孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018阪神vs巨人 第5回戦】ジャイアンツ、ヤングGが躍動!?久々の連勝&カード勝ち越しダァ〜!!

いやぁ〜、自宅でTV観戦でしたが、ジャイアンツ打線が打つたびに!好プレーが出るたびに!現地観戦並みの声量で絶叫しちゃいました。近隣住民の方にバレなかったか?ちょっと心配です...。

www.hochi.co.jp

いやぁ〜、憧れの連勝!夢にまで見たカード勝ち越し!ジャイアンツ、甲子園で今日も良い試合してくれました!選手の皆様、お疲れ様でした。今日は先週日曜日の現地観戦での疲れを引きづりながら今週仕事していたために身体が疲れ切っていたようで、11:00ぐらいまで寝てしまったのですが、それで逆に元気出ちゃった?TV観戦でも気合い入っちゃってね。そして自宅観戦で最も注意すべき天敵・カミさんが不在だったのも良かった。絶叫しまくると怒られるんです。まぁ、近所迷惑に成りかねないので仕方ないのですが、こっちも気合入っているからそんなこと言われるとケンカになっちゃうんです。それが数年前に続いたので、(だったら東京ドームまで行って叫んでくるよ!)という話になり、現在に至ります。あ〜、絶叫したし、ジャイアンツ勝ったし、気分爽快!気持ちイイなぁ〜。

 

さて、今日の試合ですが、ヤングG達の活躍にポイントを絞りたいと思います。先ずは田口麗斗、今季初勝利おめでとう!出来るなら6回は投げ切って欲しかったのですが、ノーアウト一,二塁としてしまったので仕方ないかな?それとも福留に死球(申し訳ない)を与えず打ち取ったとしても、6番がバッティング好調の原口だから代えられていた?まぁ、ロサリオにツーベース打たれた時点で継投するタイミングが図られていたかなぁ。でも、守備にも助けられたけど、ランナー出しても粘って取り敢えず無失点で後続に繋げたのは良かった。この1勝がきっかけで立ち直ってくれると願いたいです。

 

感情論は抜きにして、客観的に見てみると、田口の状態は少しずつ上がっているのかな?と思います。ただ、今まで(何で打たれちゃうの?)とモヤモヤしていた謎がなんとなく判明?今日は日テレG+で観ていましたが、解説:桑田さんが言っていた1.変化球の使い方と2.ストライクを取りたがる3.左バッターに対するインコース攻めという点を改善すれば、もっと良くなると思います。今日の阪神打線...というか、昨年の後半から阪神は対田口に対して変化球狙いだったはず。田口の制球力の良さを逆手に取り、おそらくストライクでカウント取りに来る傾向とか追い込まれてからは変化球狙いとかチームで徹底している印象。そこをどう裏をかきつつ、変化球で打ち損じを狙って行くのか?これは田口だけでなく、バッテリーを組む小林にも課題となるはず。ショートダッシュを多めに取り入れた調整が功を奏してストレートの球威も多少上がってきた様子。もっとストレートを多めに組み立てても良い気がします。それから、左バッターのインコース攻めですが、桑田さんが指摘するほど今日はまぁまぁ出来ていたと思います。ただ、2回裏だったかな?ワンアウト一塁で7番・糸原の場面。インコース攻めで簡単に追い込むも、決め球に連続してアウトコースのスライダーを使い、見事読まれてレフト前ヒットがありましたが、桑田さんに言われちゃうのはそういうところでしょう。田口は左バッターへのインコースを投げ切る技術を上げて欲しいし、小林も単調なリードを変えて欲しいなぁと思いました。まぁ、でも3つも改善して欲しいポイントがあるピッチャーだから、状態は上がってきたとはいえそこまで良いとは言えないですね。浜風が強い今日の甲子園というのも、1発を喰らいやすい傾向にある田口に対して心理的に良い方向へ転んだと思います。失点しそうな場面で好守にも助けられたのも事実。今の調整ペースを維持しつつ、更なる向上心を持って次回登板に臨んで欲しいです。2年連続二桁勝利とかしているからつい忘れちゃうけど、田口だってまだ5年目のヤングG。変に中堅・ベテラン投手のような雰囲気を出さずに、時に若さと勢いを出して相手に向って欲しい...と願っています。

