孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018DeNAvs巨人 第7回戦】ジャイアンツ、GW勝ち越し決定!今日のヒーロー・大城の良かった点とは?

今日のヒーローインタビューが久々のスタメンマスク・大城だったのが意外でしたが、思い返せば妥当かなぁ。今日は5月5日こどもの日ということで、写真撮影では小さな鯉のぼりを持たせれていましたが、不思議と似合っているなぁ〜と自分は思いました...。

 

www.hochi.co.jp

 

昨日の延長12回0-0の引き分けをジャイアンツは生かすことに成功!8-3でDeNAに勝利!先発のマッチアップがウィーランドvs田口でちょっと不利かな?と心配していましたが、田口もまぁまぁ内容が良かった気がしました。それもコレも、本日スタメンマスクだったルーキー・大城のおかげなのでしょうかね。

 

www.hochi.co.jp

やっと得点シーンが観れたなぁ〜と思った2回表の攻撃。初回にもノーアウト一,二塁のチャンスをゲレ・マギで潰すマズい攻撃があっただけに、この2回の攻撃できっちり3点取れたのは大きかった。そういう意味で、ノーアウト二,三塁のチャンスで先制点を叩き出した長野のタイムリー!コレも大きかった。そして今日のヒーロー・大城が初球を振り抜いて、詰まっていたけど二塁の頭を越えたラッキーなヒットで繋げたことも大きかった。4連打で2点をゲット!久々の流れるような攻撃でした。その後、相手のミスでノーアウト満塁の場面。打席には坂本でしたが、相手は内野ゴロでも1点くれるシフトだったので、超最低限の二遊間へのゴロでゲッツーでも1点は入るのだから、すでに2点入っているこの状況ならそれでも良いんですよね。その状況を的確に把握し、追い込まれてからは1点取りに行くバッティングをした坂本もナイス。ここで2点で終わるか?3点で終わるか?ではかなり意味合いが違ってきたはず。もらえる時は1点でも多くもらうのが、勝てるチームになるための条件では?そう思っています。

 

www.hochi.co.jp

3回の4得点は...やっぱり野球の攻撃はバットにボールがあたらないと始まらないなぁ〜と思いました。ツーアウト一,三塁のチャンスで長野が打った打球はショートとレフトの間ぐらいの凡フライでしたが、名手なはずのショート・大和が風を読み間違えてポロリ...。ここで入るはずのなかった2点をゲット出来たのは大きかった。日常生活で言えば、胸元が緩い服を着たお姉さんが屈んだらバッチリ谷間の先までポロリ?見えちゃった?...ぐらいラッキーだったよなぁ。まぁ、ヒドい例えですが、それぐらいなさそうなプレーと言うことです。

 

ただし、ここで2得点で終了し5-0のリードでも有難いのですが、出来たらもっと点が欲しい!そう欲張ってしまう、欲しがりなジャイアンツファンの自分からすると、続く大城のタイムリーツーベースは相手に与えたダメージがあったと思いたい。おそらくアレはチーム全体で狙っていたカーブではなく、チェンジアップが甘く入ったような? フルカウントからのナイスバッティング!そしてトドメは初球を打った田口の三塁強襲タイムリー!?宮崎は準備できたいなかったように見えましたが、ここも普通なら取られてもおかしくない打球だったので、完全にジャイアンツペースになったと確信。キャッチャーだけでなく、ピッチャーにも打たれてはDeNAとしては嫌な雰囲気になるのは確実。相手のミスに乗じて7-0と出来たことで楽な勝ちゲームとなった気がします。畳み掛ける攻撃って、大事!そう意味で2度のビックチャンスでタイムリーで攻撃を繋いだ大城がヒーローなんだなぁ...今日は自分が考えたというより、選出した方々に教えられました。まぁ、ヤマト...とは言えないですからね。それからキャッチーを小林に代えて大城だったのは、1.ウィーランドが左右別で左バッターに相性が悪かったから2.ウチの先発が左腕で俊足の神里が外れるだろう...と考えると、機動力野球が控えめになると想定した場合、大城の盗塁阻止能力でも問題なしと判断したのでは?3.疲れが見え始めた小林を休ませた...そんな感じでしょうか?

