孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018ヤクルトvs巨人 第7回戦】ジャイアンツ、また助っ投に屈する!?どすこいを救えなかった敗因とは?

西郷どんで沸く鹿児島県での試合でしたが、打線はソロホームランを放った岡本どん以外は全員やっせんぼじゃあ〜!!

 

www.hochi.co.jp

皆さん、「西郷どん」観ていますか?最近の日曜夜8時は「世界の果てまでイッテQ!」を観るのが常識らしいのですが、ウチは今でも大河ドラマと決まってモス!...と言うことで、やっせんぼとは劇中度々出てくる薩摩の方言で(臆病者)とか(小心者)とか(役立たず)など意味で使われる意味だそうですが、まぁ、ブログ書くのに使うとは思わなかった...。それぐらい1点しか取れないジャイアンツ打線がだらしなかった試合。どすこいこと山口どんも頑張りましたよ。8回135球を投げて9安打5奪三振2四球の2失点。7回までは1失点。8回を投げ切ればお役御免!という区切りのイニングで...ね。青木にソロホームラン打たれちゃいましたが、その前の打席でもインハイor真ん中高めのストレートをいい感じのライトフライ打たれていたので、青木にもスタンドまで持っていけるイメージがあったかも?カウント1-1からおそらくインハイを狙ったストレートがシュート回転して真ん中やや外寄りへ→青木も高めのストレートが来るのをイメージしていたのでしょう、ガツンと叩かれて右中間に飛び込む大きな今季第1号を叩き込まれてしまう。う〜ん、コレは失投ですが、失礼ながら現段階では一発の脅威がなかった青木宣親に打たれたのだから、諦めるしかないかなぁ〜。山田やバレに打たれたら、攻め方がどうとかリードがどうとか書くのですが...。コレは致し方ないと思います。2試合連続で不甲斐ないピッチングが続きましたが、今日は8回を一人で投げ切ってくれました。まぁ、初回ノーアウト一塁で2番・西浦のバスターが決まりノーアウト一,二塁のピンチ...と思いきや、山田が三塁を狙ってゲレーロに刺させるプレーとか7回裏ノーアウト一塁ののピンチで8,9番が連続送りバント失敗とか相手の拙攻にも助けられたけど、尻上がりに調子を上げたから少し自信を取り戻してくれたと信じたい。来週も...宇都宮の地方球場で登板予定。ピッチング自体は地方の鬼と呼ぶに相応しい内容だったはず。来週は広島戦なので、よりきばってくれモス。

 

www.hochi.co.jp

今朝のスポーツ報知では(ジャイアンツ維新)のドン!岡本どん!!とジャイアンツファン以外が読んだらぽか〜んとしそうな気がありましたが、岡本どんだけは真の薩摩隼人!...って、岡本さんは奈良県のご出身でしたね。薩摩出身の武士ちゃうで!奈良のリアルせんとくんやで!今日も4回表に同点となるソロホームランをライトへぶち込みましたが、2試合連続の逆方向へホームラン!う〜ん、岡本は凄まじい勢いで覚醒しているのでは?先頭バッターだからランナーいなかったのが残念でしたね。最終回にも先頭バッターでヒットを放った雰囲気はもはや主力打者の何者でもない。岡本どん、明日はジャイアンツを勝利に導く一打をお願いします。

 

ただ、それ以外...というか、今日は攻撃がイマイチ繋がらなかったジャイアンツ打線。まだ失点していない2回表ワンアウト一,二塁のチャンスで凡退した長野と小林!得点力が高い試合は下位打線でも得点できたでしょ?そして1番情けなかったのは3回表ツーアウト一,二塁のチャンスで打席に立った4番・マギー。読みが外れ過ぎたのか?知りませんが、2球続けて真ん中付近のチェンジアップを見逃して0-2と勝手に追い込まれてるし...。う〜ん、今日はスタメンでしたが、2本ヒット打ってはいるけど、チャンスで打たなきゃアカン!どうもランナーがいる時といない時の雰囲気が違う印象。スイング自体は軸がブレずまぁまぁいい感じだったと思いますが、肝心な場面でも打ってくれ!この打席、最後はカウント2-2で狙っていた?ストレートを空振り三振でしたが、すごく不満の残る内容でした。序盤でチャンスをモノに出来たら、多少は違った展開も考えられた場面。このチャンスで例えアウトになっても惜しかった打球とか相手をビビらせる凡退ならまだ納得するけど、相手の思うツボで攻められて三振でしたからね。敗因となった場面として上げさせていただきます。ただ、調子自体は悪くなさそうだったので、明日は岡本どんと一緒にジャイアンツを勝利に導いてくれ!きばれ、マギーどん!ちぇすと〜!!

