孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 広島vs巨人 第13回戦】75試合目の勝ちパターン!?ジャイアンツ、やれば出来る!首位・広島に連勝出来た要因は?

(菅野が中4日で広島戦に先発へ)

この見出しをスポーツ報知で見た瞬間に思ったことは、(うわぁ~、また奇をてらった先発運用でエースを炎上させるのか?)でしたが、心配し過ぎると案外そうならないものなのでしょうかね…。

ジャイアンツ、5-0で広島に連勝!エース・菅野が8勝目!1-0の展開から終盤に2点ずつを加点した珍しく良い勝ち方でした。

菅野さん、今回の登板前日コメントは素っ気なかったですね。(中4日は監督やコーチが決めること。それに従うだけ。)ぐらいでの内容でしたが、変に気負っていないコメントした後はナイスピッチングするような?もう、炎上フラグが立つようなカッコつけコメント止めた方がいいね。

今日の菅野ですが、さすがに中4日での登板で万全な調整が出来ていなかったような?立ち上がりからボールが抜けたり逆球連発で荒れ気味な印象。ボールも割とストライクゾーンに甘く入るパターンが多かったのですが、なぜか?広島打線が打ち損じたり、球数投げさせないで積極的に打ちに来てアウトになってくれたので、助けられたと思います。まぁ、菅野自身もツーシームやスライダーを多投して、ストライクゾーンに投げて打たせてアウトにしようという意図があったはずですが、あの無慈悲で情け容赦なく打ち込んでくる広島さんにしては攻撃が淡白に見えました。

今日の菅野は牽制でも魅せてくれた。2回裏、ワンアウトから西川がヒットで出塁しましたが、牽制で刺してアウト!西川さん、意外と牽制してこない菅野をナメた印象。(コイツ、どうせ牽制してこないだろ?)という空気を出したのがハマった要因でしょう。1球牽制を入れた際も少しびっくりして戻り遅れていましたが、続けてすぐに牽制入れられて戻りきれずに刺されていました。菅野って、牽制も上手いんですね。あらためて世に知らしめすプレー。こういったプレーも自分自身でピッチングを楽にしたと思います。

今日の菅野は6回を投げて3安打4奪三振1四球の無失点。1番のピンチは5回裏、松山と安部に粘られながらヒットを打たれてワンアウト一,二塁のピンチを迎えた場面。ここで8番・會澤を狙い通りのゲッツーに仕留めたプレーは大きかった。右バッターにシュート系のボールを今日はぼちぼち投げきれていたような?先週の金曜日に不満に感じた右バッターに対する左右の揺さぶりの足りなさを今日はまぁまぁ出来たのかな?と思いました。球数は82球で普通ならもう1,2イニング投げる展開ですが、さすがに中4日登板と次回も中5日登板予定らしいので、疲労を考慮して6回で降板。試合の展開としても1点だけ取ってリードを保っていたので、菅野を代えやすかった気がしました。そういう意味では、何でもいいから先制する!1点でもいいから援護してあげる!勝つためには重要なんだと痛感しました。

…で、ここからが久々に嬉しかった展開。7回は相手がクリーンアップから始まるのでマシソンを投入。ワンアウトから誠也に四球を許すも松山をゲッツーでグッジョブ!期待通りの展開でしたが、8回どうすんだろう?まさか広島に必死こいて勝つために、9連戦度外視でマシソンイニング跨ぎ?とか思いましたが、西村健太朗を投入。彼も広島出身ですが、昨日の田口同様、広島には広島出身ピッチャーを!ということで、三者凡退で抑えてくれた。

9回に登板したカミネロですが、今日は久々に5点リードで楽な展開だったので、本人もリラックスして投げていたはず。見事無失点リレーで終了しましたが、今日1番嬉しかったことは、他球団並みに7,8,9回と1イニングずつを3人のピッチャーで逃げ切る、いわゆる(勝ちパターン)で勝利出来た点。ここ数試合を無失点で抑え続けていた西村健太朗。vsロッテ戦でも1度だけ7回を抑えてマシソン、カミネロに繋いで勝った試合がありましたが、今日の相手は強過ぎてシャレにならない広島さん。ここでの継投リレーで機能したのだから、勝ちパターン入りでいいでしょう。数年前はスコット鉄太朗でしたが、今年はスコットカミ太朗?接戦の投手継投でも勝てる可能性が出てきたのは朗報。なので、今後は健太朗の無駄使いをやめて欲しいものです。

