孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 ヤクルトvs巨人 第15回戦】ジャイアンツ、8年ぶりの奇跡!?2試合連続二桁得点!で5連勝!!!!!

いやぁ~、今日も目を疑う?ジャイアンツ打線の猛攻でした…。

ジャイアンツ、2試合連続二桁得点は8年ぶり!?ヤクルトに4-10で勝利!通算5連勝!ルーキー・畠の2勝目を後押しした試合となりました。

本日も仕事しながらj:comオンデマンドで試合を観ていましたが、昨日に続き今日もジャイアンツ打線がノッていましたね。15安打の猛攻で10得点。余りに気持ちが良いので、プロ野球ニュースまで観ちゃいましたが、解説・金村さんのご指摘通り、理想的な繋がりをみせたと思います。それを端的にいうならば、

(誰かのミスを誰かがカバー)

なのでしょうね。具体的に云うと、

1.1回表、ノーアウト一,二塁のチャンスで坂本が初球をセカンドゴロでゲッツー→ツーアウト三塁となりチャンス縮小?と思いきや、4番・慎之助がライトへ先制ツーラン!続く村田もバックスクリーン横に飛び込むソロホームラン!一瞬、坂本のゲッツーで潰えたと思ったチャンスをカバーして3点を先制。

3.3回表、ワンアウト一,三塁から4番・慎之助がタイムリー→5番・村田が歩いてワンアウト満塁のチャンスで昨日5打数5安打の大活躍だった6番・亀井でしたが…初球を打ち上げてファーストファウルフライ!あちゃ~、やっちまったよ、亀井さん!と嘆きましたが、7番・長野がフルカウントから粘って三遊間深いところへタイムリー内野安打!亀井のミスを帳消しにして5-0とリードを拡げた。

今日のジャイアンツ打線は昨日とは一転、坂本と亀井がブレーキ!そこを4打数3安打3打点の慎之助と4打数3安打4打点の村田がカバーした感じ。慎之助に1本、村田には2本のホームランが飛び出して、あらためてホームランの素晴らしさを実感。昔の名前で出ています…とディスられてもさすがだね~。今日はこの2人様様だった。そして慎之助は2000本安打まで残り11安打。当ブログでもそろそろカウントダウンを始めたいと思います。

3回表のタイムリー内野安打1本のみでしたが、長野も粘って貴重な打点をあげた。今日はそれほど調子が良くなかった由規から得たチャンスを確実にモノにしたことで、攻撃にリズムが出来たはず。ここで4-0ではなく5-0に出来た展開は試合を楽にしたので、長野パイセンにも礼を言いたい。

昨日ダメ出しした2番・マギーも3打数2安打1打点1四球と貢献していましたが、1番・陽岱鋼のバットが止まらない!?今日も5打数3安打1打点と2試合連続で猛打賞!通算成績を見たら、ヤクルト戦は相性が良い?5割近いアベレージになっていて笑ってしまう。今のところ、ヤクルトがよほど口に合う?完全に飲み干しているように見える。明日もこの調子で打ちまくって欲しいです。

亀井は昨日の絶好調モードから一転、タイミングを外されて5タコという結果に呆れましたが、今日は勝ったし、昨日は彼のおかげで勝てたので明日頑張れ!と言いたい。坂本が由規に全くタイミングが合わないのが不思議。最後に違うピッチャーから意地のヒット1本が出ましたが、明日も余り相性が良くないヤクルト先発・星との対戦。今日と同じでは寂しいので、こちらも奮起を期待しています。地味に小林がマルチヒットで2割にのせましたが、こちらも得意のヤクルト戦で稼ぐしかない?

一方、投手陣ですが、ドラ2ルーキー・畠世周が2勝目!6回を投げて100球、7安打7奪三振3失点の内容は合格点で良いはず。長身から投げ下ろすスタイルで低めにボールを集めることが出来たので、狭い神宮でも好投出来たはず。この感じで来週以降も投げることが出来るのなら、そこそこ試合は作れるでしょう。ルーキーながら久々に次の登板が楽しみになる好素材の投手だと思います。

しかしながら、今日感じた課題について。ストライク先行で追い込むスタイルは素晴らしさのだが、簡単に追い込んでから打たれるケースが目立つ。最後のフィニッシュの精度を少しでも上げて欲しい。そういう意味では、先週左バッターに有効だったチェンジアップが今日は冴えていなかった。今日は7安打中5安打を左バッターに打たれていた。来週は予定通りに行けば本拠地初登板。そこで修正できるか?期待したい。それから、スタミナが思っているより早めに切れて行くように見えるのですが、気のせいでしょうか?性格が真面目そうで負けず嫌いがそうさせているのか?打席でも全力で打ちに行っていますが、今の感じだと期待薄。しっかり送りバントの練習だけはして、今年はそれ以外のケースはバット振る必要ないと思います。その頑張りは無駄とは言いませんが、そこで使うパワーをピッチングに回せば良いと思うのですが…。今日もバレンティンに1発を浴び、ホームランを喰らいやすいのかも知れませんが、今できるスタミナキープ策で少しは改善できると思っています。

7回は西村健太朗がビシッと締め、8回はマシソンが投げましたが様子がおかしい?いつもよりボールが走っていなかった。おかげで1失点しましたが、マシソンは通算しても神宮で打たれるケースが多い気がする(あくまで個人的な感想です)。マウンドが合わないとか、あるのでしょうか?9回は村田のスリーランで点差を拡げたために、今日もカミネロではなく高木勇人が最後のマウンドへ。いきなり四球でビビりましたが、その後はゲッツーとファーストゴロで試合終了!今日は結果オーライで抑えた高木勇人でしたが、ストレートの球速表示も140キロ前後でボールにキレがあるのか?非常に不安。単に屋外球場…それも神宮が合わないだけなら良いのだが、ちょっと不安要素だと感じました。

明日はジャイアン予告先発が内海-ヤクルトが星知弥。内海はヤクルト・クリーンアップをどこまで抑えられるか?で内容が大きく変わってくるはず。中継ぎの負担も考慮して6回まで投げ切って欲しいところ。打線はこれまた相性が良くないルーキー・星との対戦。左バッターに3割台とのデータがあるので、ここは相性の悪い長野でも休暇を兼ねてスタメンを外し、橋本あたりを起用するのもアリな気がするのですが…。

そんな感じで、また。