孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第22回戦】先発はタフなやつほど競り勝てる!?ジャイアンツ、山口俊に力負け!急失速の4連敗!!

今日は久しぶりに(王様のブランチ)を観た。

都内物件の家賃を当てるコーナーで、目を疑うタレントを発見。熊井友理奈ちゃんというお姉さんでしたが、身長がめちゃくちゃ高い!?ググってみれば、181cmぐらいある模様…。デカい、デカイよ!このお姉さん!!…そして、顔が結構、タイプだ!自分は小柄だからでしょうか?割と長身な女子に萌える傾向がある。無い物ねだり…なんでしょうかね。

昼から思わぬ発見をして興奮していましたが、今日の収穫は…コレだけかなぁ。

ジャイアンツ、両先発のタフさの違いがモロに出た!?3-7で敗戦!これで通算4連敗!!広島は勝利でマジック14となりました。

今日の試合も…書くことないなぁ。な~んなですかね?この急な失速ぶり。ただ、先週の日曜日に書いた通り、この最悪のパターンも想定していた今週。明日の先発は中4日でマイコラス。何とか3タテを阻止して、この負のスパイラルを抜け出しましょう!では、また!!

…えっ、コレで終わり!?

おっと、いけませんね。昨日はあんな試合でグダグダでしたが、今日は総括する意味がある試合。しっかり、でも、手短に振り返りましょう。

今日のポイントは3つ。

1.ドーム球場大好きっ子・大竹が屋外球場でどこまで失点を抑えるか?

2.3回表、ジャイアンツの攻撃

3.5回の攻防

こんな感じで観ていました。

まず、1.について。ジャイアンツ先発・大竹ですが、やっぱりこの人はドーム球場向きのピッチャーかな?本拠地と京セラでの防御率は1点台と素晴らしいのですが、神宮とマツダは3点台後半、ハマスタに至っては6点台後半…と差があり過ぎる。よって今日の敗戦は必然に近い印象。また、残念だったのは、いつもピンチを招くもギリギリ無失点or最少失点で切り抜ける初回に3失点した点。まぁ、昨日の内海と比べたら3点で止めたのは良かったけど、今日もヨーイ、ドン!で3点ビハインドは苦しいよね。そんな印象でした。その後、2~4回は無失点。内容も良く、立ち直ったか?と思いましたが…それは後ほど書きます。

2.ですが、まぁ、3点差をすぐ追いついたまでは良かったけど、この回の攻撃でひっくり返すことが出来ないのが辛い。2回表、ハマスタ大好きっ子・ギャレットの2試合連発となるソロホームランで1-3。反撃ムードで迎えた3回表、小林のヒットから四球や橋本のラッキーな内野安打でワンアウト満塁。このチャンスで坂本がレフトへタイムリー!で2-3。ここまでは良かった。

この後だよなぁ…。尚もワンアウト満塁で頼れる4番・慎之助でしたが、ファーストゴロ。ロペスの微妙な判断にも助けられて3-3の同点。ゲッツーも取られずツーアウト一,三塁とチャンスは残すも、ここで1本出ていれば、チームに勢いが出たかもね。裏を返せば、DeNA先発・山口俊が踏ん張ったのかも?しれない。

続く絶不調・村田さんは四球でツーアウト満塁まで行くも、さっきはホームランだったギャレットは…空振り三振!!って、予定通りやん。ギャレットなぁ、来季も残って欲しいし、残しそうですが、得点圏打率が低いよね。2割弱(昨日まで.196)って、ちょっと寂しい。チャンスだと力が入り過ぎちゃうのかなぁ。この回までの山口は、ピッチングの内容が不安定。特に前回対戦で嫌だなと思ったフォークの制球がイマイチ。この山口が不調だった3回までに得点を重ねられなかったのが、後に効いたと思います。

そして3.ですが、4回までは3-3の同点。大竹も立ち直ったような印象。対する山口も4回はその兆候あり。両チームとも1番から始まる5回の攻防でヤマが来る?と思っていたら、その通りになりました。

まずジャイアンツですが、ワンアウトから橋本がセーフティーバントに成功。記録はピッチャーのエラー…は山口も橋本も可哀想でしたが、ワンアウト一塁のチャンス。ここで頼れる3.4番に打順が回る訳ですが…、坂本がタイミングを外された初球を打ってファーストへファールフライ。

ガビ~ン!何してんすか、キャプテン!

