孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs広島 第21回戦】こちら文京区広島カープ東日本支部・東京ドーム!?ジャイアンツ、コイにホームで7連敗中!悔しいデス!!

9回裏ツーアウト・ランナーなし。坂本がセンターフライを打ち上げてゲームセットの瞬間、オレは2014年のCSで阪神にヤられて以来の物凄い悔しさや怒りのマイナス感情に支配された。今日は今季3度目、馴染みのイタリアンのウェイターのお兄ちゃんと観戦していましたが、空になったペットボトルを座席に叩きつけながら、ヒドい言葉を大声で叫びつつ嘆いていました…。

ジャイアンツ、これじゃあ東京ドームは広島さんの第2ホーム?1-2で敗戦。カード通算3連敗。東京ドームでは7連敗。対戦成績は5勝16敗。またもや借金生活に戻ってしまいました。

う~ん、タイトルを(こち亀)っぽく仕上げようとしたけど、うまい言葉が思い浮かばなかった。ただ、広島ファンは間違いなくこう思っているだろう。我がカープに今年は冷暖房完備の快適な屋根付きドームの第2本拠地が東日本…というか、東京のど真ん中に出来たぞ~!ってねぇ。もしも広島ファンの皆さんに阪神ファン同様、レフトスタンド全てを解放したなら、間違いなく6割方広島ファンで東京ドームは埋め尽くされるだろう。今日の試合を見て確信した。平日火曜日にも関わらず、多くの広島ファンがご来場されていた様子。週末の阪神戦と比べても、今日の広島ファンの方が多かったと思います。おそらく、阪神ファンは約4割。広島ファンはほぼ半数ぐらいだった気がします。まぁ、関東のビジター試合の中で、マツダスタジアム並みに勝率が高い?いや、今日の時点で100%だぞ?そりゃあ、こぞって来場しちゃうよね。

そんな広島ファンに占拠されたも同然な東京ドームで、今度こそ…いや、今カードがラスト!未だ1つも本拠地・東京ドームで広島に勝てていないジャイアンツ。今日こそはヤッてくれると信じていたのですが…。問題は打線だよなぁ~。どうも、広島のピッチャーに弱すぎ。今年の相手ローテの軸となる野村、大瀬良、薮田、岡田(隠れキャラで九里)あたりが出てくると、手も足も出ない感じ。何だろう?試合前ミーティングで何話しているのだろう?それから、試合始まってから、ベンチで首脳陣はどんな見立てで広島投手陣を見ているのだろう。打てない選手も悪いけど、いつも同じようにヤられるのは首脳陣やスコアラーにも責任あるでしょう。今日対戦した野村祐輔?今日で5回目の対戦ですよ。彼の左右低めに緩急を使いながらボールを散らすピッチング、何回やってもあんまり点取れないよね。アプローチの仕方が悪い?いや、2回裏に飛び出した村田のソロホームランまでは良かったと思います。

問題は3,4回のチャンスを連続して潰した点でしょう。特に3回のチャンスは致命的だった。陽岱鋼が四球→マギーがツーベースでノーアウト二,三塁のビックチャンス。ここでクリーンアップに打席が回るのですが、普通1点ぐらい入るやろ?それが無得点って、どういうこと?今日は前述した通り、1人連れが先に現地で待っていたので、18:30過ぎには東京ドームへチェックイン。一塁側B席中段でこのチャンスを観ていましたが、1番ダメなのは坂本だよなぁ~。あそこでアウト1つ取られても1点取れれば、次の慎之助も違った雰囲気で打席に入れたかも?初球をタイミングずらされてファーストファウルフライって…。相手はラッキー!こっちはずっこけるプレーで急に流れが悪くなった気がする。今日イチのダメプレーだと思いました。

それでもワンアウト二,三塁で慎之助!ツーアウト二,三塁で村田!が打ってくれれば…。ここで無得点に終わったのが痛かった。4回裏もワンアウト二塁で8番・小林が、セカンド菊池の頭を越える痛烈なライナーでライト前ヒットを放つも、ワンアウトだから二塁ランナー・亀井が打球の行方を見ちゃうよね。ツーアウトだったら…と思いましたが、ワンアウト一,三塁にチャンス拡大!ここでどうにかして欲しかったけど、マイコのセーフティーバント狙いのバントも決まらず、陽岱鋼はショートゴロ。2度も決定機を逃すと、流れが変わるのはよくあるパターン。好投していたマイコラスですが、ワンアウトから6番・岩本を四球で歩かせて、7番・西川に逆転となるツーランホームラン!マイコラス、今日1番の大失投!アウトコース要求だったのに、ストレートorツーシームが真ん中に入ってしまい、ジ・エンド。7回3安打11奪三振1四球と素晴らしい内容なのに、たった2失点で敗け投手とはかわいそう。失投は要反省ですが、今日のマイコのピッチングを観ていたら、彼を責める気にはなれない。やはり、広島投手陣に何度も同じようにヤられる打線が悪い。もうそれしかない。そして、後半戦から導入された広島専属スコアラーって、ホントに意味あるの?ツッコミどころ満載です。

6回裏の長野の打球、もうちょいでレフトスタンドへインするはずが、打球がライナー過ぎた?僅かに越えずフェン直のシングルヒット…。アレがホームランにならないのもアンラッキー!あまりにクッションボールが良過ぎてシングルヒットなものアンラッキー!今年は広島さんとやると、天からも見放されたプレーがちょいちょい起きるよね。せめて同点の願いも虚しく、7回から継投に入る広島投手陣。それ、先週ハマスタでやってちょ~だいよ!何、ウチの試合で冷静な采配してんの!先週のDeNA戦は密かにカープを応援していたのに、変な継投策とかするから3試合連続サヨナラ負けとかしちゃうんだよ。何だか、冷房が効いた東京ドームだと、先週打たれていた今村や中崎も活き活きと投げているような?頼むから、ジャイアンツ戦でもふざけた采配とかプレー、お願いします。

5安打で2点を奪い勝利した広島と8安打で1点しか取れず負けた巨人。今年はこんな試合ばっかりで呆れてモノも言えない。そして今年1番の心残りは、自分が東京ドームで広島戦5試合観戦して全敗!っていうか、7連敗見届けている方もいるでしょうね。悔しい!ほ~んとに悔しい!残念ながら、今日の試合で今年の広島戦公式試合のナマ観戦は終了。個人的な現地観戦でこの屈辱をはらすのは、おそらく来年に持ち越し。それから誰かと一緒に観戦すると負けるジンクスも払拭出来ず!連れにお兄ちゃんも(僕のせいですかね)とかしょぼんとしちゃうし…。そんな心優しい青年に自分はこう言いました。

(オレのジンクスとか、君の負け運とか関係ない。今日は3,4回で加点出来なかった打線が悪い。それが出来れば勝てる試合だったから)

と慰めちゃったけど、1番自分の心に訴えかけていた気がします。明日は宮國が先発かぁ。とにかく早く1つ勝ちましょう!そうでないと、ホントに広島さんに東京ドーム乗っ取られちゃうかも?

めちゃくちゃ怒り過ぎて、疲れました。

では、また。