孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vs阪神 第8回戦】ジャイアンツ、若手の活躍でメッセ攻略!?苦しい試合をモノにして連敗ストップ!!

昨日のブログ更新終盤からいただいたコメントの返信まで、今日の試合は勝てる!と強気を貫き、今季の現地観戦4連敗中の先輩も今日ナマ観戦したようですが、試合前のやりとりで(今日は絶対勝てます!)と励ましましたが、ホントにやってくれましたねぇ〜!

 

www.hochi.co.jp

ジャイアンツ、3-1で阪神に勝利!先発のマッチアップでは吉川光夫vsメッセンジャーでジャイアンツ分が悪い?と普通は思いますが、自分はそう思わなかった。何故なら、光夫なら阪神相手には5回1,2失点ぐらいはやってくれるだろう!先週の広島戦を観て、そう信じていたから...。そこから継投に入り、接戦に持ち込めば何とかなるだろう!と思っていたら、意外や意外!?先行逃げ切り継投で勝てましたね。でも、5回0/3を99球3安打5奪三振3四球の1失点に抑えて2勝目をゲットしたみつおではなく、澤村がお立ち台にいるということは...まぁ、仕方ない。誰しも納得な評価ですよね。個人的には、今日のみつおは5回までは無失点に抑えなければいけなかったと思っています。5回に失点した場面はそこまで無四球だったのに、いきなり先頭・糸原にストレートの四球でしょ?ピッチャーゴロの間にランナーを二塁に進めて、8番・梅野にスライダーorカーブを右中間へ弾き返されていましたが、もうあの辺でバテ始めているんだよなぁ〜。アレじゃ、6回も引っ張るのは無理でしょ?5回は何とか1失点で2-1とリードを保ち、勝ち投手の権利を守ったけど、今日は...というか、今日も!?このピッチャーは5回までと割り切った方が良い。変に色気出すから、6回表に2連続四球でピンチを招いちゃうんだよなぁ。6回も続投で抑えることを期待したorどこまで行けるか?みつおを試した?は良いのですが、先頭バッターへ簡単に四球出した時点で交代させて欲しかった。ケツ拭きでマウンドに上がった澤村も、福留の打席でワイルドピッチorパスボールでワンアウト二,三塁にする演出があったけど、あの場面で欲しかった三振にきっちり仕留めましたよ。自作自演のガッツポーズには...引きましたけど...ね。続く糸原も打ち取って2-1のリードをキープ。その裏に今日2打点目となる亀井の1発で3-1としたジャイアンツ。この流れなら絶対に勝たなくてはいけない!試合でしたが、7回以降も毎回ピンチの連続。ウチの勝ちパターン、良くも悪くも登板間隔が空きすぎるから、試合勘が鈍っているのかな?イマイチ制球が定まらないですね。

 

www.hochi.co.jp

でも、そんな難しい試合で実質2イニングを苦しみながら抑えた澤村の仕事はデカい。前回カードの甲子園も同じような試合、ありましたね。その時はヒロインなしだったので、今回は本拠地でお立ち台で満足しているはず。7回表、連打でノーアウト一,二塁の苦しい場面を、よくぞ素晴らしい二塁への牽制でランナー・大山を刺してくれた!今年はどのチームもそうですが、二塁への牽制でランナーを刺しにいくのを狙っている気がしますが、ジャイアンツはオープン戦からの練習の成果が出ている様子。いい感じの二塁へ牽制、シーズン入ってから徐々に増えている気がしませんか?澤村だけでなく、チームとしての狙いがハマった良いプレー。これで一気に勢いが萎んだ阪神の攻撃をゼロに抑えたから、危なっかしいマシソン→カミネロのリレーでも勝てた気がしました。それにしても、カミネロはホント危なっかしいですね。スプリットが制球出来ず、途中からストレート中心だったよなぁ。そんな最中、ツーアウト二塁で代打・高山にフルカウントから、その制球出来ていないスプリットを投げさせる小林のリード...シビれました。最後だけは良いボールで空振り!電車の中で観ていましたが、観ているだけなのにすごい疲れちゃいました。カミネロさん、もうちょっと簡単に抑えて下さい!お願いします...。

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、亀井がメッセンジャーから2安打2打点の活躍!ただし、先制点を叩き出したのは奈良の後輩?岡本和真でしたが、ノースリーから思い切ってスライダー?をすくい上げたナイス!レフト前タイムリー!!でしたね。二塁ランナー・尚輝の走力も光ったナイスな先制点の勢いに乗って、6番・亀井もセンター前にタイムリー!メッセから作った少ないチャンスに畳み掛ける攻撃で2点をゲット!その後はなんだかんだで調子良さそうに見えなかったメッセから無得点でしたが、6回表のピンチを凌いだ直後に亀井がソロホームランで追加点!ロースコアの接戦としては、理想的な展開だったと思います。亀ちゃんのヒロインも文句なしかな?

 

ただし、この初回の攻撃で注目したいのは、チャンスメイクしたのはだ〜れだ?ワンアウトから四球を選んで出塁した吉川尚輝でしょう。しかも、続くゲレーロの初球から走って盗塁決めたし...ね。3番がゲレーロだと、早いカウントから走らないと、盗塁出来ないんですよね。(走ろうかな?いや、まだかな?)なんてやっていると、ゲレーロ打っちゃうし...。GW中もそんな場面何度か見ましたが、初球から走って盗塁を決めた彼のプレーが少なからず勢いをもたらし、続くゲレーロのサードゴロを素早く処理して二塁へ投げた大山のセンスあるけど、そうじゃないだろ!というフィルダースチョイスを生んだ気がします。あそこも尚輝が一塁にいたままでは、最悪ゲッツーだったかも?それと、あの場面は素早く二塁に帰塁したね。彼だから出来たプレー。昨日の守備でのマズいプレーを払拭する活躍で、少しずつウチに流れが傾いた!そして若手の雄・岡本がタイムリーでチャンスを勝ち取る!...なので、亀井には申し訳ないけど、彼ら2人も褒めて上げたいと思いました。今日の尚輝は4打席連続出塁でしたね。課題と目される四球を3つ選べたのは大きい。その後の盗塁は2度失敗しましたが、失敗して学ぶこともあるし、あの場面の失敗は大目に見ましょう。一応、記事を添付しておきます。

 

www.hochi.co.jp

心配なのは2試合ノーヒットとなった坂本ですが、阪神バッテリー...というか、梅野も考えていますね。昨日の秋山とメッセ、共に良質な落差のあるカーブを持っていますが、それを意識させて抑え込まれた印象。まぁ、メッセンジャーも坂本を全力で抑えて、次の尚輝には疲れてグダグダになったのかなぁ。あそこまで良質なカーブを投げる先発右腕もそういないので、明日の坂本が爆発することに期待!そう言えば、坂本は3,4月の月間MVP初受賞、おめでとう!何だか巨人の生え抜きバッターは随分長い間、月間MVPを取ったことがなかったようなので、そのジンクスを破ったのは嬉しい限り。そして、いよいよ明日は内海哲也が今季初登板!でも、ここ数年は登板する前に持ち上げて、結果見て酷評するパターンが当ブログでも定番化しているので、そうならないことを願っています。相手はルーキーとはいえ、社会人としては実績が充分の谷川昌希。何度か観ていますが、いいピッチャーだと思いますよ。ただ、投手力が自慢の阪神NO.1とNO.2の先発右腕を相手にした後ですからね。対策がしっかり出来ていれば、初モノ云々は気にならないはず。しっかり勝ち切って欲しい!いや、出来る!...信じています。そんな感じで、また。