孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第23回戦】ジャイアンツ、V逸で分かってきた!?リアリスト・由伸監督の流儀とは?

昨日ちょっと触れましたが、8/23広島戦のサヨナラ勝ち以降、東京ドームで6連敗中のジャイアンツ。甲子園で10戦無敗!?浮かれている場合じゃないよ!ホームで負け続きでどうすんの?この期間、自分も4戦観に行っているけど…勝利なし。本当はチケット持っていたけど行けなかった9/2の試合に行っていたら、5戦連続で勝利なしだった…。な〜にしてんのよ!ジャイアンツ!!

本日対戦する広島さんは、昨日優勝して歓喜のビールかけ〜からのデーゲーム。通常ならお疲れモード。ぶっちぎりで優勝を決めたチームといえ、今日はヘロヘロなはず。そんなお約束チームに負ける訳には行かない!そう思いながら、東京ドームに向かったのですが…。

ジャイアンツ、先発・高木勇人が5月以来の勝利!7回無失点で今季5勝目!!打線は広島3番手の高卒2年目・塹江に集中打を浴びせ6得点。結局、広島相手に8-0で勝利しました!

いやぁ〜、恥かかなくて済んだ〜って、アレ?久々に現地で味わう勝利が嬉しくない?いや、嬉しいのですが、ビールかけしてお疲れモードの広島に負けていたら、この先どないやねん!と暗くなりそうだったので…ね。正直、ホッとしました。

試合レビューですが、今日は特になし。前述通り、広島野手陣はお疲れモードでしょ?昨日の粘りも特になく、(早く宿舎に戻って〜からの遊びに行きて〜!)という感じ。2ちゃんで見たら、緒方監督が寝落ちしそうになってたしね。シーズン中はどんなに遅く帰っても朝5時に起きる生活でしたっけ?今日も起きていたのかなぁ。そう言えば、緒方監督のカミさんは中條かな子さんでしたね。広島が大躍進の影響で、この前見た週刊誌にも出ていたなぁ。う〜ん、特に好きでもなかったけど、当時はボディコン姿がセクシーだった。そして、今でも可愛らしかった。昨日の試合、東京ドームにいたようでしたが、せめてナマで見たかった…って、あれ?もはや巨人も広島も関係ないじゃん!…大変失礼しました。

しかし、まぁ、高木勇人はアレですね。ヒロインがヤバすぎる。彼のキャラを知らない対戦相手が見ていたら(バカにしてる?)と思われるかも知れない。(カープカープジャイアンツはジャイアンツ。)って、ま〜た迷言残したね。最後の(今日のジャイアンツの人、いつもジャイアンツの人)もヤバかった。ドーム内に失笑が響いていました。

さて、言い方悪いけど、どうやっても勝てる…いや、勝たせていただける状況の相手に勝った試合をあれこれ書いても仕方ない。本日はV逸で分かってきた!?リアリスト・由伸監督の流儀について、書きたいと思います。

まず、昨日自分は一塁側で観ていたので気がつきませんでしたが、広島の優勝が決まった瞬間、由伸監督は踵を返してベンチ裏に直ぐ引っ込んだ模様。あれ?原前監督なら(相手が胴上げする姿を目に焼きつけて、悔しさをバネに奮起しろ!)とかいう理由で、相手が胴上げする姿を選手に敢えて見せていたような?…あぁ、この由伸監督の行動って、裏を返せば選手時代から(意味ね〜)と思っていたのでしょうかね。

このドライな由伸監督の行動ですが、人によっては受け止め方が違うはず。名将と言われていた監督さんって大体(相手の胴上げを見て、悔しさをバネに奮起しろ!)とか言いますよね。ただ、由伸監督はそうしなかった。むしろ、一目散に退散していた。(これって、指揮官としてどうよ?)と思う方も多いはず。自分もこの件をしった際に(あれ?器量が小さい系?)と一瞬、思いました。

でも…ね。冷静に考えれば、優勝した相手の胴上げを目に焼きつけたら、強くなれるか?と真剣に考えたら、(う〜ん、分かんな〜い!テヘッ!)って、自分はローラみたいなリアクションになるなぁ。

