孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第20回戦】こういう試合も大事よね~ジャイアンツ、相手のミスに助けられた!?念願の連敗脱出!!

連敗地獄はもうイヤ!

昨日は、不甲斐ないジャイアンツの戦いぶりでカチンカチンに固まってしまった頭皮をマッサージするために、馴染みのヘアサロンへ向かう。疲れ切ったオレ姿に、担当のお姉ちゃんはピンときた様子。

(あっ、最近ジャイアンツ勝ってないですよね。)

実はこのお姉ちゃんもジャイアンツファン。高校野球も好きという野球女子。ルックスはタイプではないが、性格が良く、話も合うので気に入っている。もちろん、頭皮のマッサージ=ヘッドスパの腕前も確か。高い金を払う価値がある。週末、金を払って観戦しに行っているのに、オレの精神状態をどん底に落とした、どこぞの球団とは大違いだ!

施術が終わり部屋を出ると、そこにはカットでお世話になっているオレの大好きなアシスタントちゃんがいるではないか!どうも、ヘッドスパ担当のお姉ちゃんが呼んでくれた様子。お姉ちゃん、気がきくじゃん!

実はこのヘアサロンでは当分、ヘッドスパはするが、髪を切る予定がない。なぜなら、オレの担当だったスタイリストが7月いっぱいで退社。フリーで仕事するらしいが(もちろん、◯◯さんは継続して担当できますからね)とか言われたから、今度から別なところに行って髪を切らなければならなくなった。そうすると、オキニのアシスタントちゃんとの絡みが減る…。ガックシ!…だが、その担当スタイリストとは離れたくない。だって、オレの髪を切るのが上手だから。泣く泣く、担当スタイリストを選択したのである。

そんな感じで、アシスタントちゃんとお話しできる時間は貴重だった。頭にターバンを巻いた姿が可愛かった。(かわいいいね、似合っているよ!)と財布を探しながら褒めてあげたら、

(ちゃんと、目を見て言って下さい!)

…だって。

キュン死しそうなぐらいカワイイなぁ。そして、その笑顔に癒された。ヘアサロンで女子とたわむれてエナジーチャージ。身体も心の万全にして、今日の試合を仕事しながら観ていましたが…、う~ん、連敗が止まったからいいよね?

ジャイアンツ、今週も菅野の力投でなんとか勝てた?今季負けなしの甲子園でまたも4-2で阪神に勝利!相手に助けていただいた試合でした。

くぅ~、一週間ぶりの勝利、気持ちイイ~!

…と、試合終了の瞬間は絶叫しましたが、内容はスカスカな試合。贅沢は言えないけど、ジャイアンツを褒める点もない。ただただ、阪神さんにお礼を言うしかない。あざぁ~っす!

まぁ、ついこの前、(連敗が止まるのならショボい勝ち方でもイイ!)と願ったので、仕方ない。悪い流れの中では、こんなラッキーな勝ちが大事。簡単に振り返ると、こんな感じでしょうか?

1.菅野が5,6回のピンチで勝ち越しを許さなかった

2.エラー2つ、ミス3つで阪神から3点をいただいた

おおざっぱですが、こんな感じに思いました。

ジャイアンツ先発は菅野智之。先週、有言実行通り5連敗を止める1勝を上げたけど、今週も4連敗を止めてくれる?注目していましたが、何とか勝ってくれましたね。遅すぎる9勝目、おめでとうございます。

今日の菅野は6回113球を投げて、9安打6奪三振無四球の2失点。阪神打線に対して今季初の自責点がつきましたが、う~ん、苦しかったなぁ。

先週のヤクルト戦でも気になったのですが、シーズン序盤のスライダーのキレがない。あのカウントを取りに行く小さく曲がるボールはスライダーなのかなぁ。右バッターの北條、上本、ゴメスにことごとく引っ掛けられていたのが気になった。先週のヤクルト戦でも狙い撃ちされていたので、ちょっと心配ですね。

それでも4回までは毎回ランナーを出すも、後続を抑えて危なげない内容。3点リードで迎えた5回裏、阪神の代打攻勢を簡単に抑えてツーアウト…までは良かったんだけどなぁ。

1~4番に4連打で2失点は頂けない。特に北條に打たれたワンシーム、真ん中高めに投げてたなぁ。慎重さが足りなかった。続く上本にはフルカウントまで粘られて、スライダーをレフト前ヒット。あのボールしか狙っていない相手に、あの配球はないよね。高山への初球、アウトコースへワンシーム?もう少しボール2つ分ぐらい外に投げて欲しかったなぁ。福留のタイムリーは、やっぱりトメさんはチャンスに強いな…という感じ。

