孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第25回戦】CSに課題を残す最終戦~ジャイアンツ、本拠地最後の試合を白星で飾れず!でも、僅かな収穫があったかも?

あ〜あ、また逆転負けでしたね。

ジャイアンツ、CSに課題を残す最終戦!広島に3-5で逆転負け!対戦カード勝ち越しを許す嫌な敗戦?でも、僅かな収穫があったかも?

まぁ、昨日で2位が確定出来て良かったですね。これでま〜だ順位が決まっていない試合だったら、落ち着いて観戦なんて出来なかった。負けちゃいましたが、しゃ〜ない。昨日、長い延長戦でマシソン、澤村、田原をイニング跨ぎで酷使していたしね。野手陣では坂本に首位打者取らせるために最初からベンチに温存。通常と余りに違う戦いぶりでは、さすがに広島さんには勝てないよね。言い訳が出来る試合のため、それほど悔しくはなかった…のですが、本拠地最終戦は勝利で終わりにしたかった。やっぱり、ちょっと悔しいかな?

さて、CS前哨戦と言うには、こちらが本気モードで戦えなかった今日の試合。タイトルで上げた(CSに課題を残した)点について、書いてみます。一応、ファーストステージを勝ち抜いて、広島さんと戦えたら…という前提です。

まず、気になったのは1,2打席を連続三振に仕留めたエルドレットへの攻め方。2-1のスコアで迎えた7回表、ノーアウト一塁でエルドレットの場面。2-1のカウントから田口が投げた、アウトローのストレートをホームランにされて2-3と逆転。1,2打席とも完璧に抑えていただけに、悔やまれる失点でしたね。

やはり、今のエルドレットはインコース高めを意識させつつ攻めないと、あのような痛打を喰らう気がします。こちらも失投したら怖いのですが、投げ切れば案外打ち損じが多いコース。真ん中高めでも打ち損じたりしますからね。ここに意識を持ってきつつ、外に鋭く落ちる変化球で打ち取っていたのですが、この打席は攻め方を変えたらどか〜んと1発ホームラン。エルドレットは低めをすくい上げて打つのが上手ですよね。最近、こんな打ち方されていなかったからバッテリーは忘れていた?そんな印象でした。

8回表にも3番手・宮國がストライクを取りに行った真ん中付近のスライダーを、エルドレッドに今日2本目となる2打席連続ツーラン!ここもすくい上げて打たれたような感じ。エルドレッドには低めに投げても痛打される!だから、低め一辺倒の攻め方はせず、高めにも投げて目線をズラして行かないと打ち取ることが出来ない。これは、ファーストステージで対戦するDeNA・ロペスにも言えることなので、再度データを洗い直して欲しいものです。

それと、もう1つの課題としては先発が6回ぐらいから捕まり失点する点。今日も5回まで無失点だった田口が6回に1失点。そして、前述した7回にツーランを浴びて3失点。球数は100球に届いていなくても、この辺あたりで失点するケースが田口以外でも続いている。今日の試合については、昨日の中継ぎ酷使試合で7回から継投に入るのは難しかった気がする。ただ、CSでの戦いになった場合、先発に出来るだけ長いイニングを投げさせる考え方は通用しないかも?どこでピンチの芽を摘んでおけるか?それを察知する感をベンチには磨いて欲しい。これだけは、選手の力ではどうにも出来ない。普段通りにやると、簡単に負けちゃうので、ご注意下さい。以上、簡単ですが、今日気になったCSで戦うための課題でした。

一方、僅かですが、収穫もあった気がします。

まず、広島先発・福井対策で7番に下げられた村田さんが先制ツーランを含むマルチヒット。今日のオーダーに坂本が入れば、苦手・福井を攻略できるかも?微かな可能性をみた気がする。それから、左右別被打率で福井が左バッターに分が悪いデータを元に組んだ今日のオーダー。これも興味深いと思いました。それほど機能していませんでしたが、試すのは悪くない。思い切った策というのも、案外面白いかもね。ファイルステージに進んだ場合、福井が先発してくるか?と考えると、ちょっと分からない。広島先発陣の予想としては、野村、ジョンソン、黒田…その次に岡田or福井という感じ。今日の試合で何か掴めていると、良いですね。

