孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第24回戦】いつだってサヨナラ勝ちは気持ちイイ!!ジャイアンツ、移籍後初!村田のサヨナラ満塁弾で劇的勝利!!

1-1の同点で迎えた10回裏。ジャイアンツは中日・田島を攻めてノーアウト満塁の大チャンス。今日のオレは、バックネット裏中段やや前方、ちょうどマウンドと一直線上の位置でこの状況を観ていた。

(さぁ、舞台は整った。村田さん、どんなサヨナラ勝ちを演出してくれるの?)

そんな感じで自信満々?…いや、村田だから華麗なゲッツーもあるなぁ。まさか、ホームゲッツーとか止めてよね。中日内野陣は前進守備、軽~く頭を越えればOK!サヨナラだ!!オレは周りの状況を確認し、どんな歓喜の瞬間を迎えれば良いのか?イメージした。カウント1-1からの3球目、村田が放ったライト方向への打球は、打った瞬間(犠牲フライは確定!)と思ったけど、アレ?意外と打球が伸びて…伸びて…伸びて…入ったぁぁぁ!!久々に観た、サヨナラ満塁ホームランやぁ~!!!

ジャイアンツ、村田修一が移籍後初!サヨナラホームラン…しかも満塁アーチで決めた!5-1で中日に勝利!自力での2位確保まであと2勝となりました。

いやぁ~、今日の試合はガラガラだったなぁ。観客数2万5397人ですか?こんな試合のチケット、オレも何で買ったのだろう?あぁ、バックネット裏で試合が観たかっただけでしたね。今日と明日の中日戦は熊本の震災で開催できなかった振替試合。大抵、シーズンシートの対象外の試合は、バックネット裏の座席が取りやすい。そんな感じで観に行ったのですが、結果的に良いモノが観れた。いつだってサヨナラ勝ちを観れるのは気持ちイイ!非常に満足しました。

さて、このサヨナラの場面、派手な決め方をしてくれた村田さんがヒーローでしたが、その前にチャンスをお膳立てした先頭・亀井のツーベースと坂本のヒットを褒めておきたい。あれでノーアウト一,三塁のチャンスを作れたから、4番・慎之助とは勝負しないよね。必然的にノーアウト満塁を作ることが出来た。2,3番の活躍も見逃せないと思います。

それにしても、今日の4打点で村田さんは79打点。3試合連続ホームランで今季24本目。いずれもチームトップ(ホームランはギャレットとタイ)となりましたが、去年の今頃、誰がこれ程までに村田が復活すると思っていただろう。まぁ、村田さんは原さんより由伸監督の方がやりやすいのでしょうかね。得点圏打率もしれっと3割越えている。特に後半戦での活躍が目立った。何とかAクラスに入っているのも、村田が機能してくれたから…しみじみ思いました。今日は大好きなワイン(オーパス・ワン)を空けちゃうんだろうなぁ。1本・4万ぐらいするそうですが、オレが金払うわけじゃないから、好きなだけ飲んで下さいね。

先週の木曜日に続き、中日の守護神・田島を攻略してサヨナラ勝ちを演出したジャイアンツ。今日のような(高い確率でサヨナラ勝ちが観れそう)な場合、案外自分は冷静に周りの状況をチェックしている。同列の左右隣の中年カップルとちょい年上の兄貴2人組みは、何だかオタッキー過ぎて、歓喜の瞬間を迎えてもハイタッチしてくれなさそう。前に座っているおじさんとその家族は内輪で盛り上がっている様子。う~ん、これでは誰とも喜びを分かち合えなさそう。

しかし、後ろに座っていたアラフォー夫婦?とアラサーカップル?はそうでもなさそう。特に自分の後ろに座っていた女性2人は、チャンスを迎えてキャ~!キャ~!はしゃいでいる。自分の経験上、こういうタイプの女性は、歓喜の瞬間を迎えた場合、知らない人でもハイタッチに応じてくれる可能性が高い。だから、オレはイメージした。

(サヨナラが決まったら、後ろを振り向いてお姉さん達とハイタッチしよう!)

