孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第21回戦】阪神ファン、広島ファンの悲鳴が聞こえた?ジャイアンツ、長野のファインプレーにシビれた!久々の連勝!!

いやぁ~、ブログで連勝とか書けるなんて、久々だわね。

ジャイアンツ、今日も甲子園で守り勝ち!阪神に3-2で勝利!久々に連勝を味わえるなんて…。喜びを噛み締めて、今日はぐっすり寝たいと思います。

本日も仕事しながら会社でジャイアンツライブストリームを利用して観戦。先に帰っていく社長に(そんなに一生懸命応援しても、優勝はもうないよ)とか意地悪なことを言われる始末。いや、違う!リーグ制覇は無理かも知れないが、まだ順位は確定していない。最低でも2位にはなりたい!今、それを切実に願いながら試合を観ているのですが…。ちなみに、ウチの社長はちゃっかりにわかカープファンを気取っている様子。最近の野球に関する会話が、全て上から目線。冗談にしても、ちゃっかり勝ち馬に乗るなんて、めちゃくちゃな人だなぁ。

さて、何だかおおげさなタイトルですが、今日は…いや、今日もショボい試合だったけど、8回裏にセンター・長野がビックプレーをみせてくれた。3-1で2点リード。マウンドにはマシソンでしたが、ツーアウト二,三塁のピンチを背負う。ここで打席には鳥谷でしたが、インハイのストレート(ちょっと真ん中高めよりだったが)を強引に右中間へ引っ張った?

まずい!これは抜けちゃうかも?あぁぁぁ~!同点だぁ~!

そう覚悟した瞬間、打球は思ったほど伸びていない。むしろ詰まっている。それでもぽっかり広く開いたゾーンへポトリと落ちそうな打球を、長野が珍しい?スーパーキャッチで無失点だぁ!?

ウソでしょ!?最近、守備も劣化した?と思われている長野があんなプレー出来るんだ。震えた…そして渾身のガッツポーツ。この瞬間だけ中継の音声をオンしたら、甲子園が静まり返っている。阪神ファン…ガックシ。そして、おそらく観れる方は観ていたであろう、カープファンもガックシな瞬間だったはず。ここで同点にされなかったのは大きかった。今日もな~んかチャンスで点が入る気がしなかった。あっ、慎之助に回った時は別ですけどね。このまま延長戦とか言ったら、きっと負ける。そんな試合だったので、あのプレーには震えました。田口の調子が悪いながらの好投を無駄にしなかった点でも見逃せない。長野パイセン、ありがとう!!

そんな好守もあった試合ですが、一番勝利に貢献したのは田口でしょう。今日はブルペンでの調子が今ひとつだった様子。それでも7回105球を投げて6安打4奪三振3四球の1失点にまとめたのは素晴らしい。プロ入り初二桁勝利となる10勝目、おめでとう!

2回裏には、ノーアウト一塁で鳥谷のヒット性の打球を片岡が素早く処理→4-6-3のダブルプレーを完成させたプレーも見逃せない。昨日、似たような福留の強い打球を取り損ねてタイムリーにした汚名を返上。ピリッとしまる野手の守備で、田口もなんとか粘れたのでしょう。

今日、好投できたポイントとしては、阪神打線で相性が悪い4番・福留と8番・中谷に仕事をさせなかった点だったと思います。特に福留は初回に四球を与えたものの、3回裏ツーアウト一,二塁のピンチで三振。5回裏、高山のタイムリーで1点を失い、なおもツーアウト一塁のピンチでキャッチャーフライ。2度のピンチでしっかり抑えることができたのが、粘投できた要因だったはず。

8番の中谷には対戦成績6割を超えるめった打ち状態でしたが、今日は3打数ノーヒットに抑えた点も評価したい。3打席目だったかなぁ。前回東京ドームで同点ツーランを浴びた同じような配球、2球連続でインサイドへストレートがあったけど、今日は打たれなかった。小林のリードを信じて投げ切れた信頼関係もあるのでしょう。昨日の菅野に続き、誠司のリードをわっしょい、わっしょい!よいしょだ!わっしょい!…ホント、小林はいい仲間に恵まれてますね。

しか~し、そんな田口-小林バッテリーに一つ苦言がある。5回裏、1点を返された高山への配球である。2打席目に外への変化球を上手くレフトへヒットされたのに、なぜ?このピンチでも外中心で攻めたのか?ここは苦手・インコースを攻めるべきだったのでは?高山のバッティンングは、プロの洗礼を浴びつつ、一段階上がった素晴らしいバッティングに成長している様子。外のボールは強引に引っ張らず、引きつけて逆方向へ強く叩いている。おまけに彼はアウトコースは苦にしていない。勝ったから良かったけど、明日からはインコースへの意識付けをしっかりして欲しいものです。

一方、打線ですが、12安打を放ちながら得点は3点のみ。しょぼい…ショボすぎますが、打てないなりに守備で貢献した野手もいる。今日はそんな日?だったのかな?