まぁ、前の打席は初球をヒットしていた訳なので、文句は言えない。ただ、相手にとって嫌な場面。しかも、前回同様、初球狙いを注意している中でのアレは非常に悔やまれる。続く慎之助もライトフライでチャンスを潰し、無得点。コレで、ガラッと流れが変わったように思います。

一方、大竹はこの悪い流れを止めらず、先頭バッター・桑原にヒット→石川のファーストゴロでワンアウト二塁。ここで、いきなり確変し出した?ロペスでしたが、スライダーが甘く入ってタイムリーツーベース!あっさり、3-4と勝ち越しを許す。

まぁ、この後、筒香にアンラッキーな内野安打が出て、宮崎に初球・シュートを狙い打たれて3-5とされますが、言い訳がましい点を1つ。この5回裏、試合開始からずっと降っていた雨が急に強くなっていたなぁ。守っている側としては、嫌だったのでは?ただ、そんな状況でも抑えるのがプロというもの。言い訳にはしないと思いますが、結局ジャイアンツにツキがなかったかも知れない。この後、ワンアウト二,三塁のピンチで梶谷となり、大竹を諦めてぐっさんに交代。そして今日もきっちり失点して3-6。ぐっさん、踏ん張りが効かないね。防御率6点台になる日も近いかな。

結局、4回までは何とか五分の試合に出来たが、打線の力のなさと大竹の予定通りの5回あたりで掴まる展開でジエンド。ただ、今年の大竹は頑張っていると自分は思っています。低めと左右コーナーにボールを集める丁寧なピッチングは素晴らしい。シュートにキレも戻り、ストレートにも力強さが戻ってきた。ただ、この人は広島育ちなのに、どうもドーム球場が好きらしい。画面で観ていてもめちゃくちゃ汗っかきだから、特にこの時期熱い屋外球場は辛いのか?5,6回あたりでスタミナ切れが多いと思って観ています。一昨年、中日に強かったのも、ホーム&アウェー、どちらもドームだしね。今のローテ通り行けば、来月の大竹は全試合東京ドームで先発する予定。この内容次第でドーム球場大好きっ子かどうか?はっきりするはず。残り試合、その辺に注目したいと思います。…が、賢い方はこの大竹の球場によって内容が変わる件、知ってますよね。

そしてタイトルに書きましたが、ウチの大竹と比べてタフだなぁと思ったのが、DeNAの山口俊。3点のリードをもらったから?いや、4,5回で修正し、立ち直ったからでしょう。6回以降はパーフェクトピッチング。あれだけ荒れていた変化球もズバズバ決まり、ウチは手も足も出なかった。132球を投げて完投勝利で9勝目。中畑前監督が先発に配置転換し、ラミレス監督の元でその才能が開花しつつある模様。前回8/10に対戦した試合にも書きましたが、この時も山口のピッチング内容は良かった。ただ、先発した田口が7回まではゼロで抑えている間に4安打で5点を奪い、奇跡的に勝つことができた。今日は4安打で3点でしたが、投手陣が失点を重ねて勝負にならず。かなり手強い相手ですね。彼を攻略する場合、5回に橋本がみせたセーフティーバントのような揺さぶりが必要かと思います。それと、その後に橋本がみせた盗塁とかね。それからストライクゾーンに思い切り投げてくるストレートを打ち返せないと、ヒットは増えないでしょう。要対策が必要なピッチャーですが、負けて得る情報もあったはず。次回対戦があるのか?分かりませんが、攻略のヒントを見出して欲しいものです。

総括すると、ドーム球場大好きっ子・大竹と球数が多いのも気にせず試合中盤から立ち直った山口俊との差が印象に残った。ラミレス監督が良く使う(タフ)という言葉を借りれば、先発はタフなやつほど競り勝てる?と思った試合。菅野がズムサタで言ってたけど、大竹カンちゃん、ざるそば食べてても大汗かいてるようだしね。代謝が良過ぎて屋外だと直ぐバテちゃうのかな?そんなことを思った、今日の試合でした。

まぁ、相手が悪かったな…。

先週、DeNAは雨で2試合流れてローテ変更。山口とは当分対戦しないと思っていたら、土曜日にスライドした模様。今、一番DeNAの先発で手強い…いや、セ・リーグでも10傑に入るパワーピッチャーなので、簡単に攻略するのは難しい。打線の湿りっぷりも気になりますが、切り替えて明日に臨んで欲しいものです。

そんな感じで、また。

追記:すっかり忘れていましたが、今日の試合の更新は都合によりお休みします。明日、早めに出社して仕事するためです。ジャイアンツの連敗脱出、願っています!