孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 ヤクルトvs巨人 第25回戦】ジャイアンツ、若手野手が躍動しまくり!?来季に繋がる勝利で今シーズン終了!そしてサヨナラ相川に感謝の一言!!

まず、謝りたいことがあります。

日曜日の夜中に更新したブログに多数コメントをいただきましたが、返信するのが火曜日の午前中になってしまい、申し訳ありませんでした。一応、マイルールとしては、24時間以内に返信することになっているのですが、月曜日は仕事が忙し過ぎて仕事中に返信する暇もなく、夜は自分が言い出しっぺの月イチ社内ミーティングで帰宅が終電になり、疲れ切って寝てしまいました。あぁ~、ホント体力ないなぁ~。

それにしても、昨日はしょぼくれていたなぁ。出社すれば、社長に巨人が4位でイジられるし、DeNAファンの後輩からは笑顔で(残念でした)と労われるし…。いちいちオレのブロークンハートに塩を塗ってくる。行きつけのイタ飯屋に行けば、スタッフ一同から(お疲れ様でした)と憐れみの目で見られるし…。元気なく、肩を落としていた訳ですが、今日の試合観たら少し元気になったかも?

ジャイアンツ、今季最終戦をヤクルトに10-6で勝利!若手主体のメンバーで勝つことが出来たのは収穫!?来季に繋がることを信じたい試合となりました。

いやぁ~、仕事しながらj:comオンデマンデで観ていましたが、投打に若手主体のメンバーでよう勝てましたね。一応、ヤクルトさんは雄平が4番で復帰し、投打のメンバーを見ても勝つ気満々だったようなので、そんな相手に逆転勝ち出来たことは消化試合とはいえ、評価してもいいのでは?…って、甘過ぎかなぁ。

さて、今季最終戦となったビジター・ヤクルト戦ですが、

1番センター・陽岱鋼

2番セカンド・吉川尚輝

3番ショート・坂本

4番サード・マギー

5番ライト・長野

6番キャッチャー・宇佐見

7番ファースト・岡本

8番レフト・重信

9番ピッチャー・中川皓太

のスタメンで試合開始でしたが、コレが来季に向けた近未来打線?なのでしょうかね。6番・宇佐見なんて夢膨らむオーダーだなぁと思いつつ、今日イチで躍動していた若手って誰?と振り返ると、やっぱり今年のドラ1・吉川尚輝だよなぁ~。今季最後の最後でみせたドラ1の片鱗。初回にヤクルト先発・ギルメットからプロ初安打を決めると、その後は三打席連続安打でプロ入り初の猛打賞!盗塁も1つ決めていたけど、牽制死も喰らうはっちゃけぶり。9回表には途中からマギーの代わりに4番に入った山本の満塁アーチを演出する送りバントをサラッと決めていた。守備でも難しい打球を華麗に捌き、キラリと光るプレーを何度かみせた。まさに走攻守で今日イチでアピールしたのは吉川尚輝!そんな感じでした。

去年のドラフト後、自分は吉川尚輝を1位指名したことをめっちゃポジった記事を書いた。だが、そんなオレの評価と裏腹に合同自主トレからケガで出遅れてしまい、キャンプで一軍スタート出来ず。その後は二軍で鍛錬を積み、一瞬シレッと一軍に上がるも何だかこじんまりした選手やなぁと別人28号な吉川を見てがっくし。オレの目はやはりふし穴?というよりパンツの穴?と思っていたのですが、内田二軍監督体制で良い鍛錬が出来たのでしょう。背筋がピンと張り、構えたバットもスッと立ち気味で自信ありげな打席での雰囲気は、1年前に大学生ジャパンで主力を張っていた吉川尚輝が緊急帰国だぁ~!とおじさんは今日の試合を小躍りして観ていました。

まぁ、一軍の公式戦…それも消化試合での活躍なので、そこまでポジっても?ですが、今シーズン中にちょっとでも結果出せたことで吉川自身も来季への自信に繋がるはず。この勢いをキープしてオフは休み無しでプレーし続けて欲しい。身体つきもしっかりしてきたので、明らかに内田二軍監督体制下での(量をこなす練習)の効果が出てきた。一軍監督及び首脳陣のテコ入れは急務だが、どうか二軍と三軍の監督は変えないで欲しい。来年もこの方針を継続すれば、生え抜き野手の育成、何とかなるかも?

