孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsDeNA 第16回戦】ジャイアンツ、点差ほど差がない試合!?に勝利!手強いDeNA打線を封じたポイントは?

下町に越してきて10数年。欠かさず見続けていた有名な花火大会が本日行われたようですが、プロ野球観に行ったから見逃しちゃったよ~。夕方から浴衣を着たお姉ちゃんが波のように最寄り駅から出てくるのですが、自分はそれに逆らうように東京ドームへ向かう。あぁ、今日の試合のチケット手配する前に花火の予定を確認しておくべきだったなぁ。少し後ろ髪を引かれる思いで現地観戦したのですが、ジャイアンツが勝ったから、まっ、いいか!?

ジャイアンツ、序盤に5点差をつけるも気の抜けない試合!?5-1でDeNAに勝利!エース・菅野が2週連続でDeNAに勝利で11勝目!ナイスピッチングでした!!

いやぁ~、今日の試合を観て思ったのは、DeNA打線は気が抜けない迫力があるなぁ~という事と、それを2週連続でしっかり抑えた菅野って凄いなぁ~という事。ついでに言うと、打つ方はさっぱりですが、小林のリードも良かったのでしょう。とにかく、3回までに5点差を付けても観てる自分は気が抜けない試合だったと思います。

さて、菅野のナイスピッチングの前に、彼の好投を援護した序盤のジャイアンツ打線について。先ずいきなり、1回裏に4点取れましたね。しかもツーアウト一塁から打線が繋がりました。この猛攻に繋がったポイントは、見逃し三振になったけど坂本の8球ぐらい粘った打席かな?と思いました。

ワンアウトからマギーがヒット→続くは3番・坂本ですが、今年はDeNA・井納に対してあまりタイミングが合っていない感じがするんですよね。それを知ってか?井納も坂本には投げやすそうだし…。そんな状況下で意外に坂本が粘ったことで、井納が(オレ、調子悪いのかな?)とか思ったのかも知れない。続く慎之助も復調気配?際どいコースを全て見送り四球で繋ぐ。このあたりで井納もアレ?おかしいな?とさらに思った気がする。ここから怒涛の連打を浴びるのですが、打たれたボールは全て甘いのとこちらの読みに合ってしまった気がしました。

村田の先制タイムリーツーベースは戸柱が2球続けてインコース要求だったのに、1球目はど真ん中→2球目は逆球でアウトコース低めに行ったけど、村田さんの読み通りになった模様。見事な右打ちだった。亀井はスライダーorカーブ待ちに対して真ん中低めに入ったボールをジャストミート!ファースト・ロペスのグラブを弾くタイムリー内野安打!今日、7番に入った長野は初球真ん中付近に来たスライダーを右中間方向へタイムリー…と思ったら、変なスライスがかかり桑原と梶谷がそれぞれスルーする珍しいプレーが発生!結果的にタイムリスリーベースとなった。

村田のタイムリーはともかく、亀井と長野のタイムリーにはかなりラッキー要素がありましたね。亀井の打球は運がなかったら、ロペスが捕球してアウトだったかも知れない。しかし亀井がしっかり打球を捉えた結果、グラブを弾く強い打球となったように見えた。先週ハマスタでは、強いゴロを良いポジショニングで再三アウトにされたロペスの守備ですが、今日はそれを打ち破ることが出来た。それから長野の打球は通常ならセンター・桑原が止めて1点しか入っていないはず。それでも桑原が捕れなかったのは打球に予測不能なスライスがかかっていたからだと思います。梶谷もカバー仕切れずで一塁ランナー・亀井が帰ってきたあのプレーは大きかった。相手のミスと云うより、打球に変な回転をかけた長野がナイス?いや、ラッキーだったと思います。ちなみに、今日1番から7番に打順が下がり、陽岱鋼が1番で亀井が6番に上がった打順ですが、単純に相性の問題だと思います。坂本同様、長野も井納にタイミング合っていないようなので。そのいじった打線が功を奏したのですから、今日は采配的中なのでしょう。良いときは褒めたいので、監督、ナイス采配!だったと思います。

3回には慎之助の2000本安打まであと15本と迫るソロホームランで5-0。久し振りに滞空時間が長いホームランだった。このスタンドインした瞬間、左斜め前に座っていた4人家族連れのファンキーなお父さんと目が合ったがハイタッチとか一切スルー!得点を重ねて行く展開では、そこまで熱くならないのがオレの流儀!?…いや、ちょっとイカつい方だったので、ビビってしまった自分がいました。

この時点で5安打で5得点。かなり効率が良い内容に(今日は何点取れるのだろう?)とワクワクしましたが…アレ?それ以降はマギーと村田が四球で出塁しただけ?なんともお粗末なジャイアンツ打線。結果は5点奪えたけど、内容的には紙一重で抑えられたかも?知れない印象。結局、井納には嫌なイメージを与えるまでは至らなかったでしょう。このままローテ通りで行くと3週間後に再び東京ドームで井納と対戦する可能性があるジャイアンツ。今日は初回いきなりラッキーも重なり対応出来たが、次回も果たして上手く対応出来るのか?少し不安を残す内容。チームとして要反省をして欲しいものです。