村田さんが予想外の満塁アーチだっから、こっちも想像以上に興奮したけど、おっとイケねぇ、後ろを振り向いてやろう!多分アラフォーらしき、品の良さそうなお姉さんとハイタッチ!→お姉さん、興奮し過ぎて、何度もオレの手を叩いていたなぁ。続いてアラサーらしき、ちょっとセクシーなお姉さんともハイタッチ!→興奮して、顔をクチャクチャにして喜んでいたなぁ。

ミッション、成功!しかも2週連続でイメージ通り、知らない女子と歓喜を分かち合うことに成功だ!先週はギャレットでしたが、今日は村田さんに感謝したいと思います。

それにしても、劇的勝利は良かったのですが、もうちょい早めに得点シーンが観たかった。2回裏、ワンアウト一,三塁から小林の意表を突くセーフティースクイズで1点を先制するも、その後は得点する雰囲気がない。今日は5回表から現地で観ていましたが、タオルが振れない展開にイライラ。中日先発・小熊から良い感じのあたりは出るけど、野手の正面やナイスプレーに阻まれる。5回裏、亀井が放ったライトへの打球を井領が地面スレスレでキャッチすると、それに対して由伸監督が(ヒットじゃないの?)と珍しくイジイジと塁審に抗議。手を後ろに組み、静かに抗議する姿を見て、後ろのお姉さん達が(ヨシノブ、お爺ちゃんみたい)と言ってました。後半は7,8,9回といずれもチャンスを作るも決めきれず、攻撃の流れは非常に悪かった。明日はもうちょい9イニングで決まるような得点が欲しいものです。

それから、先発したマイコラスですが、7回1/3を投げて6安打5奪三振2四球の1失点。悔やまれるのは、4回表・ツーアウトランナーなしから6番・井領に打たれたソロホームラン。パワーヒッターではない選手なだけに、あのホームランは防げたはず。痛い失投だったと思います。

今日の試合で1番不思議だったのは、7回で110球ぐらいを投げていたマイコラスを8回も続投させた点。7回裏、ワンアウトから小林が四球→ランナーが出たし、マイコのスタミナも切れかけているし、ここは代打を送って勝負に出るはず!…と思っていたら、マイコラスがバットをブンッ!とか振りながら元気に打席へ向かう。結局、送りバントも出来ず、打席を後にしましたが、ベンチは正気なのか?目を疑ってしまう。

8回もマウンドに登ったマイコラスでしたが、先頭バッター・大島に四球でノーアウト一塁。次の荒木が簡単に送りバントで助かったけど、あそこでランエンドヒットとかで揺さぶられていたら、どうなっていたのか?ワンアウト二塁となったところでマシソンと交代しましたが、非常に恐ろしい続投だった。推測ですが、マイコラスは今年最後の公式戦での登板で張り切り過ぎていたのでは?ベンチは(7回まで投げてくれたからOK)と思っていたけど、マイコ自身が(8回も行くよ!)と続投を志願した気がする。あそこで大惨事にならなかったのは、ラッキーだったと思います。

ちなみに(美人過ぎるカミさん)ことローレンさんを発見!通路でお客さんに発見され、次々と撮影を申し込まれていた。あっと言う間に人集りが出来て、プチ撮影会になっていました。ローレンさん、嫌な顔せず笑顔で撮影に応じていましたが、偉い方ですね。オレだったら、1,2組と一緒に撮影したら(後は事務所通して!)とか言ってそう。あっ、その前に、絶対に(写真撮らせてください)とか言われないよなぁ。

8回途中と9回を投げてくれたマシソンには、頭が上がらない。ホント、今年は一人二役分で活躍してくれた。来季も残留してくれるのかしら?10回に登板した澤村は、何故?東京ドームの中日戦だと暴投するのかしら?無失点で抑えたから良いけど、余計な進塁を許すのだけは勘弁して欲しいものです。

残り5試合で3つ勝てば自力で2位が決まる、シーズン最後の週。取り敢えず、1つ勝てたことは大きい。明日もサヨナラ勝ちの勢いで連勝!といきたいものです。そして、明日もお客さん少なさそうですが、自分はま~た東京ドームに行く予定。さすがに…なんでチケット買ったのかなぁ?と自分でも不思議に思っています。

そんな感じで、また。