孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vsDeNA 第10回戦】ジャイアンツ、ラミレス監督の執念に屈した!?考えられる3つの敗因とは?

試合終了後、銀座をブラブラしていたのですが、負けちゃうと何もかもがくすんで見えてしまう。銀座ってね、街がキラキラしているところがイイんですよ。そんな所に行っても景色がぼんやりしちゃうなんて、もはや鬱?...と思ったら、〇〇良品の試着室担当のお姉さんがカワイイ!それだけで氣分が良くなり、買う予定がないものをしこたま買ってしまいました。

 

www.hochi.co.jp

自分的には即座に気持ちを切り替えましたが、今回もモヤモヤする敗戦でしたね。DeNAに1-5で敗戦。先発した田口麗斗...頑張ったけどなぁ〜。ここ数試合は乗りきっていたけど、今日は久々に課題の立ち上がりに失点。まぁ、2番・ソトの変な回転がかかった打球が内野安打とか不運もあったけど、フルカウントで筒香に投げたストレートはど真ん中の失投でした。ただ、それを昨日に続きレフトにホームランするあたり、筒香の状態は上がってきた様子。今日の失点はこの2点のみでしたが、相手先発・濱口も前回打ち込まれて不安一杯の復帰2戦目だっただけに、精神的に楽にする先制点は与えて欲しくなかった。6回103球で9安打4奪三振1死球で2失点の内容は粘った?いや、5回表に飛び出したソトのライナーを坂本がジャンピングキャッチ!に代表されるように、再三野手の好プレーに助けられたから粘れたのかな?負けがつくのはちょい可哀想な頑張りを見せてくれたけど、今日は立ち上がりに失点する症状と重症?いつものホームラン病という2つの症例を抑えることが出来なかった。4回裏ツーアウト満塁での打席での粘りとか激走して一時はセーフ!とか胸が熱くなったけどね。結果はともかく、今日で3試合連続QS達成らしいので、その辺ポジりましょう!めげずに頑張って欲しいです。

 

さて、いきなり田口のピッチングに触れましたが、今日の敗因は田口じゃあない。思い当たる3つを書いてみます。

 

1.スタメン起用した大城卓三のバットが不発

2.両チームのビハインド時に登場する中継ぎ投手の差

3.ラミレス監督の執念?いや、怨念?の采配

 

もうちょっとあるのですが、絞りに絞って3つにしました。先ずは1.ですが、何故ルーキーの大城を上げたか?というと、1点を返して尚もワンアウト満塁のチャンスだった4回裏。スコアは1-2、好投していた濱口がグラつき始め同点...いや、一気にひっくり返すビックチャンスでしたが、この場面で大城は三振!う〜ん、ココが勝敗を大きく分けたポイントだと思います。今日で3週連続の先発・田口にはキャッチャー・大城のコンビですが、先週に続き今週も大城の良さをイマイチ活かせない?先発がサウスポー...ってね。ただ、ルーキーとか関係なしに戦力だから使っているわけで、対左がどうこういうのもアレなのですが、でも使ってもらっているからこそ、あそこで何とかして欲しかった...。せめて同点となる犠牲フライでも打ってくれれば流れが変わったかも?知れない。6回裏もチャンスでショートライナーでしたが、対左は慣れも必要かな?最終打席でヤマヤスから放ったツーベースが今後に繋がると信じたい。でも、敢えて言おう!8連勝中だと似たような場面で小林が打ってくれたから点が面白いように入った。でも、今はその小林も...ね。今日は試合を通してキャッチーは大城。お疲れ気味の小林は休めたし、大城も1試合を任される経験を積めた。敗因にしながら何だけど、最後は先を見据えて考えるとポジ要素あったかも?と思いたいです。

 

www.hochi.co.jp

続いて2.と3.ですが、ほぼ同じかな?DeNAは4回に濱口が怪しくなると、5回から継投に入りましたね。しかも昨日と同じ武藤→三嶋の順で..。ついでにイニング跨ぎで6,7回を投げたエスコバーも含めると、どちらかというとDeNAのビハインド中継ぎ要員なのかな?その三投手から1点も取れないジャイアンツ打線はあかんでしょ?一方、7回から登板したジャイアンツのビハインド中継ぎ要員(接戦用?)の宮國→上原→田原は三投手で計3失点。まぁ、上原は無失点でしたが、アレは忖度ジャパンのサッカー日本代表と同じ。ネームバリューがあるピッチャーには優しい場面...ということで、DeNAの下位打線ですからね。抑えて当然だと思います。DeNA打線の1〜5番は状態イイですね。特に昨日から1番起用の梶谷が5打数4安打と大暴れ!計算外だった。それと2番・ソトだよなぁ〜。今日は2安打だけど、凡打でも打球が強い!この辺を相手にゼロで抑えろ!というのも宮國と田原には酷なのか?いや、それでも抑えないとあかんでしょ?明暗くっきり分かれたと思います。それと、ラミレス監督の執念というか怨念に近い?(あっ、この先発ピッチャーヤバそう!)と思った矢先の継投策。濱口は4回1失点でもスパッと変えられちゃうからスゴいですねぇ〜。そして、昨日のリベンジ?中日から拾った武藤祐太と三嶋という同じリレーをブッこむ意地の采配。でもそこには相手に隙があったと思うのですが、5,6回の相手の事情がたっぷり詰まった投手リレーでさえも同点or逆転出来なかったジャイアンツ打線はダメダメでした。6回裏はダブルスチールも決まってワンアウト二,三塁だったのに...。前述では大城と書きましたが、このチャンスで7番・長野がどん詰りの浅いライトフライ...。8回裏もツーアウト一,三塁でファウルフライ...で、長野に対する多くのヘイトが聞こえてきそうな結果でした。まっ、敢えて長野を敗因にしていないのは、色々察して下さい。以上、自分が思った敗因3つでした。

 

www.hochi.co.jp

最後に明るいニュース。陽岱鋼が予定通り今日行われた三軍の試合で実戦復帰。2打席連続ホームランを含む4打数4安打!...って、これぐらいやってくれないと困るでしょ?は言い過ぎか...。ただ、久々の実戦にしては100点の内容だったので、順調に来週末までには一軍に合流しそうですね。今日は6回裏に亀井がエスコバーから死球を受けてヒヤッとする場面がありましたが、大事に至らず一安心。亀ちゃん、えらい怒っていましたね。あんだけ亀井が威嚇しても、チャンスを潰した後続バッターもアレだよなぁ。まぁ、愚痴はここまで。陽岱鋼はきっちり調整して帰って来て欲しいです。DeNAの三上には去年、滅法強かったなぁ〜。明日は野上とウィーランドの予告先発。野上はハマスタでヤラれたリベンジを!打線は今日のようなことがないように!どちらも奮起に期待したいです。では、また。