孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs広島 第11回戦】これでは、よみうり新喜劇!?ジャイアンツ、ホームでも勝てない!広島戦の負けはお約束!?

自分は関西出身ではないので、土曜日の昼にTVで(よしもと新喜劇)が当たり前のように放映されている日常を知らない。ただ、あれだけの長寿番組というか人気番組?数十年前から関東でもちょいちょいその面白さを垣間見る番組を観たことがある。コテコテのお約束ネタで笑いのポイントが満載。最近だと、たまに東京MX TVとかで放送しているのを見つけるとついつい観てしまう。

この(よしもと新喜劇)で個人的に一番好きやな~と思う芸人さんは池乃めだかさん。自分が好きなネタはガラの悪い兄ちゃんたちに(かかってコイや~!)と挑発しておきながらボコボコにされた後で繰り出すアノ名セリフ、

(よっしゃ~、今日はこれぐらいにしといたるわ!)

これだよなぁ。この直後に一同ずっこけるのがお約束なのですが、今日の試合…いや、今週末のvs広島戦で確信しました。今年のカープ戦はず~っと、この(よしもと新喜劇)のネタばりにお約束で負けるのだな…と。プロ野球版・よしもと新喜劇…いや、よみうり新喜劇として観た方が良いかも知れませんね…。

ジャイアンツ、またしてもホームで広島に3タテを喰らう!もはやコイのエサを通り越して関東周辺カープファンへの感謝祭実施中!?G党にも異変が出てきた週末の惨敗劇となりました。

一週間ぶりに更新しましたが、今回のvs広島戦…しかもホームでの試合なのに3あっさり連敗。通算7連敗の前に11回戦って1回しか勝てない事実。今回の3連戦、全ての試合でジャイアンツファンは最後に失笑するしかなかった。それでも、今日は勝てそう…いや、勝たせていただけそうな試合で2点しか取れなかったのが一番の敗因。好投した先発・田口のツーラン、延長10回で勝ち越しを許したカミネロの投手陣を責めるのは酷なはず。ここまで広島に勝てない、特に7連敗している原因は攻撃力が弱すぎるから。現時点で広島に勝つゲームプランを考えると、取れるかどうか分からない2点前後の得点をアテにして、投手力で守り勝つ野球しか想像が出来ない。だが、現状の広島打線を毎回1点ぐらいに抑えるのは至難の技。せめて3点取られても4点取って勝つ野球ぐらいのプランじゃないとね。この3連戦で広島から奪えた得点は4点。平均1.33点では…勝てない。点が取れそうにないし、実際に入らないから投手陣にもプレッシャーがかかる→あってはならない失投連発で炎上してしまう。止まらない負の連鎖…ということで、ここまで広島さんにやられっぱなしが続いている気がします。あっ、それから守備の要らんミスも多いよね。

まぁ、でもね。ここは前述した池乃めだかさんのネタを思い出し、今回もボコボコに広島さんにヤられたけど、(よっしゃ~、今日はこれぐらいにしといたるわ!)と言い放って、サラッと切り替えた方が良いかもね。来週から交流戦に突入ですが、ここまで広島さんにボコられても47試合を消化して23勝24敗。5.5ゲーム差で3位にいることをラッキーと信じ、前を向くしかない…と膝をガクブルさせながら強がってみるしかない!?交流戦で奇跡が起こるかなぁ…と、もはや他人事のように遠い目をしている管理人であります。

今週末の広島戦のブログ更新は今回限りでしたが、いやぁ~、今の東京ドームのvs広島戦はスゴいですよ。これからの関東周辺カープファンのメッカは東京ドームで決まり!というぐらい、真っ赤な方々が多数来場。だって、来場すれば必ず勝利が見れちゃうからね。阪神戦と違い、レフトスタンドを半分しか開放していなくても、ファンの数でいったら5.5:4.5ぐらいかも?大声援を受けて、カープの選手も高級な錦鯉のようにイキイキしている様子。もう、ジャイアンツファンの自分からしたら、色んな意味でたまらないでした。

