孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vsヤクルト 第5回戦】久々の満面の笑み、最高デ〜ス!ジャイアンツ、阿部が!亀井が!代打攻勢で逆転!7連勝!!

今日の試合は現地でもTVでも真剣に観ていた方は疲れちゃったのでは?自分、明日早いんで、手短に終わらせていただきます。

 

www.hochi.co.jp

初回に3点取られるも3回裏ツーアウトからの猛攻で同点に追いつき、5回表に4点リードされるもその裏に2点!7回裏に一挙6点を奪い逆転!終わってみれば11-8でジャイアンツ勝利!...でしたが、前日の菅野完封ショーは2時間半ちょいだったのに今日は4時間ぐらいですか?楽しかったけど、疲れました。

 

それにしても、自分は慎之助と由伸監督に謝らないといけないですね。今日の7回裏、慎之助がワンアウト満塁のチャンスに代打で放った今季初2点タイムリーヒットは...前日の代打出場がなければ打てなかったかも?昨日も今日もフォークを続けて投げられたようですが、前日に代打で出場した経験が生きた様子。それを昨日書いたブログでちょっとディスるとは...。あかん、アカン!これは自分の見方が甘かった。ホント、ごめんなさい。そしてジャイアンツファンの期待に応えてくれた慎之助、ありがとう!慎之助を送り出す由伸監督のタイミングもバッチリでした。あの場面を映像で観直しましたが、中継で聞こえる以上に(代打・阿部)でドーム内は割れんばかりの大声援!その声援に見事応える慎之助!4月がもう終わろうとしているこの日に、ジャイアンツファンが待ち望んだ展開がやっと訪れた瞬間でした。本日は一塁側B席の昨日と同じ座席番号だけど8列後方で全体的に言ってもやや後方で観ていましたが、この瞬間は内野席のお客さんほとんど総立ち!...でしたが、何故か?自分の周りはほぼ座ったまま。辛うじて左斜め後方のまぁまぁ美人ママと息子さんとハイタッチしましたが、もっと盛り上がりたかったなぁ。あっ、盛り上がるって下半身ではないですよ。

 

www.hochi.co.jp

...ハイ。似たような記事の添付でスミマセン。慎之助の同点タイムリーが出て、尚もワンアウト一,三塁の場面。ここで首位打者...からは陥落していたリーグ打率2位・小林の打席で、まさかのセーフティースクイズ!?でしたが、三塁ランナー・長野はナイス判断でホームに突っ込まず三塁へ戻り、一塁ランナー・慎之助を二塁に進めるだけの送りバントにしかなりませんでしたが、結果的に良い判断となりましたね。あの時点では延長を考えると慎之助に代走も送り難いし、最悪でも二塁に進めておけばワンヒットで返ってくるケースもなくも無い。最終的に続く9番に代打・亀井を送り、4番手・近藤の初球を痛烈な打球で弾き返し、センターオーバーのツーベース!でさらに2点入りましたが、慎之助の足では一塁にいたら返って来れないですよね。地味だったけど、結果的にアウト1つ与えても攻撃を繋いだことが良い方に転んだ好例でした。自分が観ていた位置からは、確実に外野の頭を越えそうなあたりだったので大絶叫!こういう場合は自然と(抜けろ〜!!)と叫んでいます。この後、坂本もタイムリー!吉川尚輝が四球で繋いで、近藤から代わったカラシティーからゲレーロがタイムリーで一挙6点。この回始まるまでは5-7でしたが、終ってみたら11-7。取れる時に点を奪ってしまえば、後は1週間ぶり?勝ちパターン投手を注ぎ込むのみ。8回に澤村、9回にカミネロで苦しい試合を大逆転でモノにしたジャイアンツ。7連勝...超キモチいい〜!!勝ってる間はストレスフリーやなぁ〜。

 

このビッグイニングを演出したのは、ワンアウトからツーベースで出塁したマギー!今日は3回裏にタイムリーと5回裏に一時3-7とされたもゲレーロと連続ソロアーチで反撃ムードを演出!おそらく今週はホームゲームが続いて満足できる練習が出来たのでしょう、シレッと復調しているマギー。ゲレーロと共に3,4番の助っ人が怖い状態にあると、今の打線は破壊力が倍増しますね。頼もしい助っ人達がチャンスメイク!?...でもなく、このイニングで今日3つ目の四球を選んだ6番・長野...でもなく、今日の5番・岡本はノーヒットだしなぁ?どうやって出塁したのかなぁ?...ひょっこり7回裏から三塁の守備に入っていたヤクルト・大引さんのエラー...効いたなぁ〜。久々の登場で岡本のサードゴロに追いつくどころか追い越してくれた。もしもアレがなかったら...こんな大逆転劇があったのかは?微妙なところ。何でもないプレーをエラーしちゃうと、ピッチャーもガックシくるよね。ヤクルトさんにはお気の毒なプレーでした。

