孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 DeNAvs巨人 第23回戦】ジャイアンツ、ミスミス勝利を逃してしまう!?今週はマイコラス投げ損!痛い敗戦だが、諦めるにはまだ早い!?

今日の試合は惜しかった!勝てなくもない試合だった!でも、負けちゃったのはどうしてなのでしょうか?

ジャイアンツ、中4日登板のマイコラスを打線がムエンゴ!3度の送りバント失敗も痛かった?ちょっとしたミスを突かれてDeNAに0-1で敗戦。今日で一気に3位浮上までとはなりませんでした。

いやぁ~、ジャイアンツファン誰もが心配していた事態になってきましたね。とにかく打線がキンキンに冷え冷え!思い返せば今週4連勝できたのも、6試合で8失点しかしていない投手陣のおかげ。チーム防御力1.33ぐらいだから、2点取れば勝てるのに…。今日は1点も取れずに試合終了では勝てないよね。DeNA先発・濱口のピッチングも良かったけど、こっちのミス連発で調子にのらせたとも言える。それとアイツとアイツが冷え過ぎているからなぁ~。敗因としては、以下なのかな?

1.本業のピッチングは文句なしだったマイコラス!だが、2度の送りバント失敗はマズかった

2.8回表、この試合3度目の送りバント失敗

3.濱口にホームだと見違えるようなピッチングをされた

4.陽岱鋼と坂本が絶不調

でしょうか?

まず1.ですが、中4日で登板したマイコラスが7回無失点。8月4勝を上げたマイコラスが中4日でもこれぐらいのピッチングをしてくれるのは信じていた。筋トレ効果?シーズン序盤よりも球速アップで変化球もキレを増した。今週火曜日の負けちゃったけど広島打線にも1発以外は通用していたので、DeNA打線に打ち込まれるはずはないと予想。7回無失点といい仕事してくれましたが、3回表と6回表と2度もノーアウト一塁の場面で送りバント失敗はいただけない。ここでどっちか決めていれば、援護をもらえたかも?ワンアウト二塁にすれば、陽岱鋼が内野ゴロでアウトになってもゲッツーにはならなかった。そして今1番頼れる2番・マギーへ繋げることが出来たのに…。まぁ、その状況になったら、マギーと勝負避けて坂本勝負だったろうけど、相手にプレッシャーをかけることが出来るチャンスを潰し過ぎた。そういうことで、今週2度も好投したマイコラスがどっちも勝てずに投げ損となっちまった。まぁ、負けがつかなったのは幸いだけど、マイコはバント練習しっかりしてね。でも、中4日登板はご苦労さまでした。

2.についてですが、やっぱり接戦になるとちょいちょい迷い出すのが由伸監督だよなぁ~。8回表、6番・長野が四球を選びノーアウト一塁の場面。続くバッターが7番・亀井でしたが、どうしたいのか?させたいのか?作戦が曖昧だった気がする。アウト1つ取られても送りバントで進塁させたい訳でもなく、打たせるorエンドランでビックチャンスを作れる自信もなく、だったら意表を突くセーフティーバントかな?って感じでやらせたのか?亀井のアレンジ?かは知りませんが、セーフティーバントしたら強過ぎて二塁へ転送されて送りバント失敗!う~ん、ただでアウトになりたくない気持ちは分かる。ただ、0-0の状況で先に1点取れば勝てる可能性があった試合。小林だって、今日は何だか濱口が投げにくそうだったし…。ヒットで決めなくても四球でワンアウト一,二塁の可能性も無くはない気がしました。なので、定石通り送りたいなら、始めから亀井に送りバントさせれば良かったのにね。去年はこういう場合、ベタに始めから送りバントの構えを命じていましたが、今年は余程でないとバッターに命じないですね。とにかくワントリック?入れたがるのは分かるけど、亀井が初球をセーフティーバント失敗した時点で次は普通の送りバントにすれば良かったのかな?と思いました。もしくは、亀井の打席でエンドラン仕掛けた方が良かったかも?ワンアウト一塁で小林の打席で仕掛けて、結果的にゲッツーでしたが、あれももう少し右に打球が行っていれば…。やることなすことダメな時は負けパターンになるよね。敗戦フラグを立ててしまった攻撃だったと思います。

