孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第7回戦】次こそはエースに勝ち星を!延長戦に強いジャイアンツ、辛うじて連敗ストップ!!

平日ビジターでの巨人戦観戦の悩み…。

現状の視聴環境では、家のTVじゃないと中日と広島のビジターは映像で観れない試合が発生してしまう。ジャイアンツLIVEストリームでホームゲームと交流戦ビジター&阪神ビジターがネットで観れる。J:COMオンデマンドでヤクルトと横浜のビジターと広島ビジターの一部までは観れるが、なぜかナゴドの試合は…全く観れない。こんな時に活躍するはずだった行きつけのスポーツバーを失ったのが、シーズンが進むにつれボディーブローのように効いてきたなぁ。ホントは今日あたり新しいお店を開拓をしようと思ったが、先週末を休まず仕事で潰したために今週末は疲労がピークに達してきた。オレの体はボロボロだぁ~。

ここで選んだ今日の戦略は、家に出来るだけ早く帰って観戦…という、ヨシノブジャイアンツばりな王道スタイルに決定。18:30に会社を出て、ドアtoドアで約1時間。今日の試合に関する情報を一切遮断し、急いだつもりが乗り継ぎが悪く、帰宅したのが19:50頃。恐る恐るTVをつけたら7回裏、菅野が杉山を三振に取った場面でした。

ジャイアンツ、またもエースが力投するも打線が沈黙…。何度もチャンスを潰し、これは完全に中日ペース!?と悟り始めた11回表に2点を勝ち越し→澤村が締めて2-0で勝利しました。

相変わらず、菅野が先発だと試合展開が早い~!20:00ぐらいなのに、もう8回突入かよ?予想はしていましたが、スコアを確認したら0-0。マジで、3点ぐらい取れば今の菅野だったら楽に完投勝ちできるのにね~!何、ヤってんの!…とG党なら誰でも怒る展開。試合は念のため録画していましたが、今日の試合は後半から観ただけなのにクタクタ。再生して振り返る余裕もなかったので、ダイジェストをチラ観&スコアブックをじっくり見て7回以前の事を書きますので、ご了承下さい。

今日の菅野はスコアブックを見る限りでは、楽な内容ではなかったのでは?8回まで投げるも三者凡退は1,3回のみ。それ以外は毎回ランナーを出していたのを見ると、ちょっと今までとは違うかな?4,5,7回は先頭バッターにヒットを許し、ノーアウト一塁の場面が3度あったようですが、ここで気になる点がある。4回の荒木の出塁~からの平田の併殺打はさておき、4,7回はナニータの次のバッター・堂上がいずれも送りバント。1打席目にツーベースを放っている選手を打たせず送りバントをさせた、中日の手堅い戦術が裏目に出た印象。9回も代わったマシソンがワンアウトからナニータに四球。ここで打たせたら怖いなぁ~と思っていたら、ここでも送りバント。解説の木俣さんもびっくりな戦術でしたが、あたっている選手で簡単にアウトが取れたのはラッキー。別に中日サイドは間違った戦術でもないと思いますが、後の選手がチャンスを潰した結果を考えると、後味の悪い試合にしかならない…ですよね。菅野、マシソンともピンチを乗り切ったのはさすがですが、(堂上がバントでラッキー!)的なことがあったと思います。

今日の菅野は8回 6安打 5三振 2四球 無失点。球団新記録となる4試合連続2ケタ奪三振とはいきませんでしたが、これは本人も意識していなかった様子なのでOK。スポーツ紙の記事内容から推測するに(今日は打たせて抑える省エネ投球で完投)と狙っていたのかもね。ストライクゾーンで勝負する!とか言ってたらしいので、それが捉えられてヒットを打てれ、毎回のようにランナーを背負った原因かなぁと考えると納得がいく。8回まで投げて、あれだけランナー出しても球数は101球。まぁ、ほぼ狙い通りだったのでしょう。ただ、これまた残念なのは菅野が投げている間に得点出来なかったこと…ですよね。去年と同じように今年も無援護試合が増えてきましたが、腐らず好調をキープして欲しいです。お疲れ様です、菅野さん!今日もありがとうございました!!…と何度も頭を下げるしかない。

