孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2018】ジャイアンツ、2年連続ドラ1に異常事態発生!?それでもポジりたい鍬原拓也の発言とは?

 

お題「今年やりたいこと」

 

昨年10月末にスポナビさんが今年1月15日を持って事実上の閉鎖と知ってから、かなり時間があったにも関わらず、直前までにブログを続けるか?迷っていたら...準備不足も甚だしい、バタバタではてなブログさんに引っ越しさせていただきました。しかし、全く使い方分かっていないのに、いきなりPRO仕様って...。思い切って見ましたが、スポナビさんとは全く使い方が違いますので、徐々に整備していきたいなぁ...と思っています。以前からご覧になっていただいていた方!初めてご覧になる方!はてなブログさんに引越し...いや、カッコつけるならFA移籍した【孤独のプロ野球】、今後ともよろしくお願いします。

 

...ということで、何やら(お題)という機能があったので使って見ましたが、「今年やりたいこと」=はてなブログで更新しまくる!...っていうか、1日でも早く使いこなせるようになる!...かな?そして、出来ればやりたくなかった!?今年からTwitterも始めようかな?と考えています。ただ、Twitterやるのは良いけど大きな不安要素があるので、慎重になっていますが...。

 

そんな感じで、やりたいこと満載な2018年!今まで以上に充実したコンテンツになる様、がっつり進めていきたいと思います。

では、また!

 

...って、これで終わっちゃうと怒られちゃいますよね。最近のジャイアンツのニュースについて、少し触れさせていただきたいと思います。

 

www.hochi.co.jp

 

1/9から巨人軍の新人合同自主トレが始まったわけですが、翌日夕方のネットニュースを見てアゴ外れそうなぐらい(え〜!!)と声に出してビックリ。去年のドラ1は野手の吉川尚輝が同じ理由でスロー調整になっていたけど、今年はピッチャーですからね。右肩or右肘に問題があるようですが、当の本人・鍬原と巨人スカウト陣は何やってんのかなぁ〜。2018年のジャイアンツ、いきなり他チームに失笑されそうなネタを提供中。悪い意味で飛ばしてんなぁと思ってしまう。

 

色んな情報を見ましたが、既にドラフト指名を受けた時点で故障箇所があったとか?もしそれが本当なら、その情報を仕入れていなかったスカウト陣の重大なミス。それから、厳しいけど申告しなかった当人にも問題がある...と思いますが、言い難いという見方もできるよなぁ。そこはあえて深堀しないようにします。自分だって学生の頃、入社試験の面接で(英語はできる?)と訊かれて、挨拶ぐらいしかできないのに(日常会話ぐらいなら)って、盛ったことあったし...。それだけが理由じゃないけど、内定もらっちゃたし...。はっきりと(英語なんて喋れません)と言える勇気がなかった。そう、若気の至りってやつかな。この記事を読むと斎藤ピッチングコーチがエラい怒っているのが伝わってくる。今回の一件が相当イタいことだと察しましたが、その翌日の鍬原のコメントが...。

 

www.hochi.co.jp

 

う〜ん。これからお世話になる球団の一軍コーチが激オコなのにも関わらず、焦らずじっくりリハビリと言える度胸。ひょっとして記者さんが言葉じりを編集しまくって書いているからも知れませんが、ルーキーながらこのマイペース発言ができちゃう彼に少し期待しようではないか!プロ野球選手(というか、プロスポーツ選手)には、時に空気読まない発言も大事。そんな気がします。

 

普通に考えると、大卒ドラ1で(出来たら即戦力)と望まれている鍬原は、新人合同自主トレ早々でコンディション不良だと(申し訳ない)雰囲気満載なコメントを出してくると前日に予想していたのですが、全然そんな感じなし。むしろマイペース調整で(ベテランか!)と突っ込みたくなるコメントを出してきた。スポーツ報知以外の記事では(開幕に間に合わせる)とか言っていたような...。どんだけ立場分かってないの?というコメントが、逆に期待感を抱かせる。

 

プロ野球...というか、プロスポーツで喰っていく選手は、時に空気読めないぐらいの強気発言しても良いと思います。それをメディアを通して言ってしまえば、周りから余計な批難を浴びることも増える可能性だってある。自分を追い込んじゃえばプレッシャーもハンパなく感じるしね。それでも言ってしまうということは...度胸がある・メンタルが強いもしくは何も考えていない困ったちゃん?まぁ、いずれにしても、自分はこの一件で鍬原をふてぶてしい面白そうなヤツだと思いました。ピッチャー向きな性格、良いかも知れませんね。コンディション不良が早期回復することを願います。

 

ここ数年は4月からの公式戦からブログ再開でしたが、今年は今日からスタート。キャンプが始まる前の1月は週1ペースで更新出来ればと思っています。

 

そんな感じで、また!