 

...あっ、うっかり「西郷どん」のラストを締める西田敏之の決めセリフを書いて気持ちよくなっていましたが、来日初勝利を献上したヤクルト・ハフについて。ジャイアンツ打線は助っ人投手に弱いなぁ〜。それと、これまで対戦した広島・ジョンソン、中日・ガルシア、そして今日のハフ...助っ人左腕の先発に弱い!!原因としては、右バッターがインコース攻めをされるけど、その対処法がイマイチ確立されていないような?去年も一時期感じたのですが、中日の小笠原や大野にやられていた時は、クロスファイヤーの力強いストレートをガンガン投げ込まれて、変化球もインコースにガンガン来て自滅!...みたいなパターンで抑えられていましたが、今日はそんな感じでやられた気がします。まぁ、ヤクルトの捕手が中村ムーチョではなく、2年目・古賀優大だったのもちょっと苦戦の理由なのかな?ヤクルトから引き抜いた志田スコアラーも古賀の特徴までは掴んでいないでしょうから...ね。ただ、相手キャッチャーが誰であれ、抑えられたのは事実。正直言うと、8回1失点でやられるピッチャーではなかった。甘いボールも結構あったと思います。公式戦では初対戦でしたが、非公式の練習試合では1度対戦があったはず。その時も岡本どんはホームラン打ったから(ゲレーロでした。ごめんなさい。)、立派な薩摩隼人...いや、リアルせんとくん...でもなく、奈良の大仏様だなぁ〜。明日もスタメンマスクが古賀の可能性があるので、リードの特徴の解析を急ピッチで進めて欲しいです。

 

それから9回表ノーアウト一塁のチャンスで亀井の場面。あそこは由伸監督が接戦でちょいちょい繰り出すどっちつかずの采配が出た印象。岡本がヒットで代走は吉川大幾。次のバッターは亀井でしたが、バントで送りたいのか?打たせたいのか?中途半端な指示だったなぁ。始めからバントの構えをせず、セーフティー気味にバントさせるのもいいのですが、今一番頼りになる岡本に代走を送ったんでしょ?1-2とリードされて1点取らないと負けちゃう場面でしょ?ましてやピッチャーは牽制が上手すぎるヤクルト・石山でしょ?あの場面、大幾で二盗とは考え難いので、始めから手堅く送りバントで良かったと思いますが、皆さんはどう思われたのでしょうか?そうしていたら、ワンアウト二塁で長野のボテボテのレフト前ヒットで最悪でもワンアウト一,三塁。8番に代打・慎之助がレフトフライで三塁ランナーが生還!もしくはワンアウト満塁にされても9番に代打・大城のセンターライナーで同点!?という可能性があったかも?結果論ですが、あそこでシンプルに追いつくことを優先すれば、可能性としては充分イケたはず。ただ、亀井に変な期待と指示をするから、送ることも出来ず三振しちゃうんだよなぁ〜。リードした状態の接戦を逃げ切ることはボチボチ出来るけど、僅差で負けている試合を土壇場で追いつきひっくり返すのは、ベンチワークも重要になるはず。亀井は器用だけど、際どいバントさせてあわよくばノーアウト一,二塁とか虫が良すぎる采配だったなぁ〜。2点ビハインドならギャンブルと理解しますが...。この辺もチームとして反省材料にして欲しいです。由伸どん...というか監督も明日はきばってチームを勝利に導いておくれモス...。

 

明日はまたも鹿児島でヤクルトさんと対戦。吉川光夫と原樹理の予告先発。インコースのシュートをどう対応するか?で攻略が決まってくるはず。打線はしっかりみつをを援護して欲しいです。そして、珍しく勝手なお願いがあります。明日は仕事が忙しそうでコメント返信出来る時間があまりないと予想されます。自分のマイルールとしては、試合後のコメントは次の試合直前までに返すようにしていますが、それが叶わない状況と思われます。敗戦のモヤモヤをコメント欄にぶつけていただくのはウェルカム!ですが、返信出来ないことをご了承の上お願いします。なんだかかしこまってしまいましたが、また!!