孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018ヤクルトvs巨人 第3回戦】ジャイアンツ、春名物・神宮でヤクルトに3タテ!?で済まないかも知れない悪い予感とは?

今週のお題「自己紹介」

 

オッス!オラ悟空!!次はドラゴンボール探しにすげぇ〜ジャングルに向かうんだ!次回(魔境の聖地カリン)絶対に見てくれよな!

 

...あっ!つい自己紹介とかいうお題でボケてみようと思っただけです。悪気はないんです。改めまして、【孤独のプロ野球】というブログ書いている管理人です。元々スポーツナビ+というスポーツ専門ブログサイトで5年前ぐらいからブログやっています。今年の1月に以前のサイトが閉鎖してしまったので、はてなブログさんに引っ越してきました。コンセプトとしては、主に巨人ファンの管理人が一人であらゆる状況・場所で観戦した試合感想を書かせていただく内容です。観るのが専門のド素人が思ったことを書いているので、気軽に読んで下さい。時々、プロ野球と関係ない話も今後出そう?現役巨人ファン、昔巨人好きだった方、アンチ及び巨人が気になる方、何となく野球に興味ある方、読んでいただけたら嬉しいです♡

 

...こんな感じでよろしいでしょうかね。えっ?(確かアラフォーのおっさんが書いているはずなのに最後のハートはキモい)ですって?いや、あんな感じで書いていたら、(ひょっとしてホントはアラサー女子が書いてるのかも?)とか勝手に勘違いしてドキドキする人、いるかなぁ〜と思って...ね。うふ♡久々にジャイアンツが神宮で3タテ喰らっておかしくなっちゃったゾ!

 

www.hochi.co.jp

 

いやぁ〜、開幕から2カード連続勝ち越しチュウ〜から一転、同一カード3連敗。いわゆる野球用語の3タテ喰らってもうた。クッソ〜!口惜しいデス!!試合終了からイライラが収まらず、先程録画していた日テレ(遠くへ行きたい)という旅番組のレポーターが鈴木ちなみちゃんの回を観て、やっと心が癒されイライラが治りました。う〜ん、やっぱりちなみちゃんはカワイイな〜。タイプだなぁ〜。今日はぐっすり寝れそう。では、また!

 

www.hochi.co.jp

 

もう〜、今日はブログ書きたくねぇ〜。でも、書かないと腹の虫が治まんねぇ〜。ということで、今日は昨日よりポイント絞って書きたいと思います。まず今日もロマンティックが止まらね〜...ではなく、嫌な予感、止まらねぇ〜と1回裏から早々に感じるプレーありましたね。1番・山田が四球→すかさず盗塁でノーアウト二塁→送りバントでワンアウト三塁→バレンティンの内野ゴロの間に1点を献上...ってね。もう、いわゆる1つのハンデじゃん!って、笑っちゃいましたが、今のところのヤクルトさんは簡単に点取りますね。この1番・山田さんは3回裏にもワンアウトから四球で出塁すると、前回のリピートのように初球から走って盗塁決められていましたが、同じ状況で去年の山田走ったっけ?う〜ん、そこまで積極的ではなかったような?これを考えると、じゃあ何で今年はこんなに簡単に走られちゃうの?今日のバッテリー・野上-大城の問題?いやいや、昨日の初回も田口-小林のバッテリーでいきなり走られていたゾ!...ということは、チーム自体が変わっていると考えるべきだと思います。そのチームが変わった点というのが、首脳陣がガラッと変わっていますね。フロントにいた小川さんがまたも監督としてカンバック!そう、あの方、温和で優しそうで現場に理解のある良い人に見えますが、実はとんでもないドSで裏表が激しくって...いや、それはウソです。ゴメンなさい。小川監督は人良すぎるぐらいいい人のはず。ただ、その下についたコーチ陣が曲者そうですね。巨人から移動した田畑さん、広島から移動した河田&石井琢朗さん、そしてノムさん絶賛の愛弟子・宮本慎也さん。その他のコーチ陣も優秀なはずですが、この4人の加入が今回の3タテに大きく影響していそうな?そう感じました。

 