今シーズン…いや、去年からずっと願っていたことは、ジャイアンツ勝ちパターン投手を3人揃えること。去年の勝ちパターンはマシソンと澤村しかいなかった。今年は今までマシソンとカミネロしかいなかった。そこに待望の投手が出現!と思ったら、意外にも西村健太朗だったのね。復活の要因としては、本人曰く(攻める気持ちが出てきた)点と、間違っていたらゴメンなさい!去年と比べて投げるまでの身体の開きが遅くなったような気がします。ボールの出所が少し見えにくいから、詰まった打球が増えた気がします。シュートも冴え渡っていますね。今後もナイスピッチング、期待しています。

広島打線を2試合連続でゼロに抑えた投手陣の活躍が連勝の要因!

そんな感じで、また!

…って、5点取ったのに打線に触れないの?

そう思う方に少しだけ触れておきます。

2回表、村田のツーベース→陽岱鋼のヒットでノーアウト一,三塁。ここで2試合連続セカンドでスタメンの中井でしたが、最低限のセカンドでゴロでゲッツーの間に1点先制。今日の中井は広島先発・岡田に対して全く合っていなかったが、三振せず一,二塁のゲッツーを相手が取れる凡打が出来ただけでも仕事を果たした。ここで三振すると次は8番・小林。彼も岡田のようなパワーピッチャーには押されて三振しちゃうタイプなので、アウト2つくれたら1点あげるよ!という広島さんの要求通りにゴロ打てた点が流れを少し好転させた気がする。逆に言うと、広島は中井のセカンドゴロでホーム封殺というプレーも出来たはず。でもそれをせずにアウト2つを優先した結果が、地味に自分たちの戦いを苦しくした模様。まぁ、広島さんとしては2試合連続ゼロってレア過ぎですからね。点取れないって、想定外だったでしょう。

ただし、やっぱり岡田には弱いジャイアンツ打線。長打が6安打中1本で村田のツーベースのみ。残りは単打で詰まりながら飛んだコースが良いヒットがほとんど。タイミングが合っていたのは慎之助だけかなぁ。初回のゲッツーも打球自体は悪くなったけどね。まぁ、右バッターが苦労する球質なのでしょうが、対策練っている?もう1.2点は欲しかった。5回にワンアウト三塁のチャンス!6回にワンアウト満塁のチャンス!で無得点!はいつものジャイアンツらしい感じでした。

7回の2点はツーアウトから3連打で2点。連日、坂本が期待通りの仕事をしてくれてありがとう!やっぱり叩かれると伸びるタイプ!?9回は長野のツーランでしたが、相手の中継ぎにも隙があった様子。あの強すぎる広島だって、ビハインド展開のピッチャーには隙があるのが判明。ジャクソンだって、勝ちパターンで危なっかしいから配置転換されているらしい。殆どストライクを投げないピッチングが分かれば、攻めようはいくらでもあるはず。1点でもリードして終盤に持ち込めば、広島の投手継投にだって隙が出る。今後勝てるイメージが少しずつ沸いてきたかも?知れないです。

明日はついに登場!ジャイアン予告先発は広島・呉出身の畠世周がプロ初登板。あのとぼけた顔でどんなピッチングをするのか?二軍で好投した映像は何度か観たけど、あれが出来れば面白い展開になるかも?臆せず投げて欲しいです。

今日もDAZNで中継をチェック。試合終盤には電車に乗って帰宅していましたが、坂本の2点タイムリーの瞬間は、周りに人がいなかったので地団駄踏んで喜んでしまった。さすがに長野のツーランはそこまで大げさに喜びませんでしたが…。気温も上がり、不審な行動を取る方も増える?かも知れませんが、どうかその方をじっくり見て下さい。ただ、スマホタブレットで野球観ているだけかも知れないです。

今度こそホントに、

では、また。