孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs広島 第22回戦】やっぱり正捕手はコバヤシィ~!?ジャイアンツ、チーム一丸でコイの呪縛を振り払う!!小林のリードが光った勝利!!

仕事しながらジャイアンツライブストリームで試合観ていましたが、20時過ぎには会社を出て、最後は電車の中で勝利の瞬間を見届けた。勝った瞬間は、人目もはばからずガッツポーズが出ちゃいましたとさ…。

ジャイアンツ、今季8試合目でや~っと本拠地vs広島戦を6-4で勝利!終盤に猛攻を受けてすんなり勝たせてくれない広島さんにはビビリっぱなしでしたが、ギリ逃げ切ることが出来ました!

いやぁ~、昨日の敗戦で怒りMAXから一転、今日はみんな頑張った!こういう試合をもっと早くしようよ!って、4月もこんな展開で逃げ切ろうとしたら、9回にカミネロが炎上して負けた試合とかあったなぁ。4/13の試合でしたが、あのトラウマがあるから終盤1点差でカミネロをマウンドに上げるな!もう1点でも良いから援護しろ!とか思って8回裏の攻撃を観ていたので、橋本があそこでタイムリーツーベース打った意味は大きかったと誰もが思った様子。納得の小林とのWヒロインで良いのかな?

さて、今日の試合ですが、昨日現地で悔しさをぶちまけた甲斐があった?先発が宮國-大瀬良というウチからするとローテの谷間?というか、取り敢えず宮國投げさせるか?的なとても大瀬良を比べられるレベルではないピッチャーが先発だったので、相当苦しい試合と覚悟していましたが、何とかギリギリ試合は作ってくれました。4回2/3でマウンド降ろされたのは寂しかったですが、まぁ、あの継投策はしゃ~ない。ただ…ね、これ以降は後で書きましょう。

目まぐるしく試合の流れが動きまくった今日の試合。自分が観ていた中でポイントとなったプレーを羅列してみます。

1.1回表ノーアウト一,三塁で丸の打席。今日は宮國に1番タイミングが合っていた丸が放ったセンター方向の打球を二塁・マギーが横っ飛び!→セカンドへトスしてアウト1つをゲット!1点の先制を許すも、ここでタイムリーを阻止してアウト1つを取れたのが大きかった。その後、四球とヒットでワンアウト満塁の大ピンチを6番・エルドレットと7番・西川を連続三振で仕留めた宮國-小林バッテリーはお見事!ここで大炎上せず、1失点で踏みとどまったことで、試合を壊さずに済んだ。とても大きなイニングだった。

2.2回裏ワンアウト満塁のチャンスで9番・宮國が大瀬良の投げた初球スライダーをレフト前にヒット!ジエンゴで1-1の同点に出来たのは大きかった。また、陽岱鋼が放ったサードゴロを西川が二塁へ逸れた送球したために、ゲッツーを免れて1点を勝ち越し!このちょっとしたミス、ラッキーでした。これでマギーまでチャンスが繋がり、3点目となるライト前ヒットが飛び出した。

3.4回裏、まさかの小林がレフトへ今季第1号ソロホームラン!

4.5回表ツーアウト一,二塁で勝ち投手目前の宮國からぐっさんへスイッチ→ぐっさんは心配した通り4番・松山にタイムリーを浴びて4-2。5番・安部に代打・新井さんをコールした時点で田原にスイッチ→珍しく?田原がこのピンチを凌いでくれた。

5.5回裏、勝負の鉄則!取られた取り返せ!で先頭・マギーがツーベースヒットでノーアウト二塁のチャンスから、坂本と慎之助が凡退。チャンス潰したかな?という流れで5番・村田が貴重なレフト前タイムリーで1点取り返す!ここで今日は不調?先発・大瀬良が投げている間に5点目を奪えたのは大きかった。

6.魔の6回をイニング跨ぎで田原が三者凡退に抑える!シレッといい仕事をした田原を褒めて欲しい。

7.7回のマウンドに上がった西村健太朗が今日は大誤算。ボールも走っていないし、ストライクが取れない?岩本にヒット→田中に四球でノーアウト一,二塁の場面。菊池が放ったいやらしい高いバウンドのサードゴロを村田が素早く捕って三塁を踏み、二塁へ送球してダブルプレーを完成!苦しむ西村を一時的に救ったファインプレーは大きかった。あれがアウト1つだけだったら、この後のピンチが2失点で済んだかどうか…。

8.その7回表ツーアウト満塁のピンチ。西村からマシソンに交代して打席には新井さんの場面。小林のリードの意図から反する、ツーナッシングと追い込んだ状況で1球外のボールゾーンへ外して様子見のストレートが、何故か?失投で真ん中高めへ入って右中間を破るタイムリーツーベース!→2人が帰って5-4とされたが…アレ?いつもならこのケース、同点のはずだか…。4番・松山でもめちゃくちゃ怖いけど、一塁ランナーとしては足がそこまで速くないから同点にならずに済んだ模様。これがいつも通り4番が鈴木誠也で一塁ランナーだったら…。ゾッとする展開だったのを我々は忘れてはならない。