また、そこまで追い詰めた?とまでは言えませんが、9回裏に今村に対して反撃出来た。2ちゃんで知った情報だと、どうやら本来の守護神・中崎がどこかを痛めた模様。その場合、今村を守護神にするらしいのですが、その代役候補に不安を与えたのは大きかったかも。負けたけど、一矢報いたことで救われた感じでした。簡単ですが、CSに対しての僅かな収穫は以上です。

最後に来季に向けての僅かな収穫。9回表に登板して何とか無失点に抑えた中川皓太かな?まぁ、危なっかしい感じはありますが、下位打線からとはいえ、広島打線をゼロに抑えたことで、少しは自信にして欲しい。実際、近くで見るとストレートに球威がある。左投手で143~145キロを計測できるのは貴重。しかし課題は、変化球を投げる際に腕が緩むこと。ここがさらに改善されてくると、来季は戦力?…になると良いなぁ。久々に若手に対してちょっと前向きなことを書いてみました。今日の試合については、そんな感じで終了させていただきます。

本日は東京ドーム公式戦最終戦のため、会社を早めに出て18:10分頃にチェックイン。一塁側S席中段より、やや前方の座席に到着する。今日は最終戦ということで、珍しくジャイアンツファンの先輩と一緒に観戦。(最終戦は絶対に勝つ!)と意気込む先輩の目が血走っている?自分はジャイアンツが2位を確定した気持ちの余裕と今日の選手起用をみていたら(勝つのは厳しいかも?)という悟りで、意外と冷静に観戦。でも、村田のホームランは絶叫しましたけどね。

幸い通路側だったため、オキニのソフトドリンク売りのお姉さんにも久々に遭遇。今日はいつもより気持ちに余裕があったので、少しおしゃべりしてしまった。名前を知らなかったから聞いたけど、イマドキの変わった名前だったなぁ。次に会うまで覚えていられるか?チョ〜不安。ファーストステージは全試合出勤らしいので、全試合買って上げよう。約束しちゃいました。

ここ数年、東京ドームに通いだしてから、最終戦で負けたのは珍しかった。これも何だか寂しかった。そして、最終戦セレモニー…でしたが、これも妙にあっさり終了。カープファンがこちらも関東での試合は最終日だったので多数の方々が来場。三塁側を埋め尽くしていたために、一塁側ベンチ付近を中心に選手と首脳陣が集中的にボールを投げ込む。ライトとレフト応援席には一部の選手がボールを投げ入れて終了。三塁側にいた僅かなジャイアンツファンはスルーされるハメに…。これはちょっと可哀想だった。そこまで意固地にならなくても…ね。

それから由伸監督のスピーチも、いつものような塩対応。(広島ファンの皆さん、優勝おめでとう!)で気の利いたことを言うなぁ〜と思いきや、(でも、日本一目指して戦います!)と高々と冷たい口調で宣言。このスピーチに対して先輩が(ヨシノブ、しゃべりが冷たいなぁ)とボソリ。う〜ん、ファローのしようがない。監督、人を動かすスピーチには、言葉の抑揚が必要ですよ〜!

試合後は、一服しつつ、先輩とあ〜だ、こ〜だと試合を振り返る。先輩は今日の敗戦に納得できず、(何で吉川に代打・坂本を出さないの?)とちょっとご立腹でしたが、初の首位打者という見栄えのするタイトルがかかっているからね。しゃ〜ない、しゃ〜ないよ、先輩!なだめるために、選手起用の意図を必死で説明する管理人でありました。

それから、やっと2位が確定したので、G-poの抽選で申し込んでいたファーストステージのチケットが確定。3試合全て申し込みましたが、全部イイ席やん!ただ、その分高くつき、出費がかさんでしまった。でも、10月に入っても東京ドームでジャイアンツの戦いが観れるから良いか?もし3位だったら、ハマスタだとチケットすら入手出来なかったはず。そこは前向きに捉えたいと思います。

取り敢えず、今週は平日3日間を仕事サボり気味だったので、明日の試合は更新スルー。甲子園で迎える今季最終戦で更新する予定。ただ、10/1って、別な話題で更新するかも?毎年恒例、例のアレが発表される時期ですよね…。

そんな感じで、また。