一番気になったのが、ツーアウト一,二塁で高山に対する初球。それまでも、左右を揺さぶって抑えていましたが、何故?高山の得意なアウトコースから入る?それでもタイミングを外すカーブなどの緩いボールなら分かるけど、シュート系の速球…って。上手く逆方向に打たれてタイムリーでしたが、菅野-小林バッテリーは高山が外のボールを引っ張るしか能がない?とでも思っているのなら大間違い。彼は六大学野球でもあんなヒット、よう打ってましたよ。勉強不足としか言いようがない。外からあの配球で入るならボール球→そこからインコースで打ち取るのが正解な気がしますが、どうなのでしょうか?勝てたから良いけど、非常に気になる攻め方でした。

ただ、この集中打で2点差に迫られた展開で、同点or逆転されなかったのは、さすが菅野と言うべきかな。なおもツーアウト一,三塁でゴメスの場面、左右を速球で揺さぶって、最後はアウトコースのストレートで空振り三振!今日それまで2安打されていたゴメスを辛うじて抑えたのは素晴らしかった。

また、6回裏にはワンアウト二塁のピンチを背負うも、代打の神様・狩野を三振→途中出場の原口をセカンドゴロで仕留めて踏み止まった。特に狩野の場面で抑えたのが大きかった。相手が勝負に出てきた場面を抑え、なおかつ阪神ベンチの貴重な代打の手駒を終盤に向かう前に無駄使いさせた。試合展開を考えた上でも、重要な局面だったと思います。

久しぶりに自分でタイムリーも放ち、ジエンゴした菅野。遅すぎた9勝目、内容は良くなかったが、やっと運気も菅野に向いてきた?ルーキーイヤーから継続中の4年連続二桁勝利まであと1勝。10勝..と言わず、12勝ぐらい出来ると良いですね。残り試合、最低でも3試合は投げるでしょう。全部勝って欲しいものです。ただ、一部報道で今週は中4日計画があるようですが、今週はやめた方がいいでしょう。どうせ、来週から11連戦なのだから、そこで無理してもらえば良いと思いますけどね。

一方、打線ですが、実質自力で得点したのは、2回表に先制した長野の犠牲フライのみ。4回表はピッチャー・菅野のタイムリーで野手の手柄ではない。5回表は相手のエラーでもらった1点。9回表もエラーとパスボールでもらった1点だから、相手に感謝するしかない。

前述した2.ですが、ミス3つの1つ目は、4回表に出た菅野のタイムリーツーベースの際に藤浪が投げたボール。スライダーorカットボールが高めに浮いてため、菅野が強振することが出来た。こちらにとってはラッキーでしたが、金本監督はご立腹。出たわね…って感じでしょうか?

5回表の得点はミス3つの内の2つ目と、エラー1つが絡んで得点させていたただいた模様。先頭・慎之助の内野安打ですが、上本のエラーにも見えましたが…ね。慎之助の足を考えると、ちょっと難しい打球でも捕球してファーストに投げればアウトだったはず。お手玉してくれて、ありがとう。その後、ワンアウト一,三塁でクルーズがあわやゲッツーのセカンドゴロを放つも、上本がセカンドへ派手な暴投。今日だけは上本さんに足を向けて寝れないなぁ。

9回表の得点は、ワンアウト一塁から今日3番に入った亀井のヒットをセンター・柴田がお手玉している?一,二塁だったはずが、一,三塁になったのだから、ラッキー。仕上げはミス3つ目の原口がパスボール。慎之助は三振に倒れ、村田にもタイムリーが出そうになかった状況で、この1点は非常に助かりました。

先日の試合、自打球をあてた坂本は大事を取って欠場。2番・セカンドに片岡、3番・亀井を入れて臨んだ今日の試合でしたが、皆さんチャンスメイクはできるけど、チャンスで回ってくると力が入り過ぎる様子。藤浪が投げている間に3点ではなく5点は取れたはず。菅野のピッチングに余裕を持たせるリードを与えられなかったのは、裏を返せば苦戦した理由でしょうね。もっと楽に勝てる試合を強引に難しくする。このジャイアンツ打線のクオリティーに阪神もびっくりしたでしょうね。

総括すると、菅野が相手の勢いをギリギリ凌ぎ、中継ぎ陣がしっかり抑えて勝つことが出来た。最近忘れていた?ジャイアンツらしい勝ち方だったと思います。野手陣のチャンスに弱過ぎる場面には目を覆いたくなりましたが、何とか連敗を止めることが出来た。明日以降はもう少しリラックスして、チャンスで決めてくれる選手が続々登場することに期待しています。

まぁ、結局、勝ってもグチってますね。5回裏からは一転、阪神ペースの試合。あの流れでは逆転されても不思議ではなかった。それを踏ん張って勝てたのだから、悪い流れが変わると信じたい。明日は…試合できるのかな?台風接近の影響で、関西は雨の予報でしたね。

そんな感じで、また。