孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第24回戦】東京ドームで星屑と化す!?ジャイアンツ、CS前哨戦でDeNAに木っ端微塵に粉砕された試合!!

昨日はギャレットの逆転サヨナラホームランに大興奮。ベットに入ってもあの弾道が脳裏から離れず、興奮が蘇って中々寝付けなかった。せっかく、風邪気味だった体調が戻りかけたのに、寝不足でまた逆戻り…。体調が優れないまま、東京ドームに向かいましたが、あんな試合を観たら、さらに悪化しそうです。

ジャイアンツ、ガチでCS前哨戦!DeNAに4-12で大敗!!6本のホームランで木っ端微塵に粉砕される。まさに星屑と化した試合でした…。

う~ん、ここは本拠地・東京ドーム。5回までは4-2でリードしていた試合。それなのに、ハマスタでヤられるような逆転劇を喰うとは…。コレは、不安→怒り→呆れたを通り越して、心が(無)になりました。何だろう?昨日の熱い気持ちが粉々にされた感じ…とでも言えばいいのでしょうかね。

坂本勇人、通算150号本塁打を達成!

山口鉄也、9年連続60試合登板を達成!

ジャイアンツを支える、この2人のメモリアルデーも粉砕された模様。取り敢えず、ぐっさんはおめでとう!金字塔だろう。坂本は通過点なはずなので、もっとホームランを打ってくれ!と激励しておきます。

さて、余りにジャイアンツにとっては情けない試合。ま~た、お怒りのコメントをいただきそうな気配…。なので、手短に感想を書いておきます。ちなみに、オレだって怒ってますけどね。

今日の試合、いつものように序盤で再三チャンスを迎えながらもホームラン2本と押し出しで4点しか取れなかった打線には大いに不満。だが、それより気になった点がある。今日の試合に対する両チームの姿勢の差。特に投手継投が気になりました。

DeNA:先発・石田を4回で諦め5回から継投策。試合はまだ2点差。短期決戦を意識するなら、これ以上の点差を与えない必死の策。

巨人:先発・田口は6回表で4-4の同点に追いつかれたのだが、球数は80球ちょい。普段通りに7回もマウンドに送り込んだら、大逆転を喰らう。

この差が非常に気になりました。

巨人サイドの視点でみると、昨日までの中日や阪神、ヤクルトとの対戦なら(7回も田口続投)で良いでしょう。普段通りの試合…特に悪いとも思えない。だが、消化試合とはいえ、CSファーストステージで対戦するDeNAや、ファイナルで待ち構える広島が相手となると、話は別。短期決戦をイメージした試合をして欲しかった。今日の流れでいえば、田口は同点とされた6回で見切りをつけるべきだった。ジャイアンツも7回から継投に入れば、違った展開があったかも?ベンチの勝負勘の差とでも言えば良いのかなぁ。由伸監督、な~んか、危機察知能力に欠けてないか?そんな気がしました。

7回表、ソロホームランアーチスト?白崎のホームランと筒香の満塁弾で一挙5失点。4-9とされた時、エクトプラズム?自分の魂が口からヒュ~と抜けて行きました。さすが、筒香!日本の4番!!WBCでも活躍してちょ~だい。打たれた宮國を責める気にもなれない1発でした。

もし、今日ジャイアンツが勝つとしたら、序盤の拙攻も痛かったですが、6回の攻守で痛いプレーが出たことでしょうかね。

・6回表、ノーアウト一塁でロペスの場面。初球、打ち損じたファールをクルーズが深追いし過ぎて捕球できず。ライトに任せていれば…。その直後、同点ツーランを喰らったので、非常に悔やまれました。

・6回裏、ツーアウト満塁で慎之助の場面。マウンドには4番手・砂田でしたが、粘った挙げ句、空振り三振!ここで1点でも取れていれば、展開は違ったはず。また、注目すべきはここで左の中継ぎエース格?田中健二朗ではなく、砂田を当ててきた点。う~ん、あのピンチでビビらなかった砂田とラミレス監督の采配に唸りました。

まぁ、こんな感じでしょうかね。9回表、巨人のルーキー・中川皓太が一軍デビューするも、2発を喰らって3失点の炎上はご愛嬌。プロの洗礼なんて通過儀礼。逃げずに立ち向かって下さい。これも、責める気になれませんでした。以上、今日の感想です。

本日は4回表を終了した直後に東京ドームへチェックイン。2-2の同点になっていて、ビックリ!ジャイアンツライブストリームって、ちょっとタイムラグが出ちゃうのよね。梶谷の同点ツーランに唖然とする。

今日の座席は一塁側A席やや後方。試合を決められた感のある7回を終了した時点で、多くのG党が席を立つ。皆さん、(今日は終了~!)を悟った感じ。自分はトイレに行きたくて座席を離れたのだが、右隣にいたおじさん2人組に、

(あれ?一生懸命、応援していたのに、帰っちゃうの?諦めちゃダメ!帰さないゾ!!)

とか、軽く絡まれる。ただ、お二人とも品が良さそうなおじさんだったので、そう絡まれても嫌な感じはしなかった。

(戻ってきますよ!最後まで応援しましょう!)

と、言ったものの、9回表に4-12とされた頃には、3人で目を合わせて苦笑い。一同、カラ元気で応援する気力も失っていました…とさ。

試合終了後、別な座席で観戦していたジャイアンツファンの先輩と合流。いつもは温厚な先輩が久しぶりに荒れている!?(今季、ワーストの試合!)とか(橋本到はヒット打つのが遅い!)とか、今日の橋本は特に敗因ではないけど、とばっちりで怒られていた。先輩は、2年前にハマスタで橋本が5三振の試合を観戦して以降、彼に厳しいんだよなぁ。まぁ、2人であ~でもない、こ~でもない、と話しつつ、気を紛らわせて帰路につきましたが、今日は愚痴を言える人に会えて良かった。とても1人で悶々として状況では帰れない…。そんな心境でした。

明日は場所をハマスタに替えてDeNAと対戦。

気になるのは天気予報。明日の午後は微妙な天気で、雨が降っているかも?余りに酷いようなら、天気が良さそうな日曜日に試合をして欲しいなぁ。一応、代替え日で確保してあるようなので。雨の日の試合は、選手がケガする可能性が高まるので…ね。

そんな感じで、明日?正気で試合を観れるのか?自分自身が非常に心配です。まずは、朝一で医者に行こう!あぁ~、熱出来てきたかも?

では、また。