孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018巨人vsDeNA 第2回戦】えっ、今日は澤村が!?ジャイアンツ、勝利の方程式が崩壊寸前で5連敗!!連敗を止める理想の試合展開とは?

あぁ〜あ、昨日は上原で今日は澤村かぁ〜。一体、何が原因でこんなに負けているのでしょうかね?

 

www.hochi.co.jp

 

5連敗でジャイアンツ単独最下位になっちゃいましたね。まぁ、シーズン始まったばかりだし、一位との差もそんなに離れていないので、順位については気にする必要はないのですが、ただどうでしょう?今の感じだといきなり破竹の連勝街道...みたいな感じにもならなさそうだし...。まさかのオープン戦頑張り過ぎて投手陣が疲れちゃった!?チーム防御率もこの敗戦で6点台なはず。あれ?1週間前までは(ジャイアンツは投手陣が良いチーム)とか書いていましたが、コレ別なチームなのかなぁ。

 

さて、今日の試合もジャイアンツファンにとっては悪夢のような展開になってしまいました。6回途中からジャイアンツは継投に入り、6回裏に3-2と勝ち越して勝ちパターン投手を投入。7回表はマシソン、8回表は澤村でしたが、大和と今日1番厄介だった筒香を打ち取ってツーアウトランナーなしまでは漕ぎ着けたんですけどね。まさかの5連打で3-6とされるとは...。ただ、昨日の上原にはちょっと(アレ?)と思うことがあったので少し辛めに書きましたが、澤村はあまり責めたくない。一応、月曜日の休日挟んでいるけど澤村は日曜から3連投中。何だか便利屋みたいに使い過ぎるから、ロペスに粘られたあたりから疲れちゃった?乙坂に打たれたボールとかちょっと大和と筒香に投げていたストレートより球威なさそうだったし...。今までも散々こんな試合経験しているから、自信をなくさないで欲しい。次、やり返す姿を見せてくれ!!としか言えない。ただ、他の変化球も投げられるはずなのに、シーズン始まるとストレートとスプリットになっちゃうのは、どういうことなのでしょうか?ワンパターンで配球読まれていたような気がします。

 

www.hochi.co.jp

 

昨日と今日、共に先制を許し一度は逆転するも相手に再逆転を許して今カードも負け越し決定となったジャイアンツ。どこに問題があるか?というと、自分が思うにやっぱり2試合とも先制出来るチャンスを逃しているのが気になるところ。今日の試合も1回裏ワンアウトから吉川尚輝がツーベースで出塁するも、クリーンアップが吉川をホームへ返すことが出来ない。4回裏はツーアウトからマギーがツーベースを打つも、岡本が凡退でホームへ返すことが出来ない。5回裏には先頭・亀井がツーベースで出塁しても...ね。DeNA先発・平田とジャイアンツは昔から相性が良かったはず。平田だってそれ分かって投げていたと思いますが、5回無失点で仕事をさせているようでは試合の主導権握れないよね。6回表に5回裏の攻撃で代打を送らなかった吉川光夫が、これまたツーアウトまで漕ぎ着けたのに大和にヒットを許した後、筒香に芸術的とも言えるレフトへツーラン浴びていましたが、今のジャイアンツを象徴している感じ。昨日、上原があんな感じで打たれたから、もう怖くて6回からの勝ちパターン継投なんてムリ!...だから、5回まで無失点でナイスピッチングだったけど、そろそろバテ始める吉川光夫を心のどこかでは知りながらも(やっぱり6回まで無失点で投げてくれないかなぁ)と淡い願望のもとに、5回の打席では代打送らずに行かせて無得点...ってね。やっぱり、もうこれ以上の連敗って重くなるだけだし、今日あたりは何が何でも勝ちに行こう!先制して主導権を握ろう!という姿勢をベンチが見せて欲しかった。調子良さそうな先発投手を引っ張りたくなる気持ちは分かるが、光夫を過大評価し過ぎでしょ?結果論ですが、この辺からすでに負けに向っていたのかも?知れません。

 

また打線は今日も二桁安打でしたが、3点しか取れず。6回裏に2点をひっくり返せたのは良いけど、さらにそこから畳み掛ける攻撃がないから、相手が試合を諦めてくれない。思い返せば6回裏はノーアウトから吉川尚輝と坂本の連続ツーベースで1点を返し、ゲレーロがヒットで続きノーアウト一,三塁。ビックイニングを作れそうなところまで来るけど、その後が中々続かない。もどかしい攻撃が続いているように思えます。ここでやっぱり奮起を促したいのは多少は打ってるけど坂本、ゲレーロ、マギーのクリーンアップ。この中で日替わりでも良いから1人でも試合を決める力を存分に発揮してくれれば、もう少し得点力がアップするはず。それと地味...というか、バレバレ?1番・立岡のバッティングもちょっと酷いなぁと思いました。ちょっとずつ陽岱鋼のリタイアが効いてきたかなぁ。でも、立岡もこういう時にやらんでいつヤルの?相手に脅威を与える足があるだけに、もっと頑張って欲しいです。岡本もブレーキでしたが、彼は少し長い目でみないと...ね。そう言いながら、田中俊太のバッティングがやっぱりいいので、岡本orマギー代えても使えないかな?とちょっと思ったりする意地悪な管理人であります。

 

今日、会社で社長と雑談していたら、4月のヒノキ花粉の散布量が例年の40倍?とかいう花粉に反応する人々にとっては地獄のような状況になっている模様。昨日も書いた通り、今日も一日中鼻水が止まりませんでした。明日はジャイアンツの連敗と自分の鼻水が止まるといいなぁ〜。でも、明日は先発投手のマッチアップ、厳しそう。DeNAのルーキー・東、ワンチャン攻略できることを祈っています。今日も短めでごめんなさい。では、また。