吉川以外の若手野手もバットでみせてくれましたが、宇佐見は打つだけだったら面白い存在。今日も1発放っていたけど、あのパンツ力…ではなくパンチ力は魅力。いただいたコメントの中に来季の宇佐見は一塁と捕手の併用案がありましたが、自分もそれに賛成。捕手の守りはまだまだ穴が多過ぎて、シーズン全部を任せるのはムリ?今日もバッテリーエラー多発で凄かったですが、あの辺は何とか止めないとね。リードも含めて課題あり過ぎなので、ちょっとずつ守ってステップアップして欲しい。一塁は…若いから吸収早いでしょ?

7番・岡本もヒット1本のみでしたが、凡打の内容も良かった打席もあったので良しとしましょう。彼にはのびのび打って欲しい。8番・重信は6回表に同点のチャンスを演出するツーベースを含む4打数2安打。彼は代走専任に甘んじてならない。打って打って打ちまくって、レギュラー獲得を目指すべし!やっぱりあの足は魅力だなぁ。9回表に決勝打となった山本のプロ初ホームランが満塁アーチ!?も凄かった。右のサイドスロー・秋吉から打ったことが、覚醒のきっかけになると祈りたい。二軍でも追い込まれたらファウルで粘るしつこいバッティングにパンツ力…ではなくパンチ力が付けば、ノーマルなパンツにフリルがついたら(あら、やだ!セクシーじゃない!)って感じになる…って、話が逸れ過ぎている!要はいやらしいバッターになってくれと言いたいだけです。

首脳陣や球団関係者、そして多くのジャイアンツファンが待ち望んでいる次世代を担う若手野手の台頭。今日1試合だけでポジってもマズいのは承知ですが、敢えて言いたい。少し明るい光が射した試合だった。そう思います。

一方、こちらは野手よりスゴい!?殆ど1.5軍のブルペンでしたが、先発した困り顔の中川!来季は一軍の勝利に絶対貢献してくれ!オム高木&戸根の3人は合格!最終回に4点リードでマウンドに上がったのに、いきなりストライクが入らず四球を与えた篠原はギリ追試!4,5回の2イニングで計5失点した桜井は不合格!で支配下登録を外して欲しい。失点した場面はそれぞれツーアウト・ランナーなしからの状況というのもタチが悪し、締まりが悪い。そんなユルユルピッチャーは例えドラ1といえど支配下登録から外して育成に落として欲しい。そしてそこからまた這い上がってこい!今日イチのイラつくワースト選手でした。桜井以外は投打共に若手はいい経験が出来た…と思います。

これでジャイアンツ今シーズンの全日程が終了。結果は72勝68敗3分で4位。去年が71勝69敗3分で2位でしたので、パッと見の勝敗数は改善したけど、順位は2つ後退という結果となりましたね。まぁ、前回更新では(監督代えろ!)とか唐突に怒っていましたが、なぜその結論に至ったのか?詳細には触れていないので、近日中に書きたいと思います。去年出来なかったというかしなかった?今シーズンの総括をさせていただきたい。

試合終了後には、本日引退を発表した相川亮二を巨人とヤクルトの選手達でお別れの胴上げ。両チームに在籍した経緯があったので、現役最後の試合がヤクルトvs巨人で良かったね。現役最後となった9回表の打席では、チャンスメイクの内野安打で出塁。消化試合とはいえ、勝利に貢献する一打を放ったので、思い残すことはないのかな?まぁ、お疲れ様でした。

正直、相川は来季もプレーすると思っていた。優勝したくてFAで移籍してきた選手。それを達成していないとなれば簡単には辞めないだろうと思っていたが、世代交代の急務が叫ばれるチームの空気を察して?引退を決意した様子。巨人に移籍して、そこまで相川パイセンのおかげで勝利出来た!という試合はなかった気がする。むしろ、謎リードや弱肩で負けてディスった記憶の方が強いかも?あぁ、あの時はスミマセンでした。

しかしながら、相川にはプレー以外の部分で感謝しなければならない。小林がまだ慎之助が怖くて弟子入り出来ない状況の中、サイパン自主トレに誘ってくれたこと。そして、小林と慎之助との自主トレの橋渡しをしてくれたこと。この2年間のオフでの相川の配慮が小林を育ててくれたと思うと、陰でチームに貢献したと評価したい。昨年オフは田中貴也と青山誠を自主トレに誘い、今シーズン支配下登録される成長の後押しをしてくれた。よそから来てくれたのに、地味にジャイアンツ若手の成長の手助けをしてくれた相川パイセン。巨人でコーチになるのか?他チームでなるのか?去就は不明ですが、きっと名コーチになる気がする。相川亮二選手、23年間の現役生活お疲れ様でした。

10月に入り3日が過ぎても未だ戦力外選手の発表がないジャイアンツ。

Xデーは明日?なのかなぁ。

そんな感じで、また。