孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsDeNA 第20回戦】ジャイアンツ、畠がルーキー対決を制してカード3連勝!次への課題と可能性について

先日、ウチの会社の後輩がDeNAファンにどっぷりハマっていると書きましたが、どうやら奥さんの方がかなり熱狂的な様子。最近はDeNAの勝ち負けでその日の機嫌が決まるらしい。在りし日の昭和の頑固オヤジ化している!?結婚式にも呼ばれて、それはそれは美人な奥さんでしたが、そんな一面もあるんだなぁ~と会社で話していましたが、今日あたりは鬼の形相で怒り狂っていると思うと、後輩が気の毒でなりません…。

ジャイアンツ、3位・DeNAに6-1で勝利!これでカード3連勝!ゲーム差をやっと2に詰めて、5割復帰まで残り1まで迫ってきました。

いやぁ~、オールスター前7/10~12のvsヤクルト戦以来のカード3連勝!それも3位・DeNAに3タテですから、かなり価値ありますね。8月は1週、2週とも3勝3敗とイーブン続きでしたが、今週は4勝1敗。借金も3つ減らしすぐ上の上位チームに2ゲーム差と迫ることができた。この結果でやっとAクラス争いの権利を得た?ぐらいでしょうけど、結果を出せたことが大事。これで来週から、さらなる勢いにのってくれると信じたいものです。

さて、本日は一塁側B席のライトポール寄りほぼ最前列で観ていましたが、どうもネットが邪魔でプレーが見えにくい。そんな環境だから?いや、どうしてもナマで観たかった畠が先発だったので、スゴい集中して観戦していましたが、良いピッチャーですね。ストレートの球威が菅野とマイコラスに引けを取らないのでは?そう思うほどの出来の良さでした。

本日の畠の成績ですが、8回を投げ切り125球、3安打9奪三振1四球の1失点。さすがに完投までは無理でしたが、それでも8回を投げ切ったことで中継ぎ投手陣を少しでも休ませたのは立派。ジャイアンツ3本柱以外で今季初!の8回まで投げて勝利をゲットしたルーキーは、3本柱に続く投手で良いでしょう。ジャイアンツライブストリームでピッチングを再度観ましたが、木村龍治コーチも解説・水野さんも言っていた通り、8/9に先発した畠は疲労で本来の力を出しきれていなかった様子。そんな最中、今週雨で流れてしまったヤクルト戦は、畠にとって恵の雨になった?平日ローテを飛ばして週末のこの試合にスライドさせたことが吉と出て、見事プロ3勝目。疲れも取れてリフレッシュした畠のピッチングは1勝目を上げたナゴドの試合を彷彿とさせる内容。オレはコレが観たかった~!ということで、ネットが視界を遮り邪魔だったけど、大満足で球場を後にしましたとさ…。

今日、誰もが驚いたのは、筒香を2打席連続で空振り三振!に仕留めた点でしょうか?試合中のリポートを聞いていたら、昨日の菅野のストレートに目が慣れているので、畠のストレートに対応できるであろうという筒香のコメントがあったようですが、それを上から被せるぐらいに抑えてみせた。3打席目もアウトコースへタイミングを外す変化球でフライアウト!初対戦は完璧に抑えることが出来た。酷くコンディションが落ちていなければ、コレぐらい出来る?と言うのなら、エラいピッチャーをドラ2で獲れたかもね。

今日の好投の中で1番感心したのは2回表。1回裏に4点の援護をもらった直後のイニングでしたが、実に丁寧に失点しないように投げていた。ワンアウトから宮崎にヒット→6番・戸柱をセンターフライでツーアウト一塁の場面。ここで7番・梶谷でしたが、1-2と先に追い込んだけど四球。4点差あるし、力もあるんだから逃げんじゃねぇ~と言いたいところだが、そうではない。ここで1番やってはいけないのはホームランを浴びることで、梶谷はその確率が高い。次のバッターが8番・ピッチャーと考えると、ここは無理に勝負せず、最悪歩かせるのが得策。援護はもらったけど、その直後に失点したら相手に勢いを与えかねない。どんな手を使ってでも無失点が先発ピッチャーとして正解なので、この落ち着き加減に彼への期待値が高まった。イケイケで梶谷と強引に勝負に行かなかった畠の思考は一軍レベルだと思います。これから順調に成長すれば、近いうちに3本柱にほぼ並ぶ存在になれそうな可能性がある。ナマで観て実感しました。

これはド素人の個人的な憶測ですが、昨日の菅野のストレートも今日の畠のストレートも確かに速かった。本来なら筒香が期待していた通り、速いボールに目が慣れているので対応出来そう?なはずですが、8回に打たれた梶谷の1発以外はそんな雰囲気もなし。むしろ畠のストレートに押されっぱなしだった理由は両投手のボールの角度の違いが影響している気がしました。菅野はスリークォーター気味のやや低い角度でボールが出てくるけど、畠は長身から投げ下ろすオーバースロー。全般的に低めへ制球出来ていたので、菅野の軌道とまた違い、対応出来なかったのでは?と勝手に想像しています。まぁ、初対戦でDeNA打線も多少面食らった部分があると思いますけどね。それでもダメなピッチャーは簡単に打たれちゃう訳ですから、今日の畠はスゴかった。DeNA戦には次回登板もありそうですが、同じ結果が出せるか?要注目したいと思います。彼の現時点での課題は、週イチでローテを守れるスタミナとランナーを出した際にストレートの球威が若干落ちる点と牽制でしょう。スタミナは間隔空ければ疲労回復して好投出来るという事例をみせてくれたが、今後どのように投げさせるのでしょうか?

