孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018オリックスvs巨人 第1回戦】ジャイアンツ、ノーモア ムエンゴ!?菅野に勝利を!!必死の攻撃に胸熱くなった夜

今週は自分基準でまじめに仕事したなぁ〜...って、バイト学生みたいなコメントですが、結構疲れた。今日も最後のひと踏ん張りを試合観ながらやっつけていましたが、勝つって気持ち良いですね...。

 

www.hochi.co.jp

えっ!この記録マシソン?京セラドームでオリックスに9連勝...って。ジャイアンツはこの球場と相性良さそうですね。この記録の中に自分が2014年に観た2連勝も入っているんだなぁ〜としみじみしました。この記録、出来るだけ長く伸ばしたいですね。

 

www.hochi.co.jp

さて、朗報!で良いですよね。小林が一週間ぶりのスタメン復帰!菅野の先発する試合に間に合った〜!どんなコンディション不良なのか?さっぱり判りませんが、とにかく試合に出れるまでに回復して一安心。攻撃に関しては大城が打線に入った方が迫力増しますが、菅野とバッテリー組むのはかなり不安視していたので...。数年前、いきなり相川パイセンと組んで大炎上したDeNA戦の二の舞はイヤ!と思っていたので、スタメンを見た瞬間(よし!不安要素が減った!)とガッツポーズ。今日の菅野のピッチングを上手くリードしたのは、間違いなく小林。初回の小田と吉田に打たれて失点したのはストレート。2回に福田に打たれたのもストレート。この時点で二人の間では(オリックスはストレート狙い)と推測した模様。以後はストレートを投げるゾ!投げるゾ!と匂わせながら変化球を巧みに操り、試合を作っていった気がします。ただ、4回裏のピンチはヒヤッとしましたね。ワンアウトから8番・福田がセーフティーバント→珍しく焦った菅野が悪送球で二塁へ。続く9番・若月には狙い打たれた印象のインコースのストレートをセンター前ヒット→ワンアウト一,三塁のピンチを作りましたが、1番・小田をショートゴロで6-4-3のダブルプレー!小田って足速いんですよね。ついでに最初の打席観ていたら、バットも振れている印象。出場試合は少ないけど、ここ数試合はあたっているバッターだけに細心の注意を払う場面を最高の結果で切り抜けたので、今日のピッチング内容でも勝利を掴むことが出来たポイントだったと思います。同点に追いついた直後だっただけに、あそこでまた失点して離されたら、結構厳しい試合になったはず。今日は7回119球を投げて7安打6奪三振2四球の1失点。5,6回以外はランナーを出す苦しい...というか、粘りのピッチングでしたが、こんなピッチングも出来るぞ!と菅野の引き出しの多さをあらためて知った試合でした。来週は12球団最強を誇る西武打線との対戦ですが、ここで1つ提案。毎試合ちょっとは投げていると思うのですが、もうちょいカーブを多めに投げてみては?パ・リーグのバッターはストレートに強いイメージなので、来週も今日のようなストレートを狙われる危険性が高いはず。もしくは得意のスライダーだと予想するのですが、ここにカーブが入ってくると、また目付けも変ってくし、緩急も使えるはず。フォークも結構投げていますが、握力が低下する後半には決まらないor甘く入って打ち頃になる感じに見えました。ここへカーブを混ぜることで、さらに相手を混乱させるぐらいしないと、あの打線を抑えるのは容易でないはず。菅野のカーブは結構良いボールだと思っているので、もうちょい多投することを提案したいです。

 

www.hochi.co.jp

さて、先週は8回1失点で負け投手となった菅野を今週はきっちり援護できるのか?ノーモア ムエンゴ!エースを見殺しにするな!と思っていましたが、オリックス先発・ディクソンが再調整して久々の登板だったけど、めっちゃ良いピッチングじゃん!まぁ、ジャイアンツ打線が最近苦戦しているボールを動かす系のピッチャー、またぶつけられたなぁ〜。実際、ボールも低めに集めているし、日ハム戦でやられたマルティネスや村田のように一回り目は各バッターがタイミング合っていない雰囲気が漂っていたのですが、二回り目から低めのストライクゾーンからボールになるカットボール?みたいな変化球を見極め出したら、ディクソンの様子が少し変わる。その隙を突いてワンアウトからマギーがヒット。続く5番DH・慎之助がボテボテのセカンドゴロでしたが、マギーが二塁へ進めたのは良かった。一歩間違うとゲッツーの場面。地味に効いたポイント。そして6番・ゲレーロでしたが、カウント0-1から相手が誘ってきた高めのストレートを左中間へタイムリーツーベース!いやぁ〜、久々に高めのボールをしっかり叩いたゲレーロを見たな〜。そして僅差のビハインドの状況で、(頼むから打ってくれ〜!)と祈りながら観ている場面で、打ってくれた〜!嬉しさと驚きで思わず仕事中の後輩くんもいるのに絶叫!最近、こんな姿を会社のみんなが見る度に(その情熱を仕事にも向けて欲しい)と思われているのが判明。アレ?そんなに仕事やる気なさそうなのかな?いや、普段の自分は冷静さを装ったテキトーおっさんなので、情熱的とか熱血漢とか程遠いので、何かに対して感情を出して叫ぶイメージもないようです。

 

www.hochi.co.jp

4回表のまさか!?ゲレーロがあんな場面で同点タイムリー!に続き、7回表の攻撃はまたもゲレーロ!ディクソンから代わった黒木から四球を選び、ノーアウト一塁。ここで代走・立岡を送られた際は不満そうでしたが、まぁ、今日は久々に勝利に貢献しましたね。そして次のプレーが痛快でしたが、7番・陽岱鋼がサードの横を破るヒット!でしたが、一塁ランナー・立岡は一気に三塁へ。打った陽も二塁でノーアウト二,三塁のビックチャンス到来!この走塁はしびれましたね。通常だったら一,二塁止まりのヒットが二,三塁ですからね。立岡がエラいまっしぐらに三塁へ向っていたので、エンドランのサインが出ていたのでしょうか?そうだとしたら、ベンチの采配も的中!ということで、選手と首脳陣が一丸となって作ったチャンス。先週ムエンゴで1失点で負け投手にしてしまった菅野に対して、絶対に今週はそういうのやめよう!と必死さが見えた場面。このチャンスをきっちり最低限の犠牲フライで勝ち越した尚輝!ツーアウト三塁でタイムリーを放った坂本!少ないチャンスをきっちりものに出来たことで、今日は勝てる流れが出来たと思います。ただ、8回表ワンアウト満塁で無得点だったのはドイヒーでしたけどね。あの悪い流れを8回裏に断ち切ったマシソン!今日は久々に見た!9回裏を三人で締めたカミネロ!グッジョブ!でした。ここに来てマシソンが今週4試合中3試合に登板。一時うわさで流れていた連投出来ないコンディション不良がある?説は払拭されつつあるのかな?まぁ、こちらも朗報ですね。

 

今日の試合も一歩間違えば先週の二の舞になりそうな、先発・ディクソンに苦しめられた試合。ただ今週と先週で違うのは、試合中盤で助っ人が奮起して試合を振り出しに戻したこと。マギー&ゲレーロで同点にした攻撃はデカかった。そして、その後も抑えられたけど、前述した低めに落ちる変化球を見極めることで、打てないながらもディクソンにプレッシャーをかけることに成功。結果、6回でマウンドを降りてもらえたので、7回の攻撃に繋がったと思います。自分はオリックスさんの事情を全く知りませんが、ディクソンの交代は早かった気がしたのですが...。明日も明後日もこんな展開になると願っています。では、また。