8.7回からイニング跨ぎさせて、明らかに力が落ちていた一岡から8回裏に1点をもぎ取れたことは大きかった。橋本、キレが落ちたストレート待ちでよくバットを振り切ったヨ!もう少し打球が上がっていればスタンドインでしたが、贅沢は言えない。この1点が9回カミネロにも余裕を与えたし、広島の攻撃も変えたはず。

9.その9回表ですが、先頭・田中を打ち取ったあたりだったけど、一塁内野安打にするアンラッキーが発生。ここで2番・菊池でしたが、1点差だったら送りバントだったでしょう。しかも、初回にもやられたいやらしい場所へのセーフティー気味な送りバントをね…。前述した4/13の試合も松山の代打同点弾で追いつかれて、田中が出塁して菊池にコレをやれられてピンチを拡大したはず。しかし、ここは同点でも1点差でもない。2点を追うならアウトの確率もあるセーフティーバントという策はないだろう。そんな最中で菊池はサードゴロでしたが、状況が違えば恐ろしいことをされたはず。カミネロのフィールディングは怪しいからね。丸のセカンドゴロをゲッツー焦った守備固めの寺内がエラーしてオールセーフ!で窒息しそうになったけど、カミネロが冷静に松山と新井さんを抑えてくれました。カミネロも悪夢を払拭出来て良かった、良かったなぁ~。

あ~あ、何のひねりもなく、試合をザッとなぞってしまいましたね。手抜きしないと、このどれもが勝負を分けるポイントでしたが、トップ3まで絞ると1.と2.と7.かなぁ~。立ち上がり不安定で(今日は何点取られるの?)と思った1回表の守りを1失点で切り抜けて、2回裏に宮國自身がタイムリーを放ち、3点を奪う猛攻の口火を切った。そして、何やかんやで5-2の3点リードで迎えた7回表。ツーアウト満塁で右中間を破られるツーベース!いつもの広島野球なら、ランナー足速いから走者一掃のタイムリー!…何だけど、色んな都合で一塁ランナーまでは帰塁させない…いや、相手が出来なかった。ここで追いつかれていたら、勝ち越すことも容易ではなかったはず。リードを保つことが出来たから、一岡のイニング跨ぎもあったはず。同点だったら、継投策に入っていたでしょう。ギリでウチに流れがあった。付け加えると、打つだけじゃなく、守りや走塁でも鈴木誠也不在の影響はあるよなぁ。ライトフライがヒットになったり、シングルで止められる打球が右中間破ったりと、守りで誠也と松山の差はあるな…と、失礼ながら思った次第。ケガで4番不在を騒いでいましたが、攻撃力はカバー出来ても守りでちょっとした綻びがある?今日の試合でそう感じました。

それから、小林のリードについて。自分が唸ったのは、宮國の立て直し方。左バッターに対して、決してストライクゾーンに投げる気がない?カーブの連投で緩急を意識させ、なおかつ(ストライクゾーンにもカーブを投げてくるのでは?)と広島打線に意識させた点。今日の宮國は先発仕様?ストレートの球威もないし、フォークも見切られるし、変化球もいたって普通。いつ炎上してもおかしくない調子の悪さだったはず。だが、その(いつでも打てそうな雰囲気)を逆手に取り、のらりくらりと相手のタイミングを外すピッチングで5回途中2失点(実質的には1失点)で凌いだのはさすが。年齢的にもキャリア的にも中堅選手だが、守りだけで言えば立派な成長を遂げている小林誠司。今日はホームランを含む2安打で打てる捕手ぶりもさりげなくアピール?ホームランの後、ベンチで迎える監督が首を捻るのがオールスター以来のお約束になったかも。まぁ、どんどん首捻らせて欲しいものです。

最後に新井さんを三振にした場面も震えました。カミネロに徹底してスプリットを要求→3-1のボール先行のカウントで、新井さんが待っているだろう、ストレートを投げさせるも際どいコースで見逃しのストライクで3-2のフルカウント。ここで決め球はまたもやスプリットでしたが、見事空振りで抑えてみせた。見逃されて四球でもまだツーアウト満塁。続くバッターは6番にピッチャー入れているから代打でしたが、ベンチにいた新井さんと岩本と左バッター・野間は使い切って出てこない。右バッターの堂林や石原と考えれば、新井さんと無理にストライクゾーンで勝負する理由がない。そこを加味してのあのリード、投げ切ったカミネロを含む投手陣もグットでしたが、冷静で味のあるリードに感服。色んなヒーローがいる中で、今日は小林が1番で良いでしょう。宮國は残念だったけど、給与査定でプラス評価してもらえ!

今日の試合で唯一(出す前からダメ)な選手と何で投げさせる?ダメ采配は5回で松山のワンポイントであてたぐっさん。この時点で今日も負けるのか?タイムリーを打たれてやっぱり?と思いましたが、ぐっさんが見てられない酷さだなぁ。早う、誰か代えてやれよ!もう戦力ではない気がする。だが、ここで5番・安部に代打・新井さんを出させて、好調・安部を消し去り、新井さんを早めに引きずり出して、ぐっさんを代えて田原で抑えた采配は、狙っていたらスゲーかも?相手ベンチのコマを削る作業を狙って出来たら、由伸監督は名将?いや、迷将まっしぐら?

明日は本拠地vs広島戦の最後の試合。サッカー日本代表の大一番と被っているのが気になりますが、今日のように必死になって勝ちに行け!

そんな感じで、また。