 

www.hochi.co.jp

一方、ジャイアンツの守備は今日も好プレーがありました。6回表ワンアウトから途中出場の捕手・中村が放った痛烈な打球を吉川尚輝が広島・菊池ばりに追いついて一塁に送球してアウト!トイレタイムを終えて、通路のモニターで観ていましたが、ナマで見れず残念。5回途中から2番手として登場した宮國も今日は久々の登板だから?凄いふわふわしていたので(現に山田にスリーラン浴びた)、ヒット1本阻止してあげたのは大きかった。ついでに9回表のカミネロもふわふわしていたなぁ。ヒットと四球でノーアウト一,二塁を作り、3番・山田には3-1とカウントを悪くして、あわやセンター前に落ちる打球を打たれましたが、長野がさりげなくスライディングキャッチでアウト!解説:水野さんはスルーしていましたが、現地で観ていた限りはあわやの打球。昨日に続き好守を連発していますね。この7連勝中は守備でも素晴らしいプレーが連発中!打てるだけでなく、守れる野手陣も素晴らしいと思います。この辺の差も地味に出ているのでしょうかね。

 

ついでに長野のバッティングですが、打つ方も3回裏に一時3-3となる同点タイムリーも放ったし、四球選びまくりで攻撃を繋いだし、気温の上昇と共に状態も上がってきた様子。中井の状態が落ちてきたので、それと入れ替わりで助かるなぁ。あっ、今日の中井クンは3回裏ツーアウト満塁で勝ち越せるチャンスで見逃し三振!助っ人が2連発で反撃ムードだった5回裏ワンアウト一塁のチャンスでゲッツー!いいところがなかった。おまけに7回裏ワンアウト満塁の場面では打席に向かう気マンマンで吉村コーチに呼び戻されるし...。ちょい後ろの離れた席で観ていた声の大きいおばさんが手を横に振りながら(お前じゃない!お前じゃない!)と叫んでいる姿が、その時周りにいたジャイアンツファンの気持ちを代弁してくれていました。中井、また守備だけの人に逆戻りしないでね。

 

www.hochi.co.jp

最後に前回神宮でヤクルトにKOされたリベンジを果たせず、今日も5回を投げきれず自責点6とKOされた田口麗斗について。田口のボールをミートするのが上手な左バッターが揃い、なおかつ1発の確率が高い右バッター2人が揃うヤクルト打線には、今のままでは通用しないでしょう。左バッター(特に青木)にはインコースにも投げきれないとアウトコースは踏み込まれてミートされちゃうでしょ?初回に1-2と追い込んでいるのに1発浴びるのをビビって山田に四球出しちゃダメでしょ?インコースに意識がないバレに逆球でアウトコース投げちゃダメでしょ?う〜ん、今のところ今年は初回の球数が異様に多いなぁ。今日も3点取られて30球以上投げているし...。立ち上がりに失点&ピンチでスタミナを消耗し、今日も5回に差し掛かったところでスタミナキレた?ノーアウトで3連打喰らって3-4とされてKO。2度の打席でヤクルト先発・石川に食らいつき、ファウルで粘って7,8球投げさせたり、4回裏にはヒットで出塁したり、気迫を見せていたのは評価したい...のですが、肝心のピッチングがアレでは...。バレに浴びたスリーランはさておき、5回アウト1つも取れずに降板は寂し過ぎ。二軍に下げて再調整といいたいのですが、代わるピッチャー下にいないし...ね。今日は失礼ながら投手力が落ちてきたヤクルトさんだから、打線も何とか打ち合いに持ち込んで勝つことが出来ましたが、次回登板のDeNAはそう甘いものではない。次回こそせめて6回3失点ぐらいにまとめて欲しいものです。頑張れ、田口!ここが息の長い一流選手になれるか?正念場だゾ!!...やっぱり書き出したら止まらなかった。そんな感じで、また。