 

www.hochi.co.jp

今季のジャイアンツ先発4本柱の中で1番心配な田口麗斗が2勝目をゲット!7回87球を投げて6安打3奪三振1四球の2失点。失点はいずれもソロホームランでしたが、3回裏に桑原に打たれたのはもったいなかったなぁ〜。あまりにもストレート投げますよ!という雰囲気で投げて打たれたので...。それ言うと、ロペスの時も同じかな?ただ、3回表の時点で7点の大量援護をもらい、大量リードをもらった時のお手本のようなストライク先行のピッチングだったのも勝てた要因だったかも?途中何度もいいあたりをされていたから(少しは慎重になる?)とも思いましたが、そんな素振りもなくイケイケで投げていたから、調子は少しずつ上がっているのかな?でなければ、あそこまでDeNA打線も凡打にならないでしょうからね。坂本の好守もあったり、守りにも助けてもらっていましたが、それも本来のピッチングかな?少なかったけど、今日はチェンジアップの精度がピッチングを助けた印象。いつも失点しがちな初回ワンアウト一,二塁のピンチでロペスを三振に仕留めたチェンジは最高だった。あの精度でもっとたくさんチェンジアップを投げることが出来るのなら、もっともっと内容が良くなるはず。良いイメージで終われた今季最長7回を投げてくれて、ありがとう!!

 

この時点でスコアは8-2。8,9回は誰で逃げ切る?と思ったら、昨日投げなかった田原と上原で締めましたね。田原はちょいちょい打たれるもゼロで抑えてナイスピッチ!9回に投げた上原はツーアウトから途中出場の神里にソロホームランを浴びるも、アレはちょっとリードがかわいそうだったかなぁ。2球続けてインハイに厳しいボールを投げましたが、神里っておそらくインコースを打つのが上手なんですよね?小林はずっと外中心の配球で抑えていたのにインコース2球投げさせたのは、上原と神里を試したのかな?と思いました。結果的に上原のインハイ2球は通用しないと判明!そして神里にインコース投げるのは要注意だぞ!そんなデータが取れただけ...という、上原には損しかない対戦だったはず。もうちょっと先輩に優しくして欲しいものです。終盤2イニングで勝ちパターン3人を温存し、別なピッチャー2人で逃げ切ることができた今日のジャイアンツの勝ち方、非常に意味があったと思います。反省点としては、6回表1点追加して尚もノーアウト満塁でクリーンアップに回ったのですが、そこでは無得点...だったのは気になりました。特にゲレーロ!ゲッツーでも1点もらえるんだから、いきなり初球ポップフライとかないでしょ!?坂本を見習って欲しいものです。

 

www.hochi.co.jp

最後に二軍の嬉しいニュース。今年のドラ1・鍬原拓也が二軍で初勝利!...まぁ、二軍の記録なんで勝ち負けはいいんです。問題は内容でしたが、立ち上がりにバタついた以外は問題なかった様子。自分も一軍の試合始まる前の3回までは観たのですが、今日は好印象でした。マウンドで低く沈み込んで低めにキレのいいボールを投げるスタイルは西武ライオンズの多和田に似ているような?今のジャイアンツにはいないタイプなので楽しみ。この内容をコンスタントに続けることができるのなら、一軍デビュー戦は交流戦あたりに早まるかもしれないですね。二軍にいる戦力で一軍の戦力になりそうな明るいニュースが少ないので、これは朗報と捉えたいです。あとは腰痛で出遅れた畠世周がどの辺で一軍に戻ってくるか?万全な状態で交流戦明けに戻ってくれたら、助かるのですが...。GW9連戦(実質8試合)を現状4勝2敗1分とし、既に勝ち越しは決定したジャイアンツ。手を緩めず、明日も勝ちに行って欲しいものです。初対戦となるDeNA・京山にどんな策でジャイアンツ打線が挑むのか?その辺がポイントになりそうだと思います。そんな感じで、また!