孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 広島vs巨人 第19回戦】ジャイアンツ、ムエンゴではエースでも勝てない!完封負けした敗因は?

あぁ~あ、ジャイアンツはこの後に及んでまだこんな負け方するんだなぁ~。家のTVで観ていましたが、両チームともアレ?これで終わり?の攻撃が続いていたら…ホームランが1本出たか?出ないか?の差が勝敗を決めるなんて…ね。

ジャイアンツ、エース・菅野の力投虚しく広島・薮田にプロ初完封勝利を許す!1-0で負けてしまいました。

う~ん、10-0で負けても1-0で負けても、負けは負けですね。それでもまだボコボコに打たれて負ける10-0の試合よりはロースコアの僅差で負ける試合はマシな気もしますが、無得点では勝てないよね。完封負けするといつも書いていますが、ブログ書いている身としては、突き詰めればそれしか言えない。書くネタに困る試合でしたが、せめて慎ちゃん2000本安打決めてくれれば…。最終打席でヒットを放ち、残り1本。こうなったら、明日勝利とセットで決めて欲しいものです。

先発した菅野ですが、う~ん、責めようがないですね。7月の月間MVPをゲットして今季2度目の受賞。そういう選手って、月が変わるとピークが落ちて打ち込まれるケースが増えるのですが、今日の菅野は別にそんな内容でもなかった。7回を投げて117球4安打7奪三振1四球の1失点。唯一の失投は2回裏、西川に投げたインコースのストレートのはずがシュート回転して真ん中高めに抜けたボールのみ。でも、あれも普通だったら打つに行くボールでもなかったので、アレを強振してライトスタンドへ放り込んだ西川を褒めるべきでしょう。あんな思い切りのいいバッティングをする左バッターの若手、ウチにも欲しいですね。悔やまれる…とか書くべきでもないでしょう。

ここ数試合観ていた中で、今日はヤケに変化球の比率が高かったと思いました。おそらくストレート中心のピッチングを続けていたので、強力な広島打線のウラをかく意味で変化球主体だったはず。そして丁寧に低めに投げるような意識を強く感じた。パワーピッチングというよりテクニック重視のピッチングでしたが、それでも広島打に7回を投げて4安打1失点で抑えちゃうからスゴい。負けがついたことが可哀相なぐらいでした。

個人記録を今から書くのも?ですが、最多勝利で菅野の12勝に続くのが今日で11勝の広島・薮田と阪神メッセンジャーになった模様。しかしメッセンジャーはこの前の対戦で右足首にあたった打球の影響で骨折。今季復帰があやしくなり、一歩後退。明日登板する広島・岡田は10勝で明日勝利すれば薮田と並ぶ。菅野と1勝差の投手が広島に2人誕生するのは避けたいところ。菅野の最多勝獲得を援護するためにも、今日勝てなかった分、明日勝つことで報いて欲しい。先週ぐらいからフォークをド素人にも分かるぐらいに多めに投げるようになった菅野。シーズン序盤より精度が少し上がっているので、あのボールを要所でもっと上手く使えると良いですね。8回にはぐっさんが久々の登板。9番・薮田からというワンアウト貰える状況での登板なので楽だったと思いますが、それでも三者凡退に抑えてくれてホッとしました。良いのか?悪いのか?はこれから徐々に判明しますが、ストレートの球威だけは上がっている。後はコントロールと変化球をうまくコンビ出来るのか?それによっては西村のようにシレッと復活する可能性もある?少し騒がず見守りたいと思います。

しかしタイトルに書きましたが、今日の敗因なんて打線だろ!打てないからだろ!昨日、15安打の猛攻だったけど、こういう脆さがあるからそこ褒めなかったんだよ!としか言いようがないから書きたくもないのですが、少し冷静になって分析したい。先ず1番問題だったというより、巨人打線が甘く見たのは、広島バッテリーの攻め方を甘くみていた点。印象としては、打順2周り目途中まではアウトコース中心の配球。特に右バッターにはそれが顕著だったはず。アレ?薮田って、シュート系のボールも多投するはずだが…。自分もそこが気になるぐらい、アレ?アレ?あれれ?という配球だった。だが、3,4回とピンチを抑えて以降は一転してシュート系のボールを解禁。左右に揺さぶりをかけて、狙い球を絞らせてもらえなかった。ここでチーム単位で何かデータを元に指示が出ていたのか?気になるところでしたが、薮田も適当にボールが荒れているから、球種やコースを絞りにくくさせた印象。まぁ、無策であれよあれよとやられた感じが頭にきました。

敗因としては、それでもチャンスがあった3回表・ツーアウト一,三塁で3番・坂本が決められなかった場面とここは何とかして!4回表、四球と死球でもらったワンアウト二,三塁のチャンスで7番・亀井が初球を打ち上げて浅いセンターフライの場面。どちらも初球を凡退でしたが、本当に狙っていたボールやゾーンだったのか?反射的に反応したようにも見えましたが…。あの辺でせめて同点にしていれば、違った展開も考えられたはず。特に4回表はノーヒットでも1点取れる場面だっただけに残念。9回通じて4安打4四死球とヒットはないけど、チャンスはもらえていただけに、もどかしい思いで観ていました。

終盤7回から9回は3イニング連続併殺打とは寂しい限り。特に8回は9番・菅野に代打・石川がヒットで出塁→代走・重信まで送って1番・陽岱鋼が初球を打ってゲッツーとは…。あの流れでは、勝つのは厳しいのかな?と思いました。9回表ワンアウトから慎之助が2000本達成まで残り1本と迫るヒットを放つも村田さんがトリをゲッツー締めでゲームセット。ムラゲでゲッツー…巨人的には分かりやすいオチがついた。

広島専属スコアラー…って、機能しているのでしょうか?その体制してから2勝3敗ですが、その内2勝が田口。3敗の内2敗はロースコアの接戦だから効果あり?とかでいいのでしょうか?よう分かりませんが、明日の試合を入れて広島との対戦は残り6試合。せめて4つぐらいは勝ってくれないと、対戦成績的にも見栄えが悪いのですが…。明日は久々先発の今村が先発。前述したように広島投手陣の勝ち頭・岡田とのマッチアップ。今日の薮田との対戦は一旦忘れて、岡田と対戦するイメージを固めて欲しいものです。

個人的に今日の試合で阿部慎之助には2000本安打を達成して欲しかった。何故なら、明日からちょこっと帰省するため、ブログ更新するのはちと難しい。こっちも中途半端な感じになりましたが、もし達成したら…その時考えます。

そういう訳で明日のブログはお休み前提の予定。

では、また。