孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018ヤクルトvs巨人 第1回戦】菅野、次は頼んだぞ!ジャイアンツ、エースが2戦連続炎上!考えられる理由とは?

今日は16:00過ぎに近くで開催されていたお友達の会社さんのイベントに顔出しに行きました。そうしたら、会社出たら雨らしきものがちょろっと頬をかすめたので(アレ?聞いてないよ!天気予報より早めに雨降るのかな?)と不安になる。折りたたみ傘は常に携帯し、会社に戻ればあったんですけどね。下に降りて歩き出してしまったので戻るのが面倒だし、小一時間で戻ってくるから(まぁ、いいや。大丈夫っしょ。)ぐらいな軽い気持ちで出かけてしまう。

 

そのイベントの顔出しは小一時間で済むだろうと思っていたら、いつもは沢山の来場者で賑わっているのに、今日に限ってはガラガラ。おそらくナイター中継が始まってしまう18:00あたりから混み出すはずなので、来場者があまり多くない時間帯にたまたま行ってしまった様子。そうしたら、あっちもヒマだからお友達さん達に絡まれちゃってね。予想以上に話が長くなり、そして買おうとしていなかったそこの展示物までノリで買わされちゃって...ね。気がつけば17:20。ネット中継でヤクルト-巨人戦を観るために急いで会場を出てみたら...スゴい強風と小雨なんだけど降雨量がハンパないから結局普通に傘必要じゃん!みたいな状況になっていた。前にも書きましたが、神宮球場と自分の会社のエリアって、そんな離れていないんですよね。神宮もこの雨と風だったら、試合するの厄介だなぁと思ったのですが、中継観ていたらその厄介だなぁは試合序盤から的中しちゃったようです。

 

ジャイアンツ、エース・菅野智之がまさかの2戦連続5失点でKO!0-6で敗戦!!打線はヤクルト先発・ブキャナンに抑え込まれて完封リレーされてしまいました。

 

いやぁ〜、ちょっと早くも今シーズン初の完封負けですか...。そして、菅野は2戦連続で5失点ですか...。ちょっと今日の天気同様、雲行きが怪しくなってきた!?そう思いたくないなぁ。会社でj;comオンデマンドで仕事しながら観ていましたが、5失点目を喫した6回裏には、さすがに会社で観ていてもキレましたね。

 

しっかりしろよ、トモユキ!!

 

そう心の中で叫びつつ、壁に向ってボールペン投げちゃいましたよ。まぁ、でもね。ちょっと擁護するポイントがあるのは、ぬくぬくとドーム球場メインで試合をしているジャイアンツの選手には、今日の強風は堪えたのかなぁと思います。ただ、こういう時いつも言うのは(相手も条件は同じ)なので、それをエクスキューズで次やったら負けないよ!とも言えませんが、今日はちょっと風の影響で立ち上がり苦労したのかな?と思います。それと、菅野にしては珍しいプレーがありましたが、1回裏ワンアウトで2番・奥村の場面。アウトコースの変化球を引っ掛けてボテボテの一塁線上のゴロを打ったのですが、菅野はボールがキレてファウルになると思い見送ったのですが、それがきれずにフェアゾーンで止まってしまう。足の速い奥村に打たれたボテゴロだったので、取って投げても間に合わないと思ったようですが、いつもの菅野だったら速攻捕球して一塁に投げると思ったんだけどなぁ〜。このアンラッキーとも言えるし、菅野らしくないプレーで招いたピンチから失点していく。まぁ映像で観てもユニフォームが風でビロビロ揺れているから、普段こんな状況であまりプレーしない菅野は気になったと思います。1点を許して尚もワンアウト二,三塁の場面、5番・畠山が打ち上げたショートとレフトの間の打球を坂本が目測を誤ってポロリ。もう、ハヤトのポロリには興味ない!自分が見たいのは今日のFRIDAYのグラビアに出ていた忍野さらちゃんみたいなお姉ちゃんのポロリなんだよ!...と憤ってしまう。ホントに何度も言いますが、ジャイアンツの選手のポロリは見たくないです。この辺の立ち上がりアンラッキーなプレー2つで今日もリズムが掴めなかったのかな?と思いました。

 

ただ、先週の開幕戦同様、相変わらず序盤は決めに行ったボールが甘く行くし、何だか必要以上に力んで投げているように見えました。それと今回も炎上したポイントとしては、去年までいなかった青木に2安打1打点と去年はがっつり抑えていた山田に2安打2打点(うちソロホームランあり)とヤラれたのが痛かった。特に青木は練習試合でも菅野から面白いようにヒットを打っていたので、相性悪いのかも?記憶を辿れば、昔から巨人のピッチャーは青木には打たれていたイメージがあるし、ちょっと厄介な印象。DeNAや広島はインコースを厳しく突いて封じていたようなので、明日からはもっと攻めて欲しいです。山田は絶不調だったのに、あのホームランみたら...明日以降が怖い。本来の身体の軸をコマのようにクルッと回してバットを振っていたように見えました。エースは寝た子を起こすような事もしたような?出だしは庇おうと思ったけど、やっぱりアカン!らしくないぞ、菅野智之!おじいちゃんの貢さんが健在だったらボッコボコに怒られそう。この前のスポーツウォッチャーで前監督で叔父さんの原さんに褒めれて(嬉しかった)とか言っている場合ではない。(原監督の甥っ子)と言われた悔しさをバネに反骨心でここまで登ってきた精神を今一度思い出してくれ!

 

www.hochi.co.jp

 

一方、打線ですが、こちらもしょーもない感じでしたね。まぁ、1点も取れないんだから勝てませんよね。ヤクルト先発はブキャナンでしたが、昨年ジャイアンツは4勝しているお得意様だったのに、今日はなぜこうなったの?おそらく通常よりストレートが多かったので、ゲームプランとは違ったのかも?そしてテンポもよく、左右低めのコーナーに投げ分けるボールが来るから的が絞れない。そして球審も(ちょっとそれ、ストライクかな?)という際どいボールを割とストライクにしていたのも、ツラい結果になった要因かと思います。でも、まぁ、今のブキャナンは調子いいんでしょ?菅野と比べても制球力は断然良かったし...。今日は去年までの彼とは違うピッチングをされて負けましたが、次は必ずやり返して欲しい。全体的にまとまっていたけど、失投も割とあったと自分は見ていたので...。

 

これでジャイアンツは今季3敗目ですが、全て外国人ピッチャーが先発の試合ですね。まだ始まったばかりですが、今のところ洋モノに弱い打線な様子。でも、こっちにも洋モノのバッターが2人いますけどね。この2人が今のところ機能していないので、打ち勝つ試合をしたいのならば、彼らに早く火が付いて欲しいのですが、いつぐらいになりそうかな?遠い目をしてこのブログ書いています。明日は田口-石川の予告先発。vs石川対策としては球種とゾーンを各自しっかり絞って臨むことを願います。そんな感じで、また。