一方、打線ですが、畠が勝った3試合とも序盤に援護が出来ていますね。やっぱり野手は正直?勝てそうなピッチングするから(はよ、点取ったろ!)とハッスルするのでしょうか?それともミット目がけてバンバン投げるリズムが野手をイラつかせない?援護点がもらえるのは、まぐれや巡り合わせだけではない気がしてきました。

そんな感じでいきなり先制パンチをお見舞いしたのは3番・坂本。昨日は井納との相性の悪さも露呈して、初回のチャンスで普通のショートゴロで打点を上げることが出来ませんでしたが、今日は相性バッチリ?前回対戦して3打数3安打だった濱口からタイムリー!ノーアウト一,二塁ながらフルカウントでランナーをそれぞれスタートさせた場面だったので、上手くレフト前に運んでくれてありがとう!

続く4番・慎之助は結構惜しいあたりのライトライナー!ノーアウト一,三塁で三塁ランナーがタッチアップで生還したけど、ほんの少し打球が詰まればヒットだった。5回裏にもあわやツーランホームランのフェン直ヒットを放ちましたが、慎之助も濱口にはタイミング合っていましたね。

そして5番・村田さんが2球目を右中間へツーランホームラン!初回いきなり4点を奪えてテンションMAX!あと1本でプロ入り通算15年連続二桁ホームランを達成なので、本人も久々に出てホッとしているでしょう。それにしてスゴい打球でした。

坂本と村田は5回裏にもそれぞれタイムリーを放ち、今日のヒロインに選ばれる活躍。そして今日1番の収穫はDeNA先発のルーキー・濱口に対してかなり嫌なイメージを与えたこと。同じローテで行けば、再来週の9/1~9/3のハマスタ3連戦で再度あたりそうなので、この勝ち方は意味がある。濱口から5回までにチームとして7安打しか放っていないが、4つの四球を選び6得点出来たことは後に繋がると信じたいです。

ただ、6~8回で完璧なダメ押し点を奪えなかったのがちょい残念。3位・DeNAと4位・巨人の差があるとすれば、中継ぎ投手の質でしょう。ウチは頼れる投手と不安な投手がはっきりしていますが、DeNAさんは誰が投げても高いレベルで大差がない。そこだよなぁ~、巨人が4位なポイントと思いつつ、6-1の5点差での9回表でも西村健太朗が出てきちゃうのを管理人は不安げに見守っていました。日本人の中継ぎ投手、信用出来るのが西村だけって寂しいじゃん!そして酷使しまくって西村疲れちゃうじゃん!他に誰かいないの?…ということで、そろそろ澤村の出番なの?今週は二軍も雨の影響で試合が流れていたけど、今週は2試合に登板した模様。今日も投げたようですね。一応無失点を継続中で、ひょっとしたら来週末の阪神戦あたりに一軍合流?な気がしますが、どうなのでしょうかね。来週23,24日は東京ドームで2軍の試合もあり、おそらく日テレG+でも中継があるはず。ナゴヤ遠征で昇格しなければおそらく出番があるはずなので、気になる方はチェックするのをお勧めします。ジャイアンツライブストリームで配信していた8/17vs西武戦の映像を観た感じでは、らしいストレート投げていましたよ。

今日は珍しくちょっと早めにドームに着いてしまい、ソフトクリーム食べながらスタメン発表を座席で聞いていましたが、邪魔なネットとエキサイトシートを越えたちょい向こうに、陽岱鋼がうろちょろしてる?素振りしつつ、その後は両足をストレッチしていましたが、試合開始前30分ぐらいで野手がライト付近にいるのは珍しい。近くにいたお姉ちゃん達が目をハートにして写真撮りまくっていましたが、オレも釣られて目がハートになっちまったぜ~!日ハム時代から思っていたけど、やっぱりカッコいいね、陽岱鋼。陽のレプリカユニも買っちゃおうかなぁ~?と心が揺らぐ。そして、金曜日にG-poから来たメールで紹介されていた、陽岱鋼1000本安打記念グッズのハンドパペット「ヒョウダイカン」を勢い余って申し込んでしまった管理人。今日はノーヒットだったけど、何だか気になるヨウダイカン。このまま行くと来年と言わず9月あたりから(ダイカン様!いや、おダイカン様~!)とか叫んでそう。

そんな感じで、また。