勝手な憶測ですが、河田さんは野手の守備位置の指示で大きく貢献。気になったのは2回表ワンアウト一塁・岡本の場面。岡本の打球はある程度いいあたりで三遊間抜ける?と思ったら、一塁にランナーいる割にはショート・廣岡は定位置に近いあたりにいてがっつり捕球→6ー4ー3のダブルプレーが完成していましたが、アレは巨人の攻撃している状況を冷静に把握していたような?一塁ランナー・マギーはほぼ走らんし、岡本は引っ張って三遊間の真ん中に打球飛ぶ傾向が既に出始めた?からあそこに廣岡を立たせていたような...。本来ならもう少しショートも二塁ベースよりに詰めているはずが(アレ?)という位置にいたのが気になりました。それと、バレンティンがヌけたプレーもあったけど、どっちというと好守備見せた方が多かったような?今日の流れを止められたプレーで4回表・3-4と迫りなおもワンアウト二,三塁の場面。7番・亀井の打球は左中間を破るタイムリーツーベースで逆転!と思ったら、アレ?レフトのバレちゃんが全力疾走でキャッチしてるぅ〜!?コレ、この時は亀井のバッティングにもうひと伸びさせる押し込みが足らんからだ!と思っていましたが、守備位置の指示が良かったから追いついたとも取れる。さらにいうと、バレも河田さんの影響かは知りませんが、今のところ守備する時の集中力が上がっているのは、チーム内で練習や指示が徹底し始めたから?とも想像出来ます。

 

(何か良いところ守ってんなぁ〜、このチーム)といつも苦渋を舐めさせられた球団、思い出しませんか?真っ赤なユニフォームのチーム。あそこにいたコーチがヤクルトに移籍して、去年は美味しく飲ませていただいたヤクルト菌にアレルギー症状が出てしまうカープ菌を混ぜた様子。覚悟はしていたけど、今年のヤクルトには去年のように簡単には勝てないぞ!...って言うか、公式戦は今のところ一度も勝ってねぇ〜ぞ!と言うことで、チーム首脳陣は大幅なヤクルト対策の修正をしないと大変なことになると危機感を持って欲しい。石井琢朗さん効果は今カードで自分は感じなかったけどきっと何処かしらあるだろうし、巨人にいた田畑さんは直に去年まで巨人のピッチャーを観ていたので、多少なりとも外部から分からない情報を持ち出しているはず。この人、昨シーズン後半はスコアラーに配置転換させられたぐらいだから、情報解析能力はあるはずだし...ね。そして次期監督候補・宮本慎也ヘッドがチームを大声で鼓舞しているだけ!...でなく、ノムさん直伝の弱者の兵法で(おっ!)と思わせる攻撃を仕掛けてくる。1番・山田のあの動きっぷりが、その象徴だと感じました。昨日の夜まではちょっと楽観的に(春先に神宮で3タテされても別に珍しくもないしネ♡)と思っていましたが、ちょっと考え直しました。タダでさえ完治しているか分からないカープアレルギーの不安があるのに、新たにヤクルト菌に下されるようでは、目指すは優勝から一転、Bクラス...いやビリもあるかも?今週末は勝ち星に恵まれていなかった中日とDeNAが揃って勝ち越し、上と下の差が詰まった印象。ジャイアンツは2位から一気に4位に転落したし...。まぁ、それでも、まだまだシーズン始まったばかりで過度に騒ぐのもアレなんで、来週1週間は本拠地6連戦なので、今週ダメだった点をしっかり洗い直して、対策練ってしっかり腰を据えて戦って欲しいものです。

 

www.hochi.co.jp

 

結局、手短なはずが長くなっていますね。なので、ホントにここは手短に今日の試合について。ポイントとしては、

 

1.嫌な予感で前述した3点ビハインドで迎えた4回表。岡本のタイムリーツーベースで3-4と迫り、なおもワンアウト二,三塁の場面。抜けると思った亀井の打球をバレちゃんがキャッチして同点止まり。ここで5-4と逆転し、尚もワンアウト二塁で攻撃を続けることが出来たら...。失礼ながらジャイアンツはヤクルト先発・山中対策は出来ていたようで、ここまでは自分も想定内。1-4とされても(まだイケるっしょ!)と思っていましたが、この確実に点を取れそうなピッチャーから同点までしか取れなかったのが痛かったと思います。

 

2.その流れ繋がりでいうと、4回裏にノーアウト・一塁でランナー・坂口の場面。2回にも似た状況で、牽制も入れずノーマークだったら簡単に走られていましたが、ここは裏をかく牽制でアウト!昨日大活躍だったバッター・廣岡も三振!でツーアウト・ランナーなし。さぁ、相手のミスを誘発して3人で抑えて5回の攻撃行ってみよう!と思ったら、8番・中村にヒットを許す。その後、代打を打ち取って終わりましたが、点くれそうな山中が交代しちゃったよぉ〜。かなりの確率で(ない)とは思いましたが、もしも8番でヤクルト打線を封じていたら、5回も山中投げたかな?まだ同点だし、もうちょっと引っ張ろうというスケベ心が出ていたら...と考えると、あそこは3人で抑えて欲しかった。

 