 

www.hochi.co.jp

一方、打線ですが、久々に5番・岡本に打点が点いた!4回表ワンアウト一,二塁のチャンスで阪神先発・秋山からレフトへ先制タイムリー!さすが?クリーンアップとしての仕事を果してくれました。今日の岡本は秋山から2本のヒットで存在感を示しましたが、もっと良いプレーありましたね。2回裏ワンアウト一,二塁のピンチで8番・大山が放った打球は詰まりながらも一塁へのライナーでしたが、ナイスポジション取りでキャッチ!→すかさず二塁へ送球して飛び出した二塁ランナーを刺してダブルプレー。自分も(アレ?)と思いましたが、かなり離れていたけど、この場面で目の前の一塁ランナーも軽く飛び出していたのですが、そこには目もくれず捕って即座にセカンドへ送球したのは、練習の賜物と状況判断が良かったからでしょうね。こう言っちゃうと何ですが、明らかに一塁手の守備力は慎ちゃんより上。これでバッティングも進化中なのだから、当面一塁スタメンはカズマでしょう。ココ、かなりの絶叫ポイントでした。

 

また昨日に続き今日も地味に活躍していた吉川尚輝ですが、この3点を得点出来た4回の先頭バッターとしてヒットで出塁!一塁上では、足で走るゾ!走るゾ!をプレッシャーをかけ、阪神バッテリーを揺さぶった印象。言い過ぎかもしれませんが、このイニング3点取れた伏線に尚輝の足が貢献しているかも?今日の阪神のキャッチャーは打力を買われて原口でしたが、失礼だけどやっぱりリードが外寄りに偏る単調な傾向がある。おまけに、足の速いランナーを出すと走られやすい傾向もある。そこを逆手に取り、敢えて尚輝を走らせずストレートやカットボールなど速いボール系を投げさせることで、配球をさらに単調にさせた感じもします。まぁ、要は一瞬でも盗塁される恐怖を与えたことで、本来考えるべき配球が疎かになった...。そんな気がしました。また、4回裏ツーアウト満塁のピンチで大山が放った詰まっていたけど一,二塁間を破りそうな打球を素早くキャッチ!→一塁へ送球してアウト!のプレーも良かった。下手なセカンドだったら、抜けるor捕球まではしたけど一塁へ投げられなかったはず。中継中に紹介された井端コーチのいう通り、身体の左側に飛んでくる打球へのアプローチは素晴らしいものがある様子。後は右側に来る打球に対しての対応力が上がれば...坂本と二人で広島のタナキクに負けない二遊間が組めるはず。今日は送りバントなしだったけどマルチヒットで攻撃を繋ぐ&チャンスメイクに貢献。自分を含むド素人からの評価は良かったり?悪かったり?と真っ二つに分かれる選手ですが、バッティングの内容さえもっと高いレベルでキープ出来れば、そんな雑音は消えるはず。だって、あの守備力見せられたら期待しちゃいますよ!ピッチャーに対しても良い心理作用が働きそうな気がします。そんな訳で、今日は投打にヤングGの活躍が光った勝利!自分はそう感じました。

 

それから、4回表の3得点ではさすがチャンスに強い亀井のタイムリー!や尚もワンアウト一,三塁7番・中井がポップフライ打ち上げて、中継観ていた多くのG党の怒声や嘆きが湧き上がったであろう直後に8番・小林が3点目を叩き出すタイムリー!この3点目は勝つために大きな意味合いを持った気がしてので、かなり絶叫した場面。今日のチーム全体で8安打中5安打を叩き出した集中攻撃はお見事!...ただ、このツーアウト一,三塁となって8番・小林の場面。DeNAとの対戦だったら、どうだったのかな?ラミレス監督ならきっと申告敬遠していたような?打った小林を褒めつつ、そんな見方もしていた管理人でした。

 

6回途中からマウンドに上がり、ノーアウト満塁のピンチをゼロで凌いだ澤村の活躍も良かった!7回も澤村が頑張った!8回のマシソン、9回のカミネロも久々のマウンドでも抑えてくれてありがとう!本来なら投手力が強いジャイアンツらしい勝ち方がナゴドの中日戦以来?投手リレーできっちり出来た。今週勝利出来たどすこいと菅野の完投2つもデカいけど、この先発以降の3投手ぐらいの継投でリードを守り切る野球が出来ないから負けが続いたはず。今日はそれが完封リレーという形で示せたのだから、チームの指揮が上がってくれると信じたい。今週は一度も登板していないこともあり、6,7回の澤村イニング跨ぎがありましたが、今日は良いけど当たり前にはしないでね。今後ああいう場面は先頭打者・ロサリオにツーベース浴びたあたりで田原or宮國を出せばいい。勝ちパターンの中継ぎ陣があまり投げていない状況があったからやったと思いますが、もう少し田原と宮國を信じてあげよう。澤村潰したら元も子もないので...。1,2回の攻撃は連続ゲッツーだったり、6回以降はノーヒットだった打線も微妙なので、気を引き締めて明日は今季初の同一カード3連勝!決めて欲しいです。今日は叫び過ぎて喉がカラカラ。水分多めに取って、はよう寝よう。そんな感じで、また。