孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第17回戦】明日は先制点、お願いします~ジャイアンツ、連日の接戦を制して今季初7連勝!でも、もう一押しが欲しかった!?

う~ん、マツダスタジアムに重苦しい空気が流れているなぁ。

ジャイアンツ、連日の接戦を制して広島に3-2で逆転勝利!&今季初7連勝!!…でも、明日は相手にお付き合いせず、スカッとする試合をみせてくれ!!!

いやぁ~、何とか強い広島に連勝しましたね。今日は昨日ブログに書いた通り、短時間でしたが休日出勤→夕方、重苦しい暑さの中を帰ってきましたが…、この暑さの中で野球ってしんどそう。選手の皆さん、お疲れ様でした。

さて、昨日に続き、今日の試合も首位攻防戦に相応しい…接戦!?いや、広島打線にかなり助けられた感じ。

・1回裏、丸のタイムリーと誠也のラッキーなポテンヒットで0-2。さらにツーアウト一,三塁のピンチで松山の打席。(松山、怖いなぁ)とビビっていたら、誠也が二塁を狙って中途半端に飛び出して、アウト。大竹カ~ン、つるべ打ちされそうなピンチをラッキーな形で凌ぐ。

・1-2で迎えた3回裏、ノーアウト満塁の大ピンチ!ここでルナ、新井さんに回るから(終わった~!)と腹を決めた。しかし、ルナがライトへ浅いファールフライ→新井さんはサードへ変則ゲッツー!?何とこの回、無失点。

・6回裏、ワンアウトから先発・大竹が掴まり、一,三塁のピンチ→ここで戸根にスイッチするも、代打・小窪に死球→満塁の更に大ピンチ!!(千明、終わった~!)と思ったら、會澤をゲッツーでピンチを凌いだ!?ウソでしょ?いや、戸根と會澤さん、ありがとう…。

本拠地・マツダでの広島戦。ちょっと前までだと弄ばれるように大量失点したはずが、何だコレ?神を味方につけた強過ぎる広島に異変?重苦しい雰囲気を纏い始めた感じ。以前のイメージが強過ぎるから、助かった~としか言えないです。

さて、我がジャイアンツですが、この大事なビジター3連戦に連勝!最高の展開(3タテ)まであと1つに漕ぎ着けた。やるじゃん、ジャイアンツ!…ですが、今日はウチの打線も相手に付き合いが良過ぎた印象。5回表、1番・長野から華麗に坂本が同点タイムリー!~から慎之助がヒットで繋ぎ、村田さんがセンターオーバーの勝ち越しタイムリー!で3-2…。

うん、ここまでは良かった。ただ、その後とどめをさせなかったのが気に入らない。今日勝っても4.5差。広島より残り試合を多く残しているとはいえ、まだ(コイの尻尾が見えた)とは言えない。だから、明日も勝利で差を詰めるためにも、今日の試合は(巨人、強くね?)と思わせる勝ち方が理想だった。そこに至らなかったので、明日も接戦なんでしょうかね?

そのとどめを刺せなかった理由として、4,5,6番が結構チャンスでブレーキだったはず。5回表、3-2として尚もワンアウト二,三塁のチャンス。ここで三振しちゃったギャレットはあかんね。2打席目にヒットを放った逆方向狙いのイメージで行って欲しかった。

4番・慎之助も5回のチャンスは繋いで、連続ヒットを20試合に伸ばしたけど、チャンスで微妙な内容が多かった。1,3,7,9回のチャンスでもう一本…、いや、四球でも良いから繋いでくれれば良かったのに。特に先制点のチャンスだった1回表は、最近の慎之助らしくなかった。フォークボールをブンブン振り回していましたね。明日は冷静なバッティングをお願いします。