さて、そんな最中、この広島に圧倒的なボコられ方をされて、来場しているジャイアンツファンにも異変が起きている。書けてなかった2試合も含めてレポートしたい。

1.5/26の試合

試合終了後、座席は別々で1人で観戦に来ている先輩と合流。試合は6回にマイコラスがボコられ出したら中継ぎも踏ん張れず、いつものようなお約束の負けパターン。先輩は試合途中からカープ女子のチェックをしていたらしく、(若くて可愛い娘がたくさんいて羨ましい~!!)と悔しがっていました。まぁ、オレがチェックしていると、結構熟女も混じっていると思うのですが…。(このまま広島に負け続けたら、錯乱してカープファンになりそう)と言っていたのが3連戦の初戦だったから、今ではカープファンになっているかも?カープ熟女も若くみえてしまうぐらい錯乱したジャイアンツファンの一例。ただ、人混みの最中、ショートデニムパンツで生足を露出し、胸の谷間を強調したキャミソール姿に菊池のユニを羽織った超かわいいお姉ちゃんを発見した時は、興奮を隠しきれなかった。そして、コイだけに故意?いや、偶然だが軽くぶつかっちゃってラッキー…って、何の話やん!今日はこれぐらいにしといたるわ~。

2.5/27の試合

一塁側B席のライトポール付近で観戦。右隣が家族5人で来場していた浦安在住の威勢のいいおじいちゃん。生粋のジャイアンツファンで一生懸命応援していた。フレンドリーな方で、ちょいちょいオレに話かけてくれたのだが、宮國が失点を重ねる度に(許せないよねぇ)を連呼。これはやりたい放題に得点を重ねる広島に対してと、情けないプレー連発のジャイアンツに対してどちらにも向けたフレーズだった。0-9と大差がついた8回頃には、おじいちゃん以外の家族が先に球場から出てしまった様子。それでも最後まで諦めず、1人残ってジャイアンツを応援しようとしていたおじいちゃんでしたが、電話で呼び出しをくらい強制退出を命じられていた。おじいちゃんの後ろ姿、寂しそうだったなぁ。

3.本日の試合

一塁側B席後方、どちらかというとA席寄りの通路側で観戦。左隣にはオレと同じ1人観戦のおばちゃんが亀井のカメ人形持参で観戦。とにかく熱心に、必死で、祈るようにジャイアンツの勝利を応援していたのですが、9回の攻撃ぐらいからかなぁ?凡打を繰り返す野手を見て(グフフ)とか(ヘヘヘ)とか呆れ笑いが止まらない。1点を勝ち越されて後のない10回裏は、それまでの真剣さから一転、壊れたように終始笑っていました。まぁ、お気持ちは充分察しますし、こんなジャイアンツファンの方、大勢いたでしょうね。このままではV9時代を知るシニア層のファン離れが急激に加速しそう。もし球団関係者の方がこのブログ見ちゃったのなら、ホントに危機感持った方がいいですよ。今の…というか、ここ数年のジャイアンツの試合、生で観てもホントにつまらない試合が多過ぎなので。シニア層のファンの皆さん、激オコですよ。

…と、いうことで、お客様をたくさん連れて来てくれる広島さん相手だから、3タテされても球団としては営業面で問題はなかったはず。でも、こんな醜態を晒していたら、今後の試合で東京ドームにジャイアンツファンが集まってくれるのか?非常に心配。実を言うと、これを書いている自分でさえも、(こんな試合ばっかりで、東京ドームに観に行く必要ある?)と真剣に考え出している。だが、残念なことにすでに8月上旬までのチケットは買っているので観に行くけどね。ジャイアンツの応援はやめないけど、ナマ観戦してこんな辛い思いばっかりだと、PTSDになっちゃうよ!昨日の夜、ベットで無意識に大声が出ちゃったり、買ったばかりのスマホを何度も落として壊す夢とか見ちゃったし(実話です)。今日で15試合を現地観戦しましたが、6勝9敗と負け越し中。よっしゃ~!今日はこのぐらいにしといたるわ。

来週から、いよいよセ・リーグファンにとっては頭痛のタネ?パ・リーグファンにとってはボーナスステージ?の交流戦に突入。果たして、打線が絶不調のジャイアンツが奇跡を起こして勝ち越し…いや、交流戦優勝!?とかあり得るのか?この結果次第で今年のセ・リーグ勝戦線がある程度読めるはず。刮目して見届けたいと思います。

今週はホントに仕事で忙しかったのと、広島戦の目に余る試合を疲労で衰弱した身体でブログを書くより体力回復を優先したために、週一回の更新とさせていただきました。来週からは、通常営業で行きたいと思います。

では、また。