3.昨日の風張に続き、結果的に今日も相手ビハインド要員投手・中尾煇に抑え込まれたジャイアンツ打線。この辺は打線も軟弱だなぁ。でも、ウチのビハインド要員と違って腕振って打者に逃げずに投げていましたね。いいピッチングされたと思います。

 

4.Twitterでも更新しましたが、5回で仕事を終えた感の野上をスケベ心出して6回まで引っ張った点。結果論なので、上手く行けば抑えたかも?知れないけど、そこまで甘くはなかった。この采配に(3タテだけは絶対にイヤ!)という執念を感じなかったけど、ホントに大丈夫?澤村については色々あると思いますが、1つだけお願いがあります。どうか便利屋で使い過ぎないで欲しい。シーズン始まったばかりなのに、安易なイニング跨ぎが多い気がします。

 

5.今日の試合、それから3試合通してジャイアンツが落ち着かない焦った感じに見えました。その象徴的なシーンが6回裏ワンアウト三塁で7番・廣岡を全く合っていないスプリットでツーナッシングに追い込んだのに、いきなり中途半端な高めに外すボールをバットがあたるゾーンに投げさせちゃって犠牲フライを打たれた澤村とセットで守備についた捕手・小林。ついでにいうと、7回裏ノーアウト一塁で2番・西浦をこれまたツーナッシングで追い込んでいるのに、単調なスプリット連投をファウルで粘られて、一球外して考えさせるべきところをストレートで勝負に行って痛打!ノーアウト一,三塁でピンチを広げた場面。澤村というより小林が焦っているように見ましたが、今日は序盤ベンチにいた小林がアレだったということは、首脳陣も焦っていたのかな?そう勘繰ることも出来そう。

 

結局、終わってみれば終始ヤクルトペースでヤラれた感じ。昨日と今日で要らない四球が多かったのも気になりました。今日の野上を含むどの先発投手も、ちょっと慎重過ぎて思い切り腕振って打者に向かっていく感じが薄かった気がしました。それでも野上はちょっと頑張ったかな?失点する起点となった1回と3回の山田への四球ですが、ほんの少しアウトコース低めだっただけでボール判定だったので。今カードはジャイアンツ先発投手がマウンドでずっこける場面が多かったなぁ。判定もタフだったと思います。

 

www.hochi.co.jp

 

そんな暗い状況の中、明るいニュースもありましたね。大城が一時同点となるプロ初ソロホームラン!打った瞬間のいい打球でしたね。打席に入った時の雰囲気もあるしもっと見たいと思うのですが、現状は小林もバット振れてますからね。どうしましょ?ジャイアンツに打てるキャッチャー2人もいる〜!ついでに今季のチーム本塁打数4本の内2本はこのキャッチャー2人だしぃ〜!?残りは岡本だしぃ〜!?アレ?ジャイアンツ、ホームラン少なくね?...と言うことで、ジャイアンツ攻撃面での反撃の狼煙はホームラン数の増加にあると思います。来週はホームラン、もっと他の選手も打ってくれ〜!特にゲレーロさん、そろそろよろしくお願いします。

 

新企画(今日のノーバン始球式)

www.hochi.co.jp

 

思いつきで本日より不定期スタート!(今日のノーバン始球式)。このコーナーは管理人がジャイアンツの試合以外でも気になる(ノーバン始球式)をピックアップ。記念する第一回目は4/8楽天vsソフトバンクで始球式を務めた葉加瀬マイクン(31)。あの写真週刊誌・FLASHの写写丸的に言わなくても〜クンが似合う彼女は2012年ミスFLASHを受賞。そこからグラビアを中心に知名度を上げてきましたが、ここ数年で一気にメディア露出も増えたのは、あの(国民の愛人)で大ブレークした橋本マナミクン(33)と同じ事務所で、マナミに事務所があいのりさせたからなんですよねぇ〜。なので、結構エロ要素ありなキャラで管理人も一目置いているタレントさんなのです。彼女ならおそらく事務所の指示で今日の始球式、履いてないでしょうね。それ、バラエティーとか別な仕事でネタに出来るからね!...って、オイ、オイ!勝手な妄想書いているなぁ。葉加瀬マイちゃん、売れてきて雰囲気変ってきたから管理人の好みから少し外れてきましたが、いいオンナです。知らない方はぜひ、チェックして下さい!

 

そんな感じで、あらたな企画を始動した【孤独のプロ野球】。スポナビ時代には出せなかった新たな一面を出していきますので、よろしくお願いします。それからTwitterも急に始めています。ブログに埋め込んでいますので、良かったらフォローお願いします。基本、相互フォローさせていだだきます。この辺の告知の仕方、来週からちょっと本気で考え直します...って、雑だなぁ〜。今度こそホントに、また。