孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第17回戦】男・村田が攻守で活躍中!?ジャイアンツ、初回の攻めがジワジワ効いてメッセを攻略!!

どうも、お久しぶりです。

予告通り、水,木の中日戦はスルー。最下位転落で苦しむ中日相手に、予想以上に苦しんだジャイアンツ。何とか2勝1敗と勝ち越したが、今日からの相手・阪神さんが広島に2連敗で7ゲーム差に開いてしまう。

もう、ヨソはアテに出来ない!今日も終盤まで広島にリードしていたヤクルトが8回にルーキを投入したら逆転負け!ジャイアンツが奇跡を起こすなら、自ら勝ち続けるしかない!と覚悟を決めて臨んだ今日の試合。ジャイアンツ先発は田口、阪神先発はメッセンジャーでしたが、初回の攻撃が効いたような気がします。

ジャイアンツ、阪神メッセンジャーを攻略し、6-3で勝利!打つべき人が打って勝つ!本拠地らしい試合となりました。

今週のジャイアンツは…ほんとナゴドで打てませんでしたね。

3試合ともジミ~な試合だっただけに、今日は勝ったから言える!?楽しめた試合でした。

さて、今日の試合のポイントですが、1回裏の攻撃が5回裏、慎之助の勝ち越しツーランに繋がったと思います。初回、ワンアウトから橋本、坂本の連続ヒット→慎之助が四球でワンアウト満塁。このチャンスで、忘れてたね~、このフレーズ!男・村田が詰まりながらもセンターの微妙な位置に落ちる先制タイムリー!

コメントを読んだら、(内野ゴロを打たないように、ワンストライク後はセンター方向を意識した)そうです。う~ん、今年の村田さんは、肝心な場面でのゲッツーが減ったなぁ。併殺打ランキングは16とリーグトップタイですが、怒り狂いそうになったゲッツーの印象が少ない。あっ、水曜日のナゴドでひさびさにあったけど、アレは仕方ない。今日のこの打席、原口のリードはゲッツー狙いのインコース攻めだったが、その狙いを上回るバッティングを評価したい。それから5試合連続打点って、素敵やん!男・村田が3年ぶりに緊急帰国!と褒めちぎっておきます。

その後、ギャレットの止めたバットがセイフティースクイズ気味な2点目も良かった。それから、もっと良かったのは、クルーズの四球と得点にならなかったけど、小林の粘りだったと思います。確かこの回だけで32球ぐらいメッセンジャーに投げさせたはず。相手のスタミナを初回から奪うことに成功した…のが、5回の攻撃に繋がったと思います。

今日のメッセンジャーは、良い状態と比べると高めにボールが集まっているように見えた。そこを見逃さず、今季はメッセキラーと化した坂本が2回裏に追加点となるタイムリーツーベース!で3-0。ライトフェンス直撃でしたが、越えてくれれば良かったのに…ね。

その後、3,4回は3三者凡退に抑えられ、気がつけば5回表に3-3と阪神に追いつかれてしまう。レフトスタンドはお祭り騒ぎ。よっしゃ~、ここから一気に逆転や~!…という勢いを醸し出していましたが、今日はそこまで焦りもしなかった。だって、今日のメッセはそろそろ捉え時だとイメージ出来たので…ね。

そんな感じで強気で観ていたら、坂本がヒットでワンアウト一塁から、慎之助が東京ドーム通算200号の勝ち越しツーランホームラン!で5-3。映像で観たら、打った瞬間だったけど、自分が観ていたら位置からは、フェンス直撃?と思った。どうなのかなぁ…と探りながら打球を目で追っていたら、右中間に飛び込んで大絶叫!やっぱり、慎之助のホームランは盛り上がる!周りも大絶叫でした。

おそらくメッセンジャーは、このイニングあたりでスタミナ切れが始まったような気がします。それもこれも、初回に2点しか取れなかった…という見方もできますが、しっかり相手を追い込む攻撃ができたから、中盤になってまた効いたはず。慎之助が(勇人がつないでくれたので、なんとか修一につなごうと思った)とコメントしていましたが、良い考えですね。23試合連続安打が止まって以降、自分で決めにかかるちょっと強引な打席も目につきましたが、今日のような意識の方が楽に打てるはず。残り試合は全て、つなぐ意識で結果オーライで決める!…ぐらいで行って欲しいです。

それから、6回裏の攻撃も痛快でしたね。

2番手・安藤から代打・脇谷が四球でワンアウト一塁。続く長野が意表を突くセーフティーバントでワンアウト一,二塁…のはずが、脇谷が好判断で三塁へ!コレは、紙一重なプレーでしたが、結果的に阪神内野陣の隙を突く好走塁…だったかな?

