孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 中日vs巨人 第8回戦】ポジれる長野久義!?ジャイアンツ、ナゴヤで明るい兆しあり!の快勝!!

結果論ですが、久々にポジ要素がある良い試合でした。

ジャイアンツ、ナゴヤで明るい兆し!空前絶後の、超絶怒涛の絶不調に陥っていた長野久義が今季初の猛打賞!中日に6-1で快勝し、2カード連続の勝ち越しを決めました。

しかし、今日も暑かったですねぇ。家の中で汗かいていたのは野球中継を観てエキサイトして、身体が火照ったから?と思っていたら、単純に気温が高かった様子。どうりで喉が渇いた訳だ。まぁ、終わってみれば、全てが心地良く感じていましたけどね。

さて、今日の試合ですが、14安打で6点しか取れない打線にイマイチ釈然としませんが、先制→中押し→ダメ押しと、理想的な流れで得点を重ねられたので良しとしましょうかね。でも、あれだけヒットが出ていたら、あと2点は欲しいよなぁ。

勝因としては、全般的に投打がバッチリ噛み合ったという、最近のジャイアンツにしてはレアな試合。初回、坂本のド派手なバックスクリーン弾に始まり、4回に石川のタイムリー、5回にマギーのタイムリーで中日先発・大野から3点をゲット!今日の大野は気合充分、決して調子が悪そうな感じに見えなかっただけに、コツコツ得点を重ねて主導権を握れたのは大きかった。

一方、ジャイアンツ先発・田口ですが、決して多い援護点を貰ったとは言えませんが、それを受けてこちらもいい仕事をしましたね。7回116球を投げて、5安打5奪三振3四球の1失点。ただし、由伸監督は少し厳しい評価でしたね。(ナイスピッチングだけど、2,3言いたいことがある)というコメント。おそらくは、

1.今日は1番に入った大島に対して2四球

2.4回裏、ノーアウト二塁の場面。平田のファーストゴロを田口のベースカバーがちょい遅れて内野安打にしたプレー

3.今日のピッチング内容だったら、8回まで投げて欲しかった

こんな感じでしょうか。

自分としては、1.は仕方ないとして、2.のベースカバー遅れは怒られても仕方ないと思いました。平田も鈍足ではないのですが、内野安打にするプレー?と目を疑った。ここは要反省。3.においては、ワンアウトから中日の代打攻勢に連打を浴びた点が痛かった。ちょっとボールを置きに行って投げた感がある。このワンアウト一,二塁のピンチをギアチェンジして大島、荒木と打ち取っていましたが、あのピッチングが出来るなら8回も行けたでしょう。ちょっと惜しかった。首脳陣としては、田口に対してワンランク?いや、ツーランクもスリーランクも上のレベルを求めている様子。それだけのポテンシャルがある!と認められているのでしょうね。ジャイアンツ左腕エースの座は、もう目の前。ストレートとスライダーは良かったけど、チェンジアップの精度がもっと上がれば更に良いはず。高みを目指して欲しいです。

8回裏を今日もマシソンが相手クリーンアップを完璧に抑えて、9回表には3点を奪う猛攻?を仕掛けて6-1。5点差がついたのでカミネロではなく、9回はぐっさんが締めて試合終了。最後の最後に相手ビハインド時登板の投手から得点し、調子にノらせない攻撃が良かったと思います。

野手陣も14安打ですから、そこそこ打っていますね。今日は4番・村田さんがスタメンでノーヒットでしたが、そこまで内容が悪いと思わなかった。惜しかったのは、5回のTV中継で観ていたら(ホームラン?)というレフトフライかなぁ。意外に打球が伸びなかったですが、振ってる感じは悪くない。中井、坂本、コバヤシィ~!がマルチ。特に小林はベースに当たって打球がイレギュラーする(WBCヒット)が1本あった。あの時の興奮が蘇る?今日はセーフティースクイズ失敗したけど、アレを必殺技に身につけて欲しいものです。楽しんご…ではなく、ダイナマイト・シンゴにもタイムリーが出たし、マギーが4安打3打点も頼もしい。心配はナゴドで急に存在感がなくなった立岡ぐらいかなぁ。明日は活躍して欲しいものです。

それにしても、今日の野手陣で1番目を引いたのは、6番・ライトで2試合連続スタメンの長野でしょう。待ってました!今季初の猛打賞!慎之助から借りたバットが良かった?打ったのはほとんどストレート系でしたが、打球の鋭さが戻ってきた感じ。後は変化球打ちと右ピッチャーが先発でもイケるか?それと、チャンスで打てるか?(未だ1打点)とホームランが出るか?…って、まだまだ課題だらけじゃん。でも、嬉しい。

5/2(火)vsDeNA戦で7回裏ワンアウト満塁のチャンスで代打を送られた際、(まぁ、今の長野の状態じゃ、オレでも代打・亀井かなぁ)と心の中で呟いてしまいましたが、ホントはそれじゃあ良くないよね。選手会長が打ってダメ押しする!そんな試合でないと、チームも盛り上がらないし、勢いも出ない。それからいくら新戦力や中途半端選手が成長しても、それまでの主力が絶不調だとその分戦力はマイナスだしね。5月からの反撃には長野の復活が必要不可欠。守備でも2回に平田の頭の上を越えそうなライナーをキャッチしていた。もう、V字開脚でスッテンコロリンする長野さんは見たくない。明日は打点を上げて、目に見える貢献打を期待しています。

それにしても、今日のセ・リーグの他2試合は荒れていましたね。5点差をひっくり返したDeNAと9点差をひっくり返した阪神。特に阪神vs広島戦は途中までタブレットで同時中継チェックしていたのですが、9点差開いた時点で(今日は広島勝ち!)と思って、一旦消しましたよ。それから時間おいて途中経過をチェックしたら、9-5ぐらいになってる?高山のスリーベースで9-8になっている?…結果、12-9で阪神勝利!で凄まじい試合になりましたが、やっぱり四死球が多いとかイージーなエラーがあったりすると、失点に直結すると再認識した試合。阪神も昨日に続き神ってますねぇ~。アレがタイムリー!?の連続にビックリしました。

首位がゲーム差なしで阪神になり、ジャイアンツは上2チームと1.5ゲーム差。その下からDeNAが5割復帰で2ゲーム差で猛追中と1~4位の差が縮まってきた様子。上との差を拡げられたくないし、下との差をこれ以上縮めたくない。ならば答えは1つ!明日も勝つしかない!!!開幕カード以来の3タテを期待しています。

では、また。