孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 ヤクルトvs巨人 第18回戦】ジャイアンツ、何故?ベテランにローテを守らせる?内海の限界をこの目で観た敗戦

昨日はマイコラスでまたもヤクルトに快勝!でしたが、休み明けで普段より早めに出勤するためにブログ更新をスルー。そこまでして臨んだ今日の試合、オレは神宮球場へと向かう。6/末に観戦した取引先さん2人組に(神宮球場で野球が観たい!)とお願いされたので、チケットを手配。正直、天候不順な今年の夏に、屋外球場には行きたくなかった。雨の中での観戦なんてまっぴらゴメン。どうか雨だけは勘弁して!と願ったのですが、その願いだけは叶ったんだけどなぁ~。

ジャイアンツ、今年は1点差ゲームに弱い!ヤクルトに3-4で敗戦。中継ぎ陣の奮闘虚しく、攻撃力があと一歩…足りなかった試合でしたが、こんな展開もう見飽きたなぁ~。

はぁ~。今年に限って言えば、そこまで神宮球場が苦手?な感じもしないんですけどね。火曜日は雨で試合流れたし、2連勝だったらイケるかな?と思った自分が悪かった。今日の負のジンクスとしては、

・今年のジャイアンツ、勝率が極端に低い魔の木曜日

・管理人は誰かと一緒に観戦すると勝率が極端に低い

・管理人は1人でも誰かと行っても、神宮のヤクルト戦の勝率が極端に低い

という、後で思い返せば、オレは今日の神宮球場に観戦に行くべきではなかった!はっきり言って疫病神だ!ジャイアンツファンの皆様、調子こいて観に行っちゃってスミマセン。今年はもう神宮球場のヤクルト戦は行かないと思うので、お許し下さい。

さて、そんな個人的な負のジンクスも断ち切ることが出来ず、一緒に行った取引先さんのお一人とは通算3試合観戦して全敗で、この方もオレに(申し訳ないです)と平謝りで帰り道はグダグダでしたが、一応ブログは更新してみようと思います。まぁ、正直言うと、今日は疲れちゃって更新する気もないのですが…。

敗因としては、打線がヤクルトの4得点を上回る5点以上を取れなかったことに尽きると思います。今日のジャイアンツ先発は…後で振り返るとして、昨日のマイコラスのように7回無失点とかさすがに無理と想像がつく。勝つためには、昨日同様、この狭い球場で打って!打って!打ちまくる!しか活路は見出せない。それが出来ないと、こんな試合になっちまう…って、何度も観た気がしました。

惜しかったのは、0-4とされて迎えた3回表の攻撃でしょう。あそこでせめて追いついていれば…。いや、勢いにのってひっくり返さないとダメでしょうね。3-4として満足していたらアカン!というところでしょう。

マズかったのは、ツーアウト一,二塁で6番・亀井がレフトへ打球の弱いヒットを放つも、二塁ランナー・慎之助は遅い~!バレンティンも慌てることなく返球したから好返球でホームで余裕でアウト!う~ん、こういうプレーがあると、流れが断ち切られちゃうよね。大西コーチ、慎之助をホームへ突っ込ませたけど、ギャンブル失敗だったな。結果論で責める気もないが、やっぱり慎ちゃんの鈍足はチームワースト。三塁で止めるという判断もチラッとなかったのか?少し疑問に思いましたが、慎之助を三塁で止めなかったのは、亀井のヒットが中途半端に打球が弱かったからでしょう。バレンティンがミスをしなかった運のなさを嘆くしかない。

そして6回表も…ねぇ。ワンアウト満塁で1点も入らないとは、どういうこと?このチャンスに代打・橋本を送りましたが、ヤクルト先発・星から代わった近藤がジャイアンツ打線に立ちはだかる。

橋本はバットにカスリもせず空振り三振!

本日は三塁側バックネット寄りS席の真ん中通路の直ぐ上というナイスポジションで観ていましたが、橋本はスライダー系の変化球を待っていた様子。しかし、ヤクルトバッテリーにウラをかかれてストレート中心で攻められた。待っていた変化球も見逃せばボールの悪球を空振り。ここで勝負あった感じ。橋本到、代打で結果出すには経験値が一軍レベルに至っていない模様。

そして続く陽岱鋼の止めたバットの打球でしたが、センター方向に抜ける?と思ったら、二塁・山田がナイスカバーでそのまま二塁へ送球→際どいタイミングでしたが、判定はアウト!真っ正面で観ていたけど、どっちとも取れるプレーだったが、審判がアウトと言っちゃったからそうなんでしょう。ホームじゃないから、リプレー検証もアピール出来ないしね。ここでも運がなかった。

後はご存知の通り、7回は松岡、8回は石山、9回はルーキに抑えられてゲームセット。神宮球場へ来ると、ヤクルト勝ちパターンの投手はことごとく打てなくなるジャイアンツ打線。ストライクゾーンに首を傾げる選手が何人かいたが、球場が違えばストライクゾーンの見え方も多少違ってくるし、それに文句言ってもしゃ~ない。その辺のジャッジの甘さも気になりました。まぁ、両チーム7安打ずつで3-4のスコア。差を分けたのは1発があったか?否か?そんな感じでしょうね。

