孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第18回戦】逃がしたコイはデカかった!?~ジャイアンツ、勝利目前でまさかのサヨナラ負け!!カープの底力を思い知る!?

終わった瞬間、気持ちの整理がつくまで時間を要した…。毎年数回はあるんだよなぁ、こんな試合。

9回裏、ツーアウト・ランナーなし。ジャイアンツ、7-6で1点リード。勝利までアウト1つ。これを取れば8連勝!でゲーム差3.5で首位にグッと迫るはず…だった。

打席には今日4打数4安打と(神ってる)菊池涼介。ホームランがないバッター…ではないけど、まさか5打席目でそれはないだろう。そう思った瞬間の初球!あぁぁぁ~、まさかの同点ホームラン!?大歓声に揺れるマツダスタジアム。起死回生の1発に沸くムードを観ていたら、やっぱりファンの声援って大事!と思いました。

ジャイアンツ、逃がしたコイはデカかった!?広島を3タテ目前でまさかの7-8でサヨナラ負け!連勝は7でストップ。首位・広島との差は5.5と拡がりました…。

げぇ~、最後に決めたのは新井さんかぁ…。7-7の同点後、ちょっと動揺した澤村が丸を歩かせてツーアウト一塁。外野を抜けたらサヨナラだぁ…と思ったら、抜けちゃったね。守備固めで入った松ちゃんもグラブに当てた?入った?けど捕りきれず…。最後はホームで大歓声を送るカープファンの勢いもあったでしょう。僅かに運がなかったように思います。結果的にリリーフを失敗した澤村ですが、あまり責められない。菊池に打たれたホームランは確かに小林の要求とは違った。外寄りのスプリットがシュート回転してインコースへ。ただ、低めに落ちていたのだから、打った菊池が凄すぎた。そう納得するしかない。新井さんに打たれた打球は甘く入ったので失投…ですが、わっしょい、ワッショイ!のあの雰囲気から繰り出せれた感じもする。最後の最後で雰囲気に呑まれたなぁ。今季2度目の敗戦でしたが、1度目の東京ドームで失敗したのとは訳が違う。切り替えて、来週から出直して欲しいものです。

さて、7-8のスコアはルーズソックスパブ…いや、それは昔行ったお店で、ルーズヴェルトゲームでしたね。今日は何で負けちまったのか?それは土壇場で逆転されたから…なのですが、その他の要因も多々あったと思います。簡潔にまとめると、以下の内容かなぁ。

1.先発・マイコラスから5点を奪ったカープ打線の粘り

2.5-3とリードして、尚もノーアウト満塁だった5回表で追加点なし

3.要らぬミスでワンアウト一,二塁を二,三塁にした5回裏の守備

4.7回を抑える勝ちパターン不在の中継ぎ陣

5.5打数5安打と(神ってた)・菊池

こんな感じでしょうか?

1.はマイコラスが5失点(自責は4)した内容より、広島打線のマイコラス対策が生んだはず。リポートでも聞きましたが、(球数を多く投げさせる)という策があった模様。やけにみんな粘るなぁ~と思っていたら、その通りだった。この作戦が會澤のスリーランを呼んだり、コツコツヒットを生んだはず。5-4で迎えた6回裏。すでに109球を投げてスタミナを消耗し、(大丈夫?)と思ったマイコラスを無理して続投するハメに…。今日スタメンだった安部の同点ホームランは打った彼が上手だったが、ボールに力もなかったはず。相手のマイコラス対策がギリ功を奏したと思います。

また、今日のマイコラスですが、調子は悪くなかった。ただ、追い込んでからの決め球が甘かった…というか、調子が上がった後半戦から変わらないと思うんですけどね。そこを見逃さない広島打線は脅威!だと思いました。せっかく奇跡のソロホームランとか打ったのにね。勝ちがつかず残念でしたが、無敗記録は途切れなかった。まだ、マイコにツキはある!と信じたいです。

2.は4-3で迎えた5回表。マウンドにはアクシデントがあった様子の先発・岡田に代わり薮田。ノーアウト一,三塁から村田のラッキーな内野安打で5-3。ギャレットが歩いて満塁!のとどめを刺せる?チャンスで…ね。脇谷と小林が決められなかった。ここで2,3点取れていれば、ちょっと流れは違ったはず。

3.はワンアウト一塁から、丸のセカンド方向への微妙な打球を脇谷が焦って悪送球…。う~ん、ミスが出ると失点の確率が上がるよね。脇谷…この連勝中の貢献度を考えると責めたくはないが、要らぬミスだった。結局この場面、4番・新井さんに内野は前進守備をせず、セカンドゴロの間に1点を献上。一,二塁のままだったら…。振り返ると、余計な失点だった。