最後に今日ヒロインなのにダメ出しして申し訳ない村田さん。ツーアウトで回ってきた1,7,9回のチャンスを活かせず。まぁ、5番に昇格してバットの内容も復活してきましたが、もう1本タイムリー欲しかったよね。でも、勝ち越しタイムリーとなったツーベース、バックスクリーンに飛び込んでもおかしくないようなあたり。あれ、ホームランだったなぁ。もう少し、楽に試合を運べたと思いました。

打線は依然、好調をキープ。脇谷を除いたスタメン全選手がヒットを放ち13安打の猛攻…だけど3得点。サカチョーが揃って猛打賞だったのに3得点しか奪えなかったのは、気になるところ。明日はのびのび試合に臨み、先制点が欲しいなぁ。相手のやる気を削ぐ大量得点を期待しています。

そんな感じで、攻撃ではちょっとマズい部分が目立ったジャイアンツですが、勝利した要因は相手にも助けられたかもしれませんが、投手陣が踏ん張ったおかげでしょうかね。

先発した大竹ですが、5回1/3を投げて8安打4奪三振2四球の2失点。いつもの6回持たない(大竹あるある)な内容でしたが、監督のコメントは(良かった)とのこと。まぁ、確かに誠也のタイムリーは打ち取った打球だったし、3回裏ノーアウト満塁のピンチは一塁ゴロのバウンドがイレギュラーする不運もあった。良くあの悪い流れを2失点で抑えた。それが(良かった)の言葉なのでしょうかね。

最近、大竹は立ち上がりで苦労しますね。それだけ慎重なのでしょうが、立ち上がりだけスライダーとチェンジアップの精度が低過ぎる。それが原因かと思います。ベテランの域に入る選手なので、何とかその課題を乗り越えて欲しい。広島打線相手に尻上がりに調子を上げることは出来たので、自信を持って欲しいです。

それから、大竹はバットで大きく勝利に貢献しましたね。先制された直後の2回表、ツーアウトから小林のヒットに続き、大竹もヒット!チャンスを拡大して長野に繋げたのは大きかった。珍しく、長野も2試合連続タイムリーで応えたし…。2点取られても、直ぐ1点返せた攻撃に大きく貢献。査定も上がることでしょう。

また、6回表のピンチでスパッと大竹に見切りをつけてマウンドに上がったのは…戸根千明!?おっ、ベンチも6,7回を投げる中継ぎ陣の人材難で戸根に目をつけたのか。この起用がまんまとハマるとは、ジャイアンツファンでも信じられな~いと思いましたが、連日の好投に拍手!危なっかしいけど、ストレートに強さが戻ってきた。球威で抑えられるピッチャーになると良いなぁ。これで宮國不在の勝ちパターンは戸根で決まり!?ではなく、状況をみて田原誠とかぐっさんを出すのかな?と思いました。

8回裏はマシソンが広島のこわ~い4,5,6番を3人で抑える。9回裏は澤村がツーアウトまで行って、安部にヒット。続く田中には(ウソ?)という強いあたりをされるも、ライト・長野の守備範囲内でキャッチして試合終了。一瞬ヒヤッとしましたが、ナイス守備体型!澤村も、連日のリリーフお疲れ様でした。

振り返れば、初回の失点以降、何とか踏ん張った大竹がギリ試合を壊さなかったのが良かった。それから、6,7回を戸根に託したベンチの判断がビシッとあたったのが大きかった。特に7回を1人で投げ切った点は評価したい。マシソンのイニング跨ぎ、3タテを狙うなら今日は使いたくなかったのでね。明日に繋がる継投策だったと思います。

最後に、昨日のアクシデントで菅野が登録抹消されましたね。1回ローテ飛ばしの8/19vs阪神戦あたりに戻って来れるように治療して下さい。来週はローテの谷間が2つかぁ。Gカップバストのグラドル並みにデカい谷間ですが、今村と江柄子あたりで乗り越えるようにしましょう!

とにかく明日の試合をモノにして、広島さんに(ようここまでは頑張ったのぉ)と褒めていただけるような試合に期待!

では、また。