孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs楽天 第3回戦】由伸さん、さすがにその采配はナシでしょ?ジャイアンツ、またも接戦に泣く!今カードも負け越し!!

あの〜...ですね。今シーズン始まってから我慢していることがあったんですけどね。余程でないと監督の采配云々で激おこになるのやめよう!と思っていたのですが、結果云々はさておき、さすがに終盤の謎采配は堪忍袋の緒がキレちゃったぜ〜!?

 

www.hochi.co.jp

う〜ん、誰が見ても分かる客観的な事実を申し上げると、強い強いパ・リーグで現在最下位に甘んじている楽天さんにホームで1勝2敗の負け越し...って、相当ヤバいと思うのは自分だけでしょうか?戦前では楽天先発が岸だったので(ダメだ、こりゃ!)と思った方も多いはず。ただ、勝負はやってみないと分からない!と祈りながらネット中継で観ていましたが、選手はある程度頑張ったと思います。ただ、ここ最近ヘイトが増している監督の采配が...ベンチが...勝てる流れを作ってくれないよなぁ〜。

 

www.hochi.co.jp

本日は昨日のオーダーで5番・亀井を6番に下げて、6番・マギーに慎之助を入れて5番に据えていましたね。慎之助は岸に対して通算打率4割越えと相性抜群。期待が持てる...と思っていたら、2回裏に陽岱鋼と小林の連打でワンアウト一,二塁。9番・鍬原は気合いは感じたけど、目も当てられない下手くそバントで失敗。嫌な流れだなぁ〜と思っていたら、1番・坂本がライト線へタイムリーツーベース!いきなり2点を先制しましたが、その後が...ね。ルーキーっぽいなぁ〜という雰囲気丸出しなピッチングを披露した鍬原。ワンアウトから茂木にヒットは仕方ないけど、欲をいえばカーブを真ん中に投げてしまう軽率さを反省して欲しい。この失投に(やってまった)と思ったのかどうか?知りませんが、2番と3番に連続四球...ってね。まぁ、3番・田中に与えた四球は理解するけど、2番・藤田はそこまで調子良くないから、あんなあからさまに四球を与えるのはどうか?とここも反省ポイント。ワンアウト満塁として今日は4番・ウィーラーでしたが、昨日から調子上がってきたなぁ〜と恐れていたら、初球のスライダー?を読み切ってレフトへ満塁ホームラン!せっかく岸から2点を先制したのに...。打たれた鍬原をカメラが抜くと...半べそかいてるやん!この子、大丈夫かな?お母さんも観戦していたようですが、おかんも苦しそうな顔していたなぁ〜。顔も似ているし、性格も似ているのかな?結構、感情出ちゃう系なんだな。序盤でリードをもらい、9番から始まるオーダーで楽に1アウトを取ったまでは良かった。立ち上がりもストレートにキレがあり、初勝利を期待させる上々な内容だった。ただ、おそらくですが、茂木に勢いだけでテキトーに投げてしまったカーブを痛打されたことで、自らを精神的に追い詰めたように思います。その前に打席でもバント失敗してるし、本業のピッチングでも何やってんだ!...とね。強気なのか?弱気なのか?冷静と情熱の間を激しく揺れ動くルーキー・鍬原拓也。今日はしっかり反省会して下さいね。

 

www.hochi.co.jp

2-4となって迎えた4回裏。この回の先頭バッター・慎之助がライトへ豪快なソロホームランで反撃!3-4と迫った時は(まだイケる!)と思いましたけどね。中大野球部の先輩が後輩をがっつり援護!う〜ん、初回のチャンスでも打って欲しかったなぁ〜。ただ、チームに勢いを与える貴重な一発だったのは確か...かな?

 

www.hochi.co.jp

今日の鍬原は7回100球を投げて5安打9奪三振3四球の4失点。数字だけ見れば3回の満塁アーチさえなければ...という感じですが、7回はさすがにバテていましたね。それまでストレートのみで打ち取っていた7番・岡島にあわやホームラン!というフェン直ヒットを打たれましたが、岡島が三塁を欲張ったのとセンター・陽のクッションボールの処理が良かった。三塁でアウトにすることに成功!続く8番・嶋にもストレートをヒットされましたが、9番・岸の送りバントをゲッツーに仕留めることに成功!もうここはギャンブル采配でしたが、このギャンブルに奇跡的に勝った!リプレー検証とリクエストが同時という珍事にも勝利!で絶対流れが来そう!?

 

www.hochi.co.jp

...で、ホントに来ました。ワンアウトから陽岱鋼がレフトへ同点弾!ついに4-4の同点!半ベソかいていた鍬原もベンチではしゃいでいたなぁ〜。彼、中々のキャラかも知れないですね。ベンチはお祭りムードで(勝てるかも?)という雰囲気が流れ出した東京ドーム。8番・小林も四球で出たぜ!9番には当然代打だろ?...ん?吉川尚輝?なるほど〜、セーフティーバント狙うor送りバントでツーアウト二塁の形にするのかな?そうすると、1番・坂本は歩かされるかも?でも形は作ったし、2番・俊太で勝負も勝ち越せるワンチャンあるかも?...と、脳内でシュミレートしていたのですが...打たせるんかい!そんで、ピッチャーゴロでゲッツーかい!えっ、まさかこの押せ押せの場面で、まだ実績が浅い選手を使ってのギャンブル采配なの?この采配、大丈夫かいな?