(今までの監督はやってきたけど、必要ないことは継承しない)

発信力に乏しく、監督談話も内容が淡々としている由伸監督ですが、思考が垣間見れる行動がちょいちょいあるのが面白い。昨日、試合終わって直ぐにスパと帰ったのも、監督の流儀…なのでしょう。あっ、でも、音声オンで日テレ系の中継を観ていないだけで、河村アナあたりが(高橋監督は言います。必要ないことは継承しない…と)とか言ってたりしてね。それ知らなかったら、ゴメンなさい。

また、今日の公示にもびっくりしましたね。重信の二軍落ちについてはスポニチで(再調整)とか記事で出ていた。スタメンで試した時期は短かったとはいえ、特徴と課題は分かった感じ。下に落として再調整というのも納得がいく。代わりに大田を上げてきたけど、下でそこそこ打っているし、チャンスを与えた方が良い。この入れ替えは納得。

ただ、上に上げて間もないベテラン・片岡を落としたのはどうなの?代わりに投手・長谷川を入れてきたけど、片岡に冷たくね〜か?それとも、また片岡自身のコンディション不良なのでしょうかね。監督が代わると冷遇される選手も出てきますが、片岡はその選手に該当してきた気がします。この冷遇?も、由伸監督の流儀?

でも、それより辻に残り試合に出場機会を与えたいのが本音なのかなぁ。昨日のエラー2つで自分だったら(今日のスタメンはナシ!)な辻ですが、今日も元気にスタメン。守備はノーミス、打ってはヘーゲンズからヒット1本とボチボチな内容。バッティング練習の状態が、期待を感じさせる内容なのでしょうかね。(いま戦力になる選手を起用している)と言っていますが、それが本当なら片岡より辻が上の判断を下した様子。片岡…、オフの動向が気になりますね。

コメントを見ていると、いつも由伸監督は(勝つために試合をしている。選手を育てるつもりナシ)的な内容を話している気がします。若手や中堅選手を育てる気がゼロ?いや、育てたいけど、そのレベルにないとチャンスはあげないぞと言っている気がします。言葉が直球すぎて面白さゼロですが、まともなことしか言ってない。この言動を見てもリアリストな気がします。

また、これは理想と現実の間で苦しんでいるなぁ〜と思うのが、(2番・亀井)のスタメン起用。亀井を2番に置いてから、この打順で送りバントが減りましたね。それまでは(2番はバントマシーン)的な扱いでしたが、亀井には決めつけ送りバントはさせていない。攻撃は選手任せで送りバントを多用する由伸采配は退屈ですが、本音は送りバントが良いと思っていないフシがあるかも。そう言えば、開幕当初の2番・立岡だって、バットが好調な時は打たせていたよなぁ。打てなくなったら、バントマシーンにしていたけど…。

(本当は攻撃野球がしたい!けど、今の打線じゃキツいでしょ?だから、固い戦術の攻撃になるんですよ!!)

って、監督に質問したら、半ギレ状態で言われそうだなぁ。

自分がこうしたいという理想はある。でも、現状を冷静に考えると(ムリかなぁ)と思ったら、出来る範囲のベターな策を取る。一時期ボヤいていた代打・中井と松本…も、リアリスト的に言えば、(あれしか居ないんですけど、何か?)とキレた感じで答えてそう。

リアリスト・由伸監督。まだまだその思考に不明点が多い。ただ、シーズン終盤になって、その行動で少しずつ分かってきたかも?オフには少し本性をさらけ出し、自身の言葉でチーム内外にメッセージを発信して欲しいものです。正直、何考えてるいるか?分かり難いので…。

来週からのジャイアンツはついに来た!地獄の11連戦がスタート。ここで6勝出来れば、おそらく2位確定が見えてくるはず。早めに達成して欲しいですね。また、当ブログは9/14,15の更新は都合によりお休みします。理由はビジターの中日、広島戦共にライブでネット中継観戦ができないからです。まぁ、いまさら録画した試合をチェックしてブログ書く理由がない…というのもあります。このパターン、書き出しが遅くなるから体力的にキツいんですよね。仕事にも影響するし…。

次回は現地観戦予定の9/16に更新します。

では、また。