孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs広島 第23回戦】広島の血が騒ぐ!?ジャイアンツ、コイキラー・田口が躍動!久々の貯金生活に復活した夜!!

いやぁ~、今日はサッカー日本代表の勝利とジャイアンツの勝利で2度おいしい…いや、2度喜べる貴重な日となりました。あっ、気がつけば今日で8月終わりですね。

ジャイアンツ、コイキラー・田口麗斗が安定のピッチング!3-1で広島に勝利!!今季ホーム最終カードでvs広島戦初の勝ち越し!田口は広島戦で4勝目!久々の貯金1で明日から3位・DeNAと直接対決だ!!

(いやぁ~、小川さん!日本中が歓喜に沸きましたね~!)

って、富川アナの取って付けたようなコメントで始まった報道ステーションの冒頭を、サッカー日本代表ジャイアンツの勝利の余韻に浸りながら観ていましたが、日本代表がオーストラリアを下してロシアW杯出場が決定!おめでとう!ゴールを決めたのが、リオ五輪代表の浅野と井手口という新しい力というのも縁起が良いんじゃないの?良い形でW杯出場を決められて良かった。本日はジャイアンツライブストリームで18:30頃まで会社で試合を観つつ、家でサッカー日本代表ジャイアンツの試合を同時チェックするためにそそくさと帰宅。19:40頃には家に着きましたが、前半はサッカー観ながら野球観るって至難の技だと痛感!浅野のゴールの瞬間だけ強引に喜びましたが、殆ど野球しか観ていなかった。幸い、前半が終わったあたりでジャイアンツが勝利!今日はサクサク進む試合で助かったかな?後半は落ち着いて代表の試合観戦に集中することが出来ました。

って、何の話?サッカーなんてどうでもいいやろ!ここはプロ野球ジャイアンツファンのブログ。もっと今日の勝利を喜ぼう!やった!やった!広島さんに今季3回東京ドームで3試合ずつ戦って、3タテされなかったゾ!しかも2勝1敗で初めて勝ち越せたゾ!そして、やっと貯金も出来てゾ!さぁ、これから優勝目指して勝ちまくるゾ!?…って、それは時すでに遅しだなぁ。そして今季広島戦7勝16敗のチームのファンがどのツラ下げて言う話かなぁ~。こんな試合をもうちょっと早くやってくれれば、違ったシーズンもあったかも?セ・リーグで首位・広島の独走を手助けしたチームとしては、辛うじて一矢報いたのかなぁ~。

さて、余計な話はこれで終わり。今日の試合についてですが、勝てた要因の8割方は田口の好投のおかげ。7回100球を投げて4安打6奪三振無四球の1失点。最近お疲れ気味?中5日でスタミナ大丈夫?と思っていましたが、田口は中5日でも広島戦だと生き生きして投げていますね。何だろう?広島出身の彼は真っ赤なユニを見ると血がたぎるのでしょうか?今季12勝目を強すぎる広島さんからゲット!そして今季巨人がvs広島戦で勝った7勝のうち4勝が田口だなんて…。コイアレルギーで悩み苦しむチームの中にあって、1人細胞が確変した?特異体質の田口くん。君はなんて立派な選手に育ったのだろう。田口様様だなぁ。

今日の良かった点は、解説・ノムケンさんも言っていた通り、変な力みなく安定して低めと左右コースへ投げることが好投につながった様子。左バッターへの内角攻めもバッチリ!アウトコースへ投げても踏み込んだスイングをさせないのはお見事。エルドレットに対しての攻め方とか、パターン化されていますね。あの恐怖のホームランマシーン・エルドレットから簡単に三振を奪う術があるのも心強い。広島相手でも観ていて安心!得点が少ない日でも安心!?…は言い過ぎですが、それぐらいの安定感がある。唯一、注目をつけるなら、打たれるはずがないと侮っている相手に軽率なピッチングをする点でしょうかね。4安打中ピッチャーに1安打と、そこまで抑えられない相手ではないだろうという雰囲気のキャッチャー・磯村にホームランで1失点。どこかこの下位打線になると、力みを抜くというより手抜き?ピッチングになり、それを見逃さずちょいちょい打たれているような?相手先発投手にヒット打たれたのはこれで3試合連続となりましたが、必ず打ち取るべき相手に対してのピッチングを再度見直して欲しい。失礼ながら磯村に浴びたソロホームランの際に投げたスライダー、今日ワーストの高めに抜けた失投だった。主力バッターにはあんなボール、投げないのにね。そこは次回登板に向けて修正して欲しいです。田口は広島打線にどっかで打たれたりするけど、打線の援護に恵まれたり、最小限の失点で粘るから強い広島さんにも勝てるのかも知れない。あっ、菅野もマイコラスもソレやっているんですけどね。ツキもあるのかなぁ?

今日のシンプルなゲームプランとしては、田口が広島打線を抑えている間に、打線がどれだけ広島先発・中村裕太から得点を奪えるか?そこに注目していましたが、結果は4安打3得点の効率が良い内容。2回裏に飛び出した7番・長野の2階席まで届く特大アーチと3回裏ツーアウト満塁から6番・亀井が2点タイムリー!制球が乱れまくりで、不安定…だけどボールが荒れて的が絞りにくい中村裕から3点をゲットし、最低限の仕事は果たした。ただ、4回以降ノーヒットで2番手以降の広島投手陣を全く攻略することさえ出来ず。先発から得点を奪っても、2番手以降に手も足も出ず、結局負けちゃう試合ってジャイアンツ多いですよね。その典型的なパターンになりそうだったけど、今日は投手陣が踏ん張ってくれた。田口以外でも8回に投げたマシソン、9回に投げたカミネロには感謝したい。ランナーは許したけど、それぞれ粘りのピッチングで2点リードを保ってくれた。ホームで効率良く勝つには先行逃げ切り!これっきゃない!?広島相手に出来そうで出来なかった試合をシーズン終盤でやっと出来た印象でした。

それから、6回表に1点を許して尚もワンアウトで田中広輔を歩かせて迎えた菊池の打席。今季田口と相性が悪いから?初球からヒットエンドラン?を仕掛けるも、菊池が空振り→走り出した一塁ランナー・田中も小林の二塁へ矢のような送球でアウト!この件は広島にググッと流れが行きかけたところを止めることが出来た。田中のスタートは盗塁とは違うために少し遅かったと思うけど、小林の鬼肩でバッチリ刺すことが出来たのは好プレーだったはず。今日はヒットなしだったけど守りで貢献。カミネロの指にかかり過ぎて地面に叩きつけられたスプリットを懸命に止めていたのも好印象。まるでゴールキーパーのようだったなぁ~…って、強引にサッカーネタに繋げて締めてみたいと思います。

まぁ、結局、今日のように打線が4安打しか打てないから広島戦で苦戦する訳ですが、理由もなんとなく見えてきた。最終カードを観ながら、その原因を書いてみたい。ジャイアンツ打線は他チームと比べても極端に広島投手陣に相性悪過ぎですよねぇ。

明日はローテ一回飛ばしで済んだ?エース・菅野が予告先発。体調不良の中身は知りませんが、必ずやってくれると信じている。打線も井納攻略をしっかりイメージして欲しいものです。3位と2.5差に縮まったから、3連勝すれば辛うじて抜ける?

そんな感じで、また。