 

www.hochi.co.jp

今日の展開で2番手・上原は仕方ない...というか、ブルペン事情を考えれば当然なはず。交流戦に入り、さすがに中継ぎ投手陣もフル稼働。澤村、マシソンは出ずっぱりだし、カミネロも当然ない。谷岡もかなり投げているので週末を考えるとここで使いたくはない。そうなると、残りは上原、池田、田原な訳で、当然行くっしょ!ここは上原に抑えてもらうしかない!...と思っていたら、文中でナメていた2番・藤田に勝ち越しソロホームラン...ってね。一時はファウルでしたが、リクエストでライトポールの外側に当たってファウルゾーンのスタンドに行った模様。珍しい打球でしたが、リプレイで見ちゃうとぐうの音も出ないほどのホームラン。小林のリードもちょっと軽率だったかな?初球をアウトコース低めのスプリットで完璧なストライク。2球目は茂木にも同じリードだったけど、高めに目線を動かすストレート要求...でしたが、上原の球威で真ん中高めは怖いよね。ボールでいいからせめて高めのアウトコースにして欲しかった。あれでファウルにしたいのでしょうけど、球威がないからなぁ〜。しかも、上原が投げたのは真ん中高めというよりインハイでしょ?それをギリホームランされる訳でしょ?もうぐうの音も出ないよ。東京ドームで大事な場面で登板して打たれるの何回目でしょうかね。今のところ連投も無理そうだし、飛翔癖も発動して来た上原さん。オールスターまでは一軍なのでしょうかね。上からの司令だったらゾッとしますけど...。

 

ただ、ここはホームだしまだ点差は1点。せめて9回までに追いつこうぜ!と思っていましたが、ここでもとんでもない采配が飛び出しましたね。9回裏のマウンドはハーマン。先頭バッター・慎之助に対してはストレートの四球。欲しかったノーアウトのランナーが出た!制球が定まっていないハーマンに対してどう攻めるのか?前のめりで観ていましたが...6番・亀井がセーフティーバント!?しかも2球連続で仕掛けて送りバントすら失敗!この策、誰が考えたの?亀井の判断だったら罰金だよ!状況を読めていないベンチなのか?選手なのか?どっちにもガックシ。この状況は送りバントでも初球を様子見るでしょう。そして送りたいのなら、セーフティーバントとか難しいことしないで最初から送らせようよ。今年は何回同じこと書いているのかな?ゲッツーにはなりませんでしたが、あのバント失敗でゲームセット。ツーアウト二塁で代打・マギーがまたもストレートを振り遅れてセカンドフライに終わった瞬間、最終回だけ会社に誰もいないから音声上げて聞いていた解説:ノムケンさんも無言で(なんじゃ、この野球?)って空気出していましたけど...。あぁ〜、こんな野球いつまで続くのでしょうか?

 

結局のところ、今年のジャイアンツは試合中盤までに打線が爆発or2,3点のリードを奪わないと勝てないのでしょうか?そう嘆いてしまう敗戦にガックシ...というか、呆れてブログ書いています。ポジ要素は鍬原がなんやかんやでポテンシャルは秘めてそう?なピッチングをしたことと、苦手・岸にも同点まで追いつく善戦を見せたこと...とあるにはあるのですが、今日は勝たないといけない流れでしょ?それを7回裏の謎攻撃采配で流れを手放し、8回表にブルペンにいる役割が不透明な上原を出して勝ち越され、9回裏にはワンチャン追いつけるチャンスがありながら、どっちつかずな策で流れを手放して負けるという...ね。采配が下手くそと言われる由伸野球の真骨頂を見た気がしました。ジャイアンツより下位に甘んじていたヤクルトさんと中日さんはホームの利を生かして終盤ビハインドでもひっくり返してサヨナラ勝ちしていましたよ。そしてその結果、ジャイアンツはセ・リーグ最下位に転落〜...と思ったら、ギリ中日さんより上でしたね。1位と最下位の差が6.5にギュッと詰まったセ・リーグですが、この展開はヤクルトが優勝した2015年に似てきた?明日からパ・リーグ首位の西武ライオンズとの3連戦。ジャイアンツはここで意地を見せることができるのでしょうか?管理人は全てナマ観戦で見届けたいと思います。ちなみに気休めの情報ですが、今年の西武さんは今季数試合を戦っている東京ドームでは、打線が湿りがちになるそうです。イタ飯屋の西武ファンのシェフが言っていましたし、確かその記憶、自分にもあったなぁ〜。もう最近連発していますが、ワンチャン勝ち越し目指そう!明日は菅野のピッチング次第と雄星を6回以上まで投げさせないこと。西武の中継ぎ陣かなり疲弊していますので、そこを突ける可能性があると信じています。悲報としては、日曜に投げていた榎田が休養の為に抹消されて、雨中の影響でスライドしたウルフが土日どっちかに出てくる模様。外人ピッチャー...弱いからなぁ〜。昨日は久々の勝利に熟睡できましたが、明日からのことを考えると今から震えが止まらないです。そんな感じで、また。