孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018ソフトバンクvs巨人 第1回戦】流れを掴むコバヤシィ〜!の一撃!!ジャイアンツ、久々の3連勝!!

本日は若手スタッフ数人が休暇を取った穴埋めで、日中いつもと違う業務をこなし、疲れてヘトヘト...。試合開始頃にようやく解放され、会社に戻ってネット中継を観ていましたが、2回のあのシーンは思わず声が出ちゃいました...。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、忘れかけていた!?5月9~11日以来の3連勝!!ソフトバンクに8-2で勝利!!!今日の試合の感想は添付したこちらの記事そのまんま。コバヤシィ〜!!あの場面での走者一掃のタイムリーツーベースで試合の流れをがっちり掴めたと思います。今日のヒロインはどすこいでしたが、個人的には小林だなぁ〜。

 

www.hochi.co.jp

さて、今日はベタ褒めの小林ですが、何が良かったの?2回表、先頭・岡本は初球のカーブを打つもサード正面のゴロ...でしたが、三塁・松田が弾いて出塁。続く慎之助は一,二塁間に引っ張ったゴロで、この前の日曜だと西武・浅村に華麗に処理されてゲッツーだったような打球を二塁・明石がファンブル。何と2連続エラーでソフトバンク先発・武田翔太から先制のチャンスを貰う。ここで頼れる6番・亀井は詰まりながらも一,二塁間を抜けるヒットでノーアウト満塁のビックチャンス!今日からパ・リーグのビジター試合ということで、下位打線でもピッチャーなしの野手だらけ。このチャンス、せめて1点は取れるだろうと観ていたら、7番・陽岱鋼は三振!8番・吉川尚輝はファーストゴロで本塁でアウト!あれれ?あっと言う間にツーアウト満塁になっちまったゾ!このもらったチャンスで無得点だと確実に流れが相手に行っちまうゾ!と震えながら観ていましたが、カウント2-2からストレートを叩いて左中間を破るタイムリーツーベース!まぁ、いつカーブでタイミングを崩されるか?分からない状況でよくストレートを綺麗に弾き返してくれました。珍しく配球読めたのかなぁ。この一打には思わず(よっしゃ〜!)と声をあげちゃうよね。社長が(えっ、何?)と、ビビっていました。その流れに続くように、1番・坂本もレフトへタイムリー!で4点目をゲット!続く2番サードでスタメン・田中俊太もヒットで続き、更なるチャンスでしたが...、ゲレーロが凡退で終了。立ち上がりはストレートに勢いがあり、なおかつ得意のカーブもキレていた武田に苦戦しそうと思っていたのですが、武田の問題より相手野手がエラーでくれたチャンスをきっちり決めたことで、がっちり試合の流れを掴んだはず。ココを決めると決めないとでは大きな差が出たはずなので、今日のヒーローは小林だと思っています。

 

www.hochi.co.jp

続く3回表にはセンター前ヒットで出塁した岡本を二塁に置き、亀井がライトへツーラン!序盤で一気に6-0とリードを拡げて、ジャイアンツ先発・どすこいこと山口俊を楽にすることが出来た。今日のジャイアンツ打線は試合前にきっちり武田翔太対策が出来ていた様子。ゲレーロ以外はヒットも凡打もある程度内容があるor意図があるように思えました。あれだと相手バッテリーはちょい嫌な印象を受けたはず。チームとして調子が上がってくると、好投手でもしっかり打線が攻略することが出来る。そう思える内容でした。

 

www.hochi.co.jp

6回に田中俊太の2点タイムリースリーベースで、今日の試合は決まりましたね。4,5回とも先発・武田からチャンスは作るも無得点。6点奪ったとはいえ、完全にKOした状態までには至っていませんでしたが、陽と小林のヒットで作ったワンアウト一,二塁のチャンスを坂本が見逃し三振!あちゃ〜、ここで点入らないと猛反撃喰らいそう...とまたもや震えていたのですが、俊太がその心配を一掃してくれました。2番サードでスタメン出場だった俊太ですが、今週は右が先発ならこのパターンが多いのかな?この2番サードというポジションで俊太が使えるようだと、今後のジャイアンツ打線にまたもバリエーションが増えて面白そう。俊太が持てる力を発揮するなら、四球を選べて小技も出来て走力もあって勝負強い2番が確立出来そうな予感。8回裏、1点を失ってなおもツーアウト一,三塁のピンチで、柳田の三遊間の難しい打球をキャッチしてアウトにした守備も良かった。これ、ポジ要素だなぁ。明日も楽しみにしたいと思います。

 

www.hochi.co.jp

最後に投手陣について。先発したどすこいは久々の勝利で5勝目。裏ローテの頭をきっちり取ってくれると期待して2週連続失敗しましたが、地元・九州でしっかり期待に応えてくれました。7回118球を投げて5安打4奪三振1死球の1失点。ただ、結果だけ見ると良いのですが、内容を振り返ると苦しいかったように思います。とにかく、全ての球種で思ったようにストライクが取れなかった。救いだったのは、ソフトバンク打線が序盤は球威があったストレートを打ち損じてアウトになってくれたこと。これと序盤に援護をもらえたから、今日は良い仕事に仕上げることが出来たと思います。球審もどすこいには辛めのジャッジだったなぁ〜。フォークで空振りを奪う回数が少なかったのが気になりましたが、代わりにスライダーorカットボールが効いた様子。予定通り行けば、次回登板まで少し時間が空く可能性があるので、しっかり疲れを抜いて欲しいものです。8回に登板した池田と谷岡が久々にわちゃわちゃして1失点は気になりましたが、ソフトバンク打線相手に逃げ腰では打ち込まれるに決まっている!明日以降は向かって行って欲しい。9回は上原で締めましたが、まぁ、点差がある最終回でもゼロで抑えたことは素晴らしい。接戦で観るのは怖いけど、今日みたいな試合なら良いのかな?納得いく起用と結果を出してくれるなら、何も言いませんけどね。気分の良い勝利を見届けて、昼間の疲れも吹っ飛びました。

 

明日は今村-摂津の予告先発。今村には先週と同じくしっかり腕を振ってソフトバンク打線に攻めの姿勢で投げて欲しい。打線はおそらく今日と同じオーダーだと思いますが、3番なのにノーヒットで流れを止めてしまうゲレーロとヒット1本出たけど5番・慎之助がもっと機能しないと、苦しい試合展開になる恐れがある。幸い今日の慎之助は1打席目はエラーで繋ぎ、2打席目はボテボテのセカンドゴロが一塁ランナーを二塁に進める結果でグッジョブになったけど、二塁手の守備力に助けられたかな?4番・岡本がヒットや四球で出塁する機会が多いので、5番に入った時はしっかり繋ぐor決める仕事で援護して欲しいものです。

 

www.hochi.co.jp

最後に野上亮磨が登録抹消後、初めて二軍で投げたようですが、6回3失点かぁ〜。ちょっと時間掛かりそう?そんな感じで、また。