孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsDeNA 第12回戦】また大型連敗しそうな予感!?ジャイアンツ、打てませんけどなにか?来週できそうな打開策とは?

自分のジンクス語っちゃって恐縮なのですが、聞いて下さい。

いつもは1人観戦がメインの管理人でも、たまには連れがいたりするんです。今回は会社で深~い取引がある方々2人と観戦したのですが、

(他人と一緒に観に行くジャイアンツの試合は、勝利が低い!)

覚えているだけで10数試合ありますが、2割ぐらいじゃないかなぁ~ということで、先週ぐらいから嫌な予感がしていましたが、その通りになっちゃいました…。

ジャイアンツ、DeNAにホームで3タテ喰らう!昨日の勢いそのままで1-9で敗戦。FA戦士・山口俊は古巣相手に粉砕されてしまいました。

う~ん。やっぱり(どすこい)こと山口俊って、気持ちの優しい方なのね。涙のFA会見とDeNAファンが書いた彼の性格通り、や~っぱり古巣相手には簡単に粉砕されたなぁ。どすこいの性格を知り尽くしたブーイング攻撃で精神を揺さぶったDeNAファンもさすがと行ったところでしょうか。大体、山口俊の登場曲がX JAPAN(Rusty Nail)って時点で敗戦フラグが立っている。著作権の問題上歌詞は書けませんが、あなたの今日の不安定なピッチングでジャイアンツは4連敗。G党は涙で明日がみえましぇ~ん!~からの、YOSHIKIが大きなドラ叩いてぶっ倒れる~!?はぁ~、オレもあんな感じでぶっ倒れそうです。

山口俊について気になる点が1つ。今日も現地観戦のため全て映像を観ていませんが、フォークがすっぽ抜ける確率が高いような?去年の調子良さそうな山口俊は、そこまでフォークのすっぽ抜け多くない気がしましたが…。次回登板に向けて、ここは注意して欲しい。それから、先週と比べて逆球が多かったような?まぁ、逆球については元チームメートにあてちゃダメ!という想いが強かったのかなぁ。去年まで敵として見ていたダメなパターンの(どすこい)そのままだった。

残念だったのは、あの場面。2回表・ロペスのソロホームランで先制を許し、なおもワンアウト一,二塁の状況でセカンドランナーを刺したのに、8番・今永にヒット打たれた場面。あれで流れを大きく変えてしまった印象。続く倉本のツーベースも亀井あたりの守備力なら…という打球でしたが、(隙ならばナカイ)の中井だったので捕球できず!まぁ、この辺で今のジャイアンツは(今日は終わった)感を漂い出すんですけどね。そんなことを連れの方々にポロっと言ったら、

(ずっと観ているファンって、諦め早いですよね。そんな姿勢じゃダメです!)

と優しく揶揄されましたが、3回表に筒香のツーラン!4回表に石川のタイムリー!と失点を重ねる状況を観ていたら、オレの発言を少し理解した様子。ちなみに今日の連れの方々は(ナマで野球観ながらビール飲みたい)だけなので、どっちのファンという訳でもない。ただ、オレに気を使ってジャイアンツの応援をしていただきましたけどね。今日は4回6失点でマウンドを降りた山口俊。次回は本来の力を発揮して欲しいものですが、今日のこの姿も彼本来の姿なはず。良い時はいい!悪い時は悪い!とはっきりしてそうなので、次回は良い時の彼になることを期待しています。

しかし…まぁ、今回の3戦通じて思ったのは、ホームランの差が大きく響きましたね。DeNAが通算6本で1試合2本の理想的な配分に対して、ジャイアンツは…ZERO~!おいおい、村尾キャスターも櫻井翔くんもビックリだぜ~!?両チームの攻撃でパンチ力の差がくっきり浮かび上がった印象。ちなみに、最近女子に流行りのテロテロした素材のボトムスは、意外と下着のラインが分かってしまう。こちらはパンツのラインがくっきり浮かび上がる!といったところでしょうか???