この5点の援護で楽に勝てるかなぁ~?と思った今日の試合ですが、やっぱり甘くはないですね。6回ぐらいから徐々にDeNA打線が菅野にプレッシャーをかけ始めてきた印象。それでも大崩れせず、8回1失点で抑えたポイントは5番・宮崎に仕事をさせなかった点かな?と自分は思いました。

前回の対戦では、菅野と小林バッテリーはワンシームorツーシームのシュート系のボールで、宮崎を抑えていたはず。とにかく今年のDeNA戦で大問題なのは、ロペスなんだよなぁ~。菅野でさえ打たれまくっていますが、次のバッターにも打たれちゃうと大ピンチを迎えるor失点してしまう。ここで対するバッターがセ・リーグ打率トップの宮崎だからタチが悪い打線ですよね。今日はどんな攻めをするのか?注視していましたが、前回とは一変してアウトコース中心の配球だった様子。緩めの変化球は早いカウントでしか投げず、追い込んだらストレートor球速のある変化球で外のコースで勝負していたはず。先週インコースを徹底して攻めた配球がまんまと生きたのでしょう。素晴らしい配球でした。ここをしっかり切ることで、ロペスに打たれても相手に勢いを与えない。簡単に見えて、スゴい高いレベルで駆け引きしているだろうと思うと、観ているだけの自分でもスタミナ消耗しそう。ナマで観る醍醐味でしょうかね。

菅野がヒロインでも言っていましたが、2週連続で同じ相手を抑えるって、相当難しいし慎重になりますよね。FRIDAYに掲載している元ソフトバンク斉藤和巳氏のコラムによると、今年の菅野は高めを意図的に攻めてピッチングに幅を持たせていると解説していましたが、今日はオーソドックスな低めを丁寧に突くピッチングに見えました。いつも自分は(何とかの1つ覚え)で菅野のピッチングに対してボールが少し高めに集まる傾向を指摘していましたが、う~ん、4月ぐらいに何かの記事で読んだ気もしたなぁ~、高めで勝負しに行く美学?的なヤツ。球威があるから出来るハイレベルなピッチングだと思いますけどね。

ただ今日のピッチングでは、そこまで高めで勝負している様子を感じなかった。むしろオーソドックスに左右低めのコーナーを丁寧に突く、ド素人でも分かりやすいナイスピッチング!おそらく高めに投げるボールを狙われる可能性があるとバッテリーで予測したから、高めで攻めるピッチングは封印したのかも知れない。その辺は頭が良いのでしょうね。追い込んでからの決め球が変化球とかではなく、パワーで押すストレートが有効になった点も今月好投した要因ではないでしょうか?自分はそう思いました。

しかし残念ながら、8回に先頭・桑原にツーベースを打たれて、その後ワンアウト二塁で筒香にヒットを浴びて一,三塁の場面。4番・ロペスを絶対に抑えよう!犠牲フライさえ打たせないでやろう!と云う気迫は感じたけど、2-2の追い込んだカウントでまさかの暴投。自滅で7月初失点を許してしまったのは勿体なかった。スライダーで三振をイメージしたはずが力が入り過ぎたのでしょう。ただ、結果的にロペスを三振にしたのは大きかったですけどね。

明日の対戦…いや、残りのvsDeNA戦も見据えた意地のロペスから奪った三振。ヒロインでもあそこは何としてもと語っていましたが、本人の成績というよりチームとしての勝負の流れを気にしたコメントにエースの風格を感じた。さすが菅野智之!5点取ったとか関係なしにアンタのピッチングが凄すぎるからDeNAに勝てた試合。今日は母校・東海大相模が決勝で横浜高校に負けちゃったけど、筒香と倉本がいるDeNAを抑えたことでリベンジ出来たかもね。

しかし相手の打線も好調ですね。ロペスや筒香や宮崎に話題がいきがちだけど、1番・桑原とか何やねん。小柄だけどスゴいバッターになってきたなぁ~。菅野が8回に打たれたフェン直ツーベースなんて打たれた瞬間、ホームランだと思いました。破壊力バツグンのクリーンアップ+スーパー有能な1番バッターがDeNAの攻撃の核になっているはず。ここを抑えないとAクラスは厳しいだろう…ということで、明日の大竹カンちゃん、何とか5回まで必死に抑えて下さい!明日の予告先発が告知されたら、左隣のお子ちゃまも右隣のガンコオヤジ?も揃って(明日はダメだ!)と言っていました。予想を覆すピッチングに期待!

今日は一塁側B席中段で観戦。列の真ん中って、身動き取りにくくてツラいよね。一回だけトイレに行くために座席を立ちましたが、左隣のガンコオヤジにめんどくさいなぁ的な舌打ちをされてイラっとくる。当ブログを読んでいただいている皆様は、くれぐれのこのような行為をなさらぬようお願いします。

そんな感じで、また。