト二塁で4番・岡本が加治屋からセンター前ヒットを放つも、センター・上林の好返球で二塁ランナー・坂本が余裕で刺されてしまう!9回にはノーアウト一塁から亀井が放ったセカンドゴロでゲッツー!?と思ったら、今日は川島がファンブルしてノーアウト一,二塁。バントで送ってワンアウト二,三塁のチャンスに代打・大城はショートフライ。前進守備だったら面白い打球でしたが...。9番・宇佐見はソフトバンク・森に対して粘りに粘ってフルカウントまで行って、最後はフォーク?を上手くバットに乗せるも、打球が伸びてライトライナー...でしたが、宇佐見は実戦向き?二軍のバットの成績は大したことないのですが、終盤の大事な場面であの粘りは去年最後に大活躍したバッティングを思い出す非凡な内容。結果は出ませんでしたが、今後に期待が持てる内容(バッティング)だったと思います。それにしても、宇佐見が昇格って急だなぁ?ナニがあったのでしょうか?

 

www.hochi.co.jp

もう...ね。紳士の球団というより、これじゃあ毎度お騒がせしております球団ですよ。昨日、河野がベンチにいないって一部で話題になっていたけど、そういうことね。奇しくも今日の昼飯中、自分は今季でジャイアンツの支配下からサヨナラしそうな選手をチェックしていたのですが、この二人は大丈夫なのでしょうか?朝から阪神のスコアラーさんが仙台で盗撮容疑で逮捕され、夕方には巨人の選手が全裸で謹慎。伝統ある球団の場外乱闘?(盗撮vs露出)となんJに書かれていたのはウケましたが、こんなことで話題になるなんて情けないよなぁ〜。まぁ、もう一度選手全員の身体検査した方がいいですね。寂しいけど、野球の練習に関しては自主性を重んじても、プライベートは球団が管理しないと、またぞやスキャンダルの連発になりそうな雰囲気。これ以上球団のイメージ悪くしたくないのなら、上の人は策を講じた方がいいと思いますよ。あ〜あ、くだらないスキャンダルにどうしようもない誤審。明日はそんなことがない試合でなおかつジャイアンツが勝つ試合が観たい!そんな感じで、また。