…あっ、話が逸れた。パンチ力の差ですね。今日時点でDeNAがチームで66本に対してジャイアンツが42本。しかも両チームとも比較的狭い球場がホームでこの差ですから、今のジャイアンツのパンチ力の無さが分かるデータでしょう。ペナント折り返し地点でコレですから、このままいくとチーム通算で100本届かない可能性アリ。かつては200発打線とか言っていたジャイアンツがこんな感じとは、恐ろしい時代に突入しましたね。

今日観戦した2人の内、1人は30ちょいの自称・チャラ男。その方はホントに久々に野球観戦をして、最近の事情を知らないから(巨人が6,7点負けていても、ひっくり返すこと出来ますよね?)とオレに真顔で聞いてきたのですが、

(最近は1点負けているをひっくり返すのがやっとだよ)

と返したら、絶句してましたよ。試合は最後まで見届けましたが、感想は(ホント、巨人って弱くなりましたねぇ~)でした。まぁ、あちこちで言われているので、こっちは慣れましたけど。今日は日テレさんが去年放送した社会派ドラマ「ゆとりですがなにか」の続編スペシャルを放映していましたが、これから今のジャイアンツ打線について聞かれたらこう言いましょう。

(打てませんがなにか?)

開き直ってる~?でも、これだと打開策にはならないよなぁ。今の打線はマギーや坂本のあたりが止まると点が入らないので、連敗を止めるにはこの2人の活躍が不可欠。ただ、マギーが想像以上に重度のスランプ。思うに彼は疲れが溜まっているような?どうだろう?昨日から慎之助もしれっと戻ってきた。来週は右ピッチャーとの対戦が多いから慎之助のスタメン起用があるだろう。ここは慎之助を一塁、村田を三塁で起用してマギーを少し休ませたら?先週からボール回しで返球が手につかなくてポロポロしているマギーを見かけるようになった。彼もリフレッシュさせるべきでは?と思いました。

本日は三塁側A席最後方で観戦。男3人で試合を観ていましたが、今日は1人で観ていたら、耐えきれず途中で帰ったでしょう。それぐらいジャイアンツファンのオレにはつまらない試合だった。ただ、連れの2人がノー天気にビールを飲みまくり→陽気になり→(最後まで諦めちゃダメですよ!)と応援に付き合ってくれたので、ヤケになって観ることができた。そこは感謝したい。

そして彼らはドライが売りのビールが好きらしく、そこのメーカーの売り子ちゃんから何杯も購入していましたが、いやぁ~、アレはズルいよね。知ってはいたけど一回その売り子ちゃんから買うと、その後何回も(おかわりいかがですか?)とかおねだりして来るんだよなぁ。今日の座席、自分が1番通路側に近いのでビールの受け渡し及び支払いをやっていたのですが、他人様が売り子からビールをガバガバ買う気持ちがやっと理解できた。まぁ、どストレートに言うと、ウォータービジネスのお店に通う感覚に近いなぁ。オレ、飲めないけど、オレが買ってる風に売り子ちゃんには見えるから、何度もおねだりされました。そして、その度に2人は飲んでましたけど…。

7回あたりで売り子ちゃんのビール販売が終了でしたが、突然チャラ男が(実は同じメーカーでもっとかわいい娘が入るんですよ!)とカミングアウト。バンダナでポニーテールしている売り子ちゃんでしたが、二階コンコースでお客さんにつかまっているのを発見!チャラ男と2人で出向き、チャラ男がビールゲット&ツーショット写真もゲットする始末。あぁ、自分が出向いたのはチャラ男がツーショット写真撮って欲しいから行ったんですけどね。その後は、ずっと買い続けていた娘とチャラ男イチオシのバンダナポニーテールちゃんの(どっちがカワイイ?)論争に発展。7回裏以降は男3人でその話題で盛り上がっていました。う~ん、あそこのメーカーは三塁側の方がタイプだなぁ。でも、自分はビールとかアルコールちょっと入っただけで眠くなるからなぁ。さらに一度買うとおねだり販売されるからなぁ。まぁ、やめておきます。

来週からビジターで広島と阪神→休みなしでホームでヤクルトとの9連戦。この4連敗中にホームで無敵の強さを誇る広島さんと戦うということ。ここまで1勝10敗と鯉のエサと化しているジャイアンツは歯が立つのでしょうか?

そんな感じで、また。