映像を見直したら、脇谷は二塁を回った時点でイケる!と加速した様子。ガラ空きのサードにキャッチャーがカバーに入るってね。珍しい光景。ショートが二塁付近にいたから、判断も早かったのかなぁ。

このワンアウト一,三塁のチャンスで…2番・橋本。ん?この場面にはトラウマが?水曜日の試合、8回表に同じ状況の勝ち越しの場面でゲッツーを打っていたなぁ。今日もあんなことになったら…と思ったけど、長野が盗塁でワンアウト二,三塁。もうゲッツーはナシ!と思った矢先にタイムリー!本人もトラウマを払拭してくれたと信じたい。今日は至った?橋本到でしたが、久しぶりに猛打賞。日曜日の神宮で、ヤクルトの小さなレジェンド・若松さんに指導を仰いだ効果が徐々に効き出した?このまま第2次確変期に入ってくれると…良いなぁ。

もうちょっと追加点が取れた気もしますが、明日以降に残して置いたと解釈したい。本拠地に戻り、少し息を吹き返したジャイアンツ打線。明日からもノンストップでお願いします。

一方、投手陣ですが、こちらはチョ~手短にまとめます。

先発した田口ですが…、アレ?火曜日更新した記事のコメントに(木曜日に投げる)とか断言しちゃって恥ずかしい~!今村はナゴドでドラキラー?田口は何処でも虎キラー?と見込まれて、ローテを再編した模様。ただ、田口の虎キラー?今日で9勝の内、4勝が阪神戦ですが、ちょっと怪しくなってきましたね。

前回登板した7/20の甲子園では、4回1/3でマウンドを降りていた田口。この試合も、慎重に投げ過ぎて3四球。無駄なボールも多く、今日と似たような内容だったはず。それが、vs阪神戦で2試合連続となると…ね。低めの変化球も見切られたり、粘られていたし、阪神打線も田口に対して慣れてきた様子。おまけに、今季は勝っている割には中谷、福留、ゴメスあたりに打ち込まれいる。そして、そのデータ通り、福留はトメられず2安打1四球。中谷には5回表に同点となるツーランを浴びて…ね。相性の悪さを発揮していました。ただ、このツーランですが、小林のリードも悪かった。同じようなインコースに2球続けてストレート…って、ちょっと中谷を舐めた感じ。中谷の打ち方はお見事!田口の失投…とまでは言い切れない。最近、リードに?と思う場面が多い小林ですが、要反省して欲しいものです。

結果的に5回を5奪三振4四球3失点で終えた田口。その裏、直ぐに勝ち越せたので勝ちがつきましたが、褒められる内容ではない。慎重になり過ぎたのが、裏目に出まくった印象しかない。来週は中5日で広島戦に登板?かも知れませんが、もう少しストライクゾーンで勝負して欲しいものです。でも、今日の球審・柳田さん?田口の判定、厳しかったような気もしますが…どうなんでしょうかね。

6回から継投に入り、田原誠がツーアウトからピンチを招くも無失点。7回は昨日好投したぐっさんが登板するも、ツーアウトから連続四球。マシソンの助けを借りて無失点。田原誠とぐっさん、2人ともナゴドの投球とは一転、1発に怯える慎重な内容。本拠地で投げてるのに不憫やなぁ…と思いました。

イニング跨ぎから8回を締めたマシソンは、ボール球に手を出す阪神打線に助けられた感じ。9回を締めた澤村は3人で抑えたのは…珍しいって感じでしたが、たまにはこんな日もあって良いよね。中継ぎ陣の皆さん、お疲れ様でした。

最後に、冒頭で褒めた村田さんの守備について。

バットでも活躍していますが、ここに来て三塁でみせる好プレーに関心することが多い。7回も、福留が放った三塁線の難しい打球を難なく処理し、一塁に美しい送球でアウト。ぐっさんも随分助かったはず。華麗なゲッツーは勘弁だが、スローイングの華麗さは金を払ってみる価値がある。あっ、バットでも活躍しているから、そう言えるのでしょうけどね。火,水は東京ドームで二軍の試合があり、中継を録画してチェック。同じサードを守る岡本の守備は、村田と比べられるレベルではなかった。今季はバットが復活?して、再び岡本の前に高い壁となり立ちはだかっている村田さん。岡本の良いお手本と同時に、高いレベルでの目標になっているはず。岡本がこの壁を実力で乗り越えられれば、また新しいジャイアンツが見れる…と思います。しかし、去年の今頃は男・村田が攻守で活躍!…なんて、想像できなかった。やっぱ、やればこれぐらい出来る人なんですねぇ。

本日は一塁側B席最後方で観戦。18:40分頃に到着したので、1,2回の得点には間に合わなかった。ただ、5,6回の得点を観れたので、充分満足!明日はもっと得点を期待しています。久しぶりに、顔見知りのソフトドリンク売りのお姉ちゃんに会えたのが収穫だった?のかなぁ。

明日の予告先発は大竹-青柳。阪神はアオヤギ…かぁ。前回対戦で勝てたけど、攻略までには至っていない。至っていない?ということで、今日、猛打賞の橋本到に至ってもらいたいですが、今季未だ青柳からノーヒットのサカチョーの活躍がカギになると思います。先発する大竹には、7回まで投げて欲しいなぁ。

阪神戦は明日、明後日も現地観戦予定。

そんな感じで、また。