3.については、ホームのハマスタだと好投する濱口をちょっとナメていた?今まで2度東京ドームで対戦して、2度とも粉砕したから?それとも高城のリードが良かった?キャッチャーは違えど昨日の石田同様、特に右バッターにはアウトコースから入ってくるスライダーを巧みに利用されて翻弄された様子。また、濱口も決してすべて狙ったコースに投げるだけの制球力はないんだけど、適度に荒れ球かつジャイアンツ打線に向かって行く気迫がそうさせた?彼の持ち味でもある腕振って投げるから、高めの完全なボール球に手を出す場面が多かった。まぁ、要するに(2,3点ぐらいは何とかなるだろう)と甘く考えていたのでしょう。チーム全体で猛省して欲しいものです。ちなみに、一年前に当ブログで書いたドラフト関連の記事で濱口を取り上げたことがある。その時書いたイメージは、今日のようにストレート投げるのバレバレだけど高めに抜けちゃって投げているのに空振り取れる、あのスタイルを評価していました。DeNAファン及び他球団ファンは良い時の濱口も知っていると思いますが、ジャイアンツファンは攻略したイメージしかないで初かも?去年の今永に並ぶ球団記録の大卒新人ピッチャー勝利数の9勝目に並んだ様子。さすがオレが目を付けただけあるなぁ~って、リリーフでオススメとか書いてスンマセン。でも、次対戦する可能性がありますが、その時は絶対攻略してやるぞ!

4.は見ての通り。もう、イケメンコンビ!早う復活してくれYHO!打線組み替えるにしても…ねぇ。いじりようがない気がします。7回表、マギーが出塁してノーアウト一塁の場面。続くバッターは坂本でしたが、絶不調過ぎるサインを自ら出すとは何事?初球をセーフティーバントしようとしてファウルしていましたが、ベンチ総出で怒っていましたね。大西コーチが出していたサインと表情は由伸ブチ切れのサインだった気がします。そんな弱気な感じだから、9回表ワンアウト二,三塁の絶好のチャンスで中途半端なライトフライしか上げられないんだよね。陽も何となく知っていたけど、好不調の波が極端過ぎる選手。日ハム時代からいい時は苦手インコースもバンバン捌くけど、調子落ちると今みたいな感じだった気がします。足早いのに、今日2度もゲッツーって何事?二岡コーチのマンツーマン指導で早期復活して欲しい。坂本は調子狂い出すと止まらないのは皆さんご存知の通り。WBS終わってから疲れているにも関わらず、ずっとバットでチームを引っ張ってきたのは誰もが認めているけど、絶不調で焦って自信なくしている姿は寂しいなぁ。来週は遠征2試合あるけど、5試合すべてホームゲーム。練習時間はしっかり取れるはずなので、2人共復調のきっかけを掴む猛練習をして欲しいものです。

また、8回裏に失点した場面ですが、接戦の展開で9番・倉本がヒットで出ると1番・桑原が続いてしまうケースが多い気がする。まぁ、これがDeNA打線の得意パターンな訳ですが、ここを封じないと無駄な失点をしてしまう。マシソンは桑原と通算でも相性悪いからなぁ~。だから投げ難くてボール先行になったはず。打たれたヒットもドン詰まりで右中間前方の変な場所に落ちるし…。あの打球だと一塁ランナーが三塁へ走る可能性が十分あるので、途中出場の橋本が処理を慌てるのは理解するが、普通にワンバンドで捕球したら二塁でストップした気もしますが、どうなんでしょうか?橋本は特にハマスタでチャージして捕球しに行った打球を弾くプレーが多いなぁ。9回表に意地で出塁したからこれ以上書きませんが、このワンアウト一,三塁にされたのが痛かった。あのワンバンドの捕球を弾いてもたつくエラーがなければ、8回のマシソが犠牲フライで1失点ってあったのかな?攻撃と守備でミス連発でミスミス勝ちを逃した印象が拭えなかった試合。だが、下を向いている場合ではない。ここからまたハイペースで勝つしかない!来週は中日2連戦とヤクルト3連戦の計5試合。2位・阪神さんのようにきっちり勝ち星を拾えるか?ここできっちり勝ち切ることが出来れば、来週どさくさ紛れでAクラス浮上もなきにしもあらず。先週は3位と3.5ゲーム差で貯金ゼロ。今週は1.5ゲーム差で貯金2を前向きに捉えましょう。この差なら東京ドームの直接対決2試合でひっくり返せるので…。

来週は打線が復調しないとそれ以降のラストスパートにも支障が出てくる大事な週…って、ここまで来たら楽な試合なんて1つもないので、ジャイアンツの選手には必死こいて頑張って欲しいものです。

そんな感じで、また。