4.は…ね。今カード1,2戦が上手く行き過ぎたかなぁ?と思いました。7回表、ギャレットが値千金の勝ち越しツーランで7-5。2点リードで迎えたその裏は2番手・戸根がマウンドへ。昨日、一昨日の好投を期待されたけど…田中と菊池にヒットでノーアウト一,二塁。丸は抑えたけど、一塁方向に引っ張られて進塁打。ワンアウト二,三塁で田原にスイッチしましたが、先頭・田中に打たれたのはマズかった。田原は新井さんを詰まったセカンドゴロでアウトを奪うも、サードランナーが還って7-6。

ここを…ね、きっちり無失点で抑えてくれる(この人!)というピッチャーがいないのが痛かった。ただ、同点or勝ち越しを許さず、リードを守れたのだからOKなんですけどね。ここで2点差を直ぐに詰めたことで、相手も諦めなかったはず。今後に課題が残りそうですが、解消方法は1つ。先発が7回までリードされず投げ切る!…これしかなさそう。

5.は書いた通り。誠也や新井さんが神ってなくても、この人がいた!?菊池涼介…。守備でも失点を防ぐいやらしい選手。今日はこの人を止められなかったのが、最後の最後でヤられた1番の原因だったかなぁ。マイコラスのスタミナを奪う策も、3.と4.の余計な失点も、み~んなこの人が絡んでいたはず。ボクシングで言えば、試合中ずっと菊池にジャブやらボディーを打ち込まれていたんだなぁ。それが最後に顔面にヒットして、ジャイアンツがグラッときてね。新井さんのサヨナラに繋がった…と思えば、納得がいく試合。クソ、菊池め!次は絶対抑えて欲しいものです。…でも、菊池の本とか買っている自分もいたりして、もしこのブログを読んだカープファンの皆さん!その実力は高~く認めていますよ。

まぁ…、でもね。ジャイアンツはよう頑張ったよ。結果が出なかった選手もいますが、みんな7連勝に貢献した選手ばかり。敗因として上げた内容に絡んだ選手も、決して責めてはいない。切り替えて、週明けからのホームの試合で取り戻せば良い。いきなり3点先制されて(終わった~!)という試合を勝ちゲーム寸前までにした選手には頭が下がる。一週間前のブログでは8ゲーム差がこんなに早く5.5差まで縮まるとは思っていなかった。今週のビジター5連戦で4勝1敗は上出来。また勝ちを積み上げて、ひょっとして?もしかして?を実現して欲しいものです。ちなみに、3ゲーム差まで縮めないとアノ言葉は使わないと決めたので、ここでは書かないようにしておきます。この調子で1戦必勝で行って欲しいものです。

最後に、来週のポイントについて。

週明けから東京ドームに戻って3位・DeNAとの対戦。久々に平日カードとなり、相手先発が違ってくる。久保康→どすこい山口→ペトリックと曲者ばかり…。打線も悪くなさそうなので、ジャイアンツ先発陣の出来が試合を左右しそう。先発予定は内海→田口→今村?の左3枚なの?3戦目がよう分かりませんが、しっかり仕事を全うして欲しい。打線は手のひらクル~ズがそろそろ合流するかも?そうなったら、起爆剤として期待します。

また、週末3連戦は…、出た!鬼門・神宮でヤクルトと対戦。先週末、あんなに元気がなかったヤクルト打線も、ホームに戻れば息を吹き返す。恐ろしいチームだ!これはあくまで仮説過ぎるのですが、ヤクルトが神宮で強く、打線が息を吹き返したりする理由は、通常通りの試合前練習が出来るからだと勝手に思っています。特に山田あたりが息を吹き返すのは、特殊なトスバッティング練習?アレが出来ると、状態が悪くても持ち直すような気がします。ビジター、特に東京ドームだと練習に制限がある。満足な準備が出来ないから、打てない…というサイクルがあるはず。なので、次の対戦は甘くない。逃げたら終わり…いや、山田を避けるならその他の選手をしっかり抑えないと勝てない。それから、菅野のローテを飛ばした枠をどうするか?も気になりますね。都内で行うホーム&ビジターで、選手にとっては移動距離もほぼゼロで体への負担も少ない。ホッと出来ると思いますが、気を抜かず来週もカード勝ち越しを伸ばして欲しいものです。

週明けDeNA戦は全て現地観戦予定。慎之助も(奇跡に向けて、もっとファンの声援が欲しい!)という事で、打席に登場する曲を1打席目だけ代える模様。あの名曲(September)を代えるぐらいの気合なので、こっちも気合を入れて応援したいと思います。今日試合のように、ファンの声援が奇跡を呼ぶこともあるので…ね。

では、また。