そして、ここからが手短にまとめる本題。火曜日の試合が雨で流れた影響でしょうか?昨日、中途半端な感じで今村を抹消して宮國を一軍へ昇格。本日の先発が内海ということで、早いイニングで降板させた場合の第二先発要員なのは、自分でも想像がついた。だが、ここで思ったのは、そもそも内海を今日の試合に先発させるべきだったのか?ということ。今日の宮國の出来、ヤクルト戦との相性、神宮球場でも好投する、という要因を考えると、宮國が先発でも良かったのでは?と思ってしまう。一応、彼も二軍で先発として調整していますからね。

第二先発ということで、内海用に並べた右バッターを相手に2回途中から5回までゼロで抑える好投をみせた宮國でしたが、今日のストレートの球威とフォークのキレだったら、5回までだったら内海よりはマシなピッチングをした気がする。ナマで観ていても、フォークはキレていた。でも、スライダーはショボかったけど…。1つでも決め球に使えるボールがある宮國は、好投出来ると再認識させてくれた。それだけに、第二先発扱いはもったいないなぁ~と心底思いました。

一方、先発した内海でしたが、初回はノーアウトで出塁を許したけど、無失点で抑えた。今日はイケる?と少し期待した2回のピッチング、あのバッターの攻め方を間違えた時点でアウトでしょう。5番・リベロである。このリベロは左ピッチャーが打てないという欠点がある模様。理由としては、インサイドに食い込んでくるボールが苦手…というか、インサイドが捌けない様子。右ピッチャーの方がインサイド突きにくいから打てるけど、左ピッチャーは懐を攻められて打てない。変わったバッターである。

だが、そのリベロインコース要求だったはずが外よりに速いボールを投げてしまい、ライト線へツーベース。失礼だが、確率的には抑えられるバッターに打たれた時点でマズいでしょう。続く6番・中村にはいきなりデッドボール!これは申し訳なかったが、明らかに動揺している様子。そして7番・荒木には、インコースのストレートで詰まらせるはずが、レフトへスリーランホームラン!?ここも失礼だが、ホームラン打たれるバッターではないでしょ?あのコースに渾身のストレートを投げて痛打されるようでは、かなり厳しいでしょう。登録抹消されると思います。

ただ…内海を庇う訳ではないのですが、首脳陣の起用法もどうか?と思いますけどね。去年あたりから、内海と大竹に関しては、隔週ローテでもいいのでは?少し譲って2週連続で中6日で投げたら一回抹消して休ませるぐらいの起用法が良いのでは?とずっと思っていた。この2人のベテラン投手は年々スタミナが落ちている。だけど、たまに休養充分でポッと使うと好投する時もある。だったら、それを考慮して適度に休ませて投げるという判断はないのかなぁ?と思っています。

実績のあるベテランピッチャーなので、プライドもあるし、そんな扱いが甘い起用法では回りが納得しないという体裁もあるかも知れませんが、現実を直視して使った方がチームにとっても内海や大竹にとっても良い結果になるのでは?と思ってなりません。スリーランの後に、4点目を失うタイムリーを浴びて内海は2回持たずに降板しましたが、その扱いにはプライドとか関係ない非情采配にも見えた。ただ、そんな非情采配とかする前に、それ以前のゲームプランを真剣に練って欲しかった。そう、それは内海を先発させないという決断。非情なようで甘さのある起用法。ここが何故?疑問にしか思いませんでした。打たれて敗戦投手になったけど、この前の日曜日に投げた今村の方が数段魅力的に思ったのですが…。内海哲也、チームを明るくするムードメーカーでリスペクトする存在ではあるが、そろそろ起用法が?x100が付くぐらい、怪しい投手になってきたとこの目で観て感じてしまいました。

あっ、取って付けた感じて申し訳ないが、ビハインド展開で先週からひたすら酷使されている田原誠次が今日も宮國の後の2回を投げて無失点。ランナーを出し危なっかしいが、試合をぶっ壊さないのは評価したい。でも、投げ過ぎて本人がぶっ壊れそうですが…。

今日一緒だった2人の内1人は、完全にビールの売り子目当てで来ていましたが、前回連れて行った東京ドームと違い、神宮球場の売り子さんが素朴過ぎて呆然。楽しみにしていた、カワイイ売り子さんからビールを買うという行為を躊躇っていた。終いには、普通に観に来ている観客のお姉さんをナンパしそうになっていたが…。どんだけ野球どうでもいいんだよ!面白いから許すけど…。

結局、今カードは1勝1敗。明日から対戦するDeNAとのゲーム差も5と拡がり、Aクラス入りが怪しくなってきたジャイアンツ。ここから上位を目指すなら、大型連勝するしかない?

明日は今日仕事サボったので、現地観戦はナシ。土日は東京ドームへ向かいます。

では、また。