孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs日本ハム 第3回戦】ジャイアンツ、ドラ1・鍬原がプロ初登板!負けたけど、彼が魅力的に見えた理由とは?

試合終了後、ジャイアンツファンの先輩と合流し、途中の駅まで話ながらプチ反省会...なのですが、久々にあった先輩の顔がやけに険しい。

 

(オレ、今日で神宮に観に行った試合入れると今年8試合目なんだけど、2勝6敗なんだよね...。今までこんなことはなかったのに...。もう、オレ、観戦しに来ちゃダメなのかな...。ナマ観戦の勝率、2割台だよ...。)

 

う〜ん、そんなこと言われたら慰めるしかね〜!...と言うことで、個人的には確かなポジ要素を掴んだ試合でしたが、皆さん!世の中にはこんなジャイアンツファンもいるんです。今週の先輩は火曜と今日を観戦した様子。見事、勝った試合だけ飛ばす...というツキのなさ。こんな方が周りにいたら、そっと慰めてあげましょう...ネ。

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、日本ハムに2-4で敗戦。去年のドラ1・鍬原拓也がプロ初登板!新人合同自主トレで早々に離脱したことを思い返せば、思ったより早く一軍デビューに漕ぎ着けました。まぁ、ワンチャンプロ初勝利を期待しましたが、甘くね〜。本人も痛感しているはず。

 

www.hochi.co.jp

今日の鍬原ですが、5回87球を投げて2安打7奪三振4四球2死球の3失点。ヒットは失点した3回に西川の技ありどん詰まったレフトへの打球と唯一完璧に捉えられたレアードの2点タイムリーツーベースだけ。残念...というか、やっぱり!と思ったのは四死球の多さ。5回で合計6つはさすがに多すぎ。この失点したイニング、ワンアウト二塁で大田に与えたちょっとかすった死球が余計だった。あそこを抑えて3番・近藤を歩かせるのはOK!だったのですが...。まぁ、本当に近藤を歩かせてワンアウト満塁のピンチで中田に犠牲フライは仕方がない。ただ、5番・レアードに打たれたカウントを取りに行ったスライダー?ちょっとコースが甘過ぎる勿体ないボール。レアードはスライダー振らせるなら横滑り気味のスライダーは有効なんでしょうけどね。鍬原は縦の変化球は良いけど、横に滑る変化球が左バッターに有効なシンカーぐらい?なかなか良い変化球ですが、左バッターの外へ逃げるように落ちていく軌道なので、右バッターには投げ難いのかな?

 

本日は期待のドラ1がプロ初登板ということで、三塁側バックネット裏後方で観戦。17:15までには会社を飛び出し、試合開始から座席で見守っていましたが、ストレートは見た目と違って重そうなボールを投げていました。時々ズド〜ン!と響くミットの音が心地よい、期待の本格派右腕?と云ったところでしょうかね。タイトルに掲げた彼が魅力的に感じた理由ですが、1つは左バッターのインコースをつけること。近藤や西川を仰け反らすイキの良さ、そういうの待っていたよ!と心の中で褒めていました。対して右バッターへのインコース攻めはアバウトな気がしたので、そこは課題だと思います。2つ目はとにかく三振を奪えること。打たせてアウトを重ねるピッチャーって、ルーキーからそんなピッチングできる奴おらんでしょ?そういう意味で、相手を手取り早くアウトにできる手段・三振が奪える鍬原は、なかなかな素材だと思いました。2回〜3回には4者連続三振を披露してくれたしね。チーム状態がイマイチな中、3回の3失点は若さが出た痛い失点でしたが、プロ初登板としては上々な結果だったはず。四死球が多過ぎるのが課題...とか、自分が書かんでも分かっているでしょう。来週もおそらく東京ドームで先発するはず。二軍のデビュー試合も確か四死球多いのが課題だったはず。そこから登板する度に四死球も減ってきたようなので、一軍でも同じ傾向になることを願っています。鍬原以外では2番手で投げた谷岡が連日の好投。2イニングを無失点に抑えてくれました。昨日のプロ初勝利で一皮剥けた?少し頼もしくみえました。対照的に2-3と追い上げムードが高まってきた8回表に登板して一発を浴びた上原は...あのままでいいのかなぁ?

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、初回に死球で出塁した今日2番・陽岱鋼がすかさず走ってワンアウト二塁のチャンスで、岡本のタイムリーで幸先良く1点先制したんですけどね。巨人を戦力外になった男・村田透に2年連続で抑えられるとは...。僅か4安打で2点取るのが精一杯でしたが、よっぽどタイミングが取り難かった様子。後ろから見ていても、フルスイングすらさせてもらえていなかった。まぁ、でも、メジャーから逆輸入で日本ハムに行けて良かったね。この人が活躍すると、後に続く人も増えるかも?知れないので、パイオニアとして...応援するから出来たら巨人戦以外で...勝ちまくって欲しいものです。7回裏、ツーアウト三塁で代打で登場した慎之助vs宮西は面白かったなぁ〜。あそこでストレート投げてくる日ハムバッテリーに完敗だわね。そして8回裏ワンアウト一,二塁で4番・マギーと5番・ゲレーロが何も出来なくて...夏byJAYWALK?いや、それは(何も言えなくて...夏)だな。本格的な夏を前にして優勝やらAクラス争いやら言えなくなるような散々な交流戦の結果だけは勘弁して欲しい。なので、助っ人お二人さんはもっと頑張ってくれ!

 

自分の左後ろで観戦していたおっさんはヤケに強気な日ハムファン。カミさん相手にデカい声でちょいちょい話し声が聞こえてきたのですが、大田泰示に対する愛情ある発言にちょっとだけ感激。最初の打席では西川にストレートの四球を与え、制球に苦しんでいそうな場面で初球をミスショットして打ち上げる大田に対して(泰示っぽいなぁ〜)。2打席目のリクエストの対象となったかすっただけの死球の際には(泰示はウソつかないもん。そんな奴じゃない)。移籍して2年が経ちましたが、すっかり日ハムに溶け込んでいる様子がなぜか嬉しかった。久々にあのデカい身体つきを近くで見れてワクワクした。巨人戦以外ならどんだけ打ってもOK!なので、今後の活躍に期待しています。特に広島戦で打ってくれ!!代打・矢野謙次は昨日は尻に死球。今日は初球をファウルフライ...って、それもまた矢野謙次っぽい。公文も頑張っているようだし、日ハムさんはGの匂いがちょっとあるので、負け越しても後味が悪くない。切り替えて明日からのオリックス戦に備えたいと思います。気になる情報は昨日ダメダメだった吉川みつをと宮國が二軍行きになったこと。代わりに田原と鍬原を昇格させたけど、来週の水曜日は誰が投げるの?日曜日の野上枠の代役が内海は決定なようですが、内海と鍬原以外で二軍で結果出している先発ピッチャーって、ヤングマンと高田しかいませんけど。地蔵と呼ばれた男・由伸監督がここへ来て動き出した!良い方向へ向うと信じたいです。では、また。