今日も坂本はスタメンを外れ、昨日と同じスタメン。本日の阪神先発はメッセンジャー。メッセキラー・坂本がいない巨人打線、さぞ投げやすい?と思ったら、この人がいたのを忘れていた。

阿部慎之助だ!

シーズン後半から対戦しているため、坂本よりはヒットを放っていないけど、この人もメッセキラー…いや、虎キラー。よう打ってくれますね。今日は5打数5安打2打点の活躍。打線では孤軍奮闘してくれた。

ただ、慎之助がポコポコと単打を放ち、(アへ単之助)になりポイントゲッターとチャンスメーカーになっても、その後の人が打てなかった。

村田修一だ!

今日は5打数ノーヒット。慎之助の真逆を行く感じ。打線に急ブレーキをかけていた。村田がチャンスで1回でも繋いでいたら、もう少し楽な試合になったはず。ちょっと下降線でしょうか?

それでも5番を打つ村田の後の人が何とかしてくれれば…と思っていたら、今日は珍しくこの人がチャンスで打点を叩き出した。

ギャレット・ジョーンズだ!

5回表、ツーアウト一,二塁のチャンスでしぶとくメッセのフォーク?をすくい上げて、ライトへシブいタイムリー!メッセンジャーから3点目を奪えたのは大きかった。得点圏打率2割を切っている助っ人が貴重な一打。あてにしていなかっただけに、チームとして大きな1点だったと思います。メッセンジャーとの対戦成績も1割台と苦戦していたギャレットですが、今日は2安打を放つ活躍。さすがに今シーズン、メッセとは何度も何度も対戦しているから慣れてきたのかもしれない。

こうしてメッセンジャーから3点を奪い、そのまま逃げ切ったジャイアンツ。阪神には6回から継投に入られたけど、その後もチャンスはいっぱいあったけどね。慎ましく必要最低限しか得点しないジャイアンツ打線の奥ゆかしさ…というところでしょうか?明日勝つために、得点するのを控えたと思いたいです。

最後に田口の後を引き継いだリリーフ陣について。8回裏にはマシソンが四球とツーベースであわや同点のピンチを作ったり、9回裏にはツーアウト・ランナーなしから澤村が北條にソロホームランを浴びたりして、昨日ほどすんなり阪神打線を抑えることが出来なかった。勝てたから良いけど、マシソンの先頭バッターに対する四球と澤村の北條に対するなめきった投球、要反省して欲しいものです。

これで今季の甲子園で9戦して負けなし。8勝目…という珍しい記録を伸ばしているジャイアンツ。東京ドームで戦うと五分な気がしまうけどね。ちょっと前に金本監督が言っていた(ドームだとホームランがウチにも出るけど、甲子園ではそれがない)というのが、試合展開に影響しているのかも?それと、甲子園の巨人戦に限り、何度か得点につながる致命的なエラーがあったはず。この辺の差が阪神としては辛い数字になっている。そう思います。ただ、対戦して楽な相手ではない。いつもギリギリ、紙一重で勝利しているから、明日も油断せずに戦って欲しいものです。

それにしても、広い球場を本拠地とする阪神と中日とはビジターで互角、いや、それ以上の試合をするジャイアンツですが、逆にホームで対戦すると苦戦する。狭い球場が好きな2チームと広い球場が割りと戦い方に合っているジャイアンツ。いっそ、本拠地を入れ替えましょうか?特にナゴドと東京ドームを交換したら、巨人も中日もwin-win?…って、東京ドームが許さないかぁ。そしたら、意外と球団同士は仲が良い?巨人と阪神で本拠地入れ替えてみたら?こっちはどっちもwin-winになるかもね?守り重視の固い野球が好きな高橋監督。攻撃重視の金本監督。球場がテレコになれば、ニーズが合う気がします。

広島さんが破竹の勝利でついにマジック2。明日、広島が勝利で巨人が敗れれば、悲願の25年ぶりリーグ優勝が地元で決まる…ようです。今日の試合、巨人が負けていればマジック1で、地力で優勝決められる楽しみがあったのにね。あっちからしたら、長野のファインプレーなんて邪魔だったはず。でも、こっちには大事だったりしてね。シーズン終盤、マジック対象チームの戦いにやきもきするカープファンを少しでも焦らせることが出来たら…いいなぁ。

それでは、また。