さて、問題は打線ですが、今日は大幅にオーダーを入れ替えましたね。

1.長野

2.重信

3.坂本

4.クルーズ

5.村田

6.ギャレット

7.大田

8.小林

9.菅野

先発が左腕・バルデスということで、左投手に相性が悪いギャレットを今季初の6番に降格させて、亀井と立岡を外して大田と重信を入れたわけですが…、機能してねぇ~!?いや、5回表に村田、ギャレット、大田が辛うじてヒットでノーアウト満塁のチャンスを作ったから、機能する寸前までは行った…が正しいのかなぁ。それでも、このチャンスで1点も取れないのだから、酷い打線だとしか言い様がない。8番・小林は、もう少し打つ方で頑張らないと、正捕手はずされちゃうゾ!阿部慎之助待望論については、それはそれでいい。オレだって打てるキャッチャー・慎之助が観たい!…けど、今のチーム、そしてこれから数年先のジャイアンツの扇の要は小林が背負わないとマズいはず。リードも良くなってきたし、守備力も悪くない。10回裏に大島の盗塁を余裕で刺した強肩は、いつ見ても惚れ惚れするよね。だけど、5回のあのチャンスで何も出来ずに凡退では、(さすがに打たな過ぎ)の烙印を押されてしまう。バルデスも良かったのでしょうけど、親友のエースが頑張っているのだから、打つ方でもうちょっと頑張ろう!

根本的な問題としては、絶好調・坂本の前にチャンスを作れない1,2番なんでしょうね。1,2番合わせて10打数0安打で出塁なしが、オーダー変更打線でも得点力が上がらなかった原因。そして驚いたのは、前回のブログで(橋本と中井でも上げてこい!)と書いたけど、堂上お兄ちゃんに代えてあげてきたのは重信…。いただいたコメントに(重信はまだ早い!笑)とか書いちゃったけど、オレが間違っていた?いや、重信に結果が出てないのでオレが正しいのか?どっちでもいいのですが、明日のスタメンは2番に立岡が戻って後はサウスポーのジョーダンが先発だからそのままでしょうね。たった1試合結果が出なかった重信に対してとやかく言うのはやめておきますが、あの感じでは左投手を攻略するのはまだ難しそう…とだけ書いておきます。それと、惜しいあたりもあったけど、長野も頑張ってくれ~!中日戦は上手く攻められていますが、それを乗り越えて欲しい。坂本の前でチャンスメイクするのが長野の仕事だぁ~!…ということで、明日は必ず打ってくれると信じています。

9回表、ノーアウト一,三塁のチャンスはリアルタイムで観ていたけど、ここでも決めきれなかったのは…ただ、ただ、ボー然としていまう。7番・大田はショートへライナー性のあたりでしたが、ハーフバウンドで処理したと判定。一塁ランナー・吉川は動かず、打った大田も?って感じで一塁に走ったけど送球が間に合ってアウト。紛らわしい打球を打つなよ、大田タイシ!!と怒り心頭。11回表に36イニングぶりに貴重なタイムリーを放った大田でしたが、あそこで決めて欲しかった…。そうすれば、菅野の力投が報われた可能性があったのにね。その後の小林も凡退でしたが、菅野の後輩やら親友やらはバットで援護ができないね。あのピンチを乗り越えたナゴドの中日ファンの盛り上がり方は、久々に凄かった。やっぱり、ユニフォーム配るとお客さんの入りがいいんでしょう。TVでも伝わる中日ファンのエラい熱気に(今日はアカン、良くて引き分けや~!)と覚悟。9回裏からの中日の攻撃時は、気持ちを落ち着かせるためにタバコを吸いながら観ていましたが、、手は震えっぱなしで見守っていました。

ヒロインは9,10回を何とかゼロで抑えたマシソンでしたが、今日は危なかった。9回は簡単に先頭・ビシエドを抑えたまでは良かったけど、ナニータを迎えたあたりからストレートが高めに抜け始める。結局、ナニータに四球を与えましたが、前述通り堂上の送りバントは助かった。正直、オレの予知能力ではナニータ四球で代走・工藤→堂上がマシソンのアウトコース高めのストレートを右中間を破るタイムリーでサヨナラ負け~!だと思ったので。相手は、ツーアウト二塁で代打・野本で勝負に出たけど、こっちが歩かせて肩透かし。これも、中日サイド的には裏目に出たと思います。10回裏は出塁した大島の盗塁を小林が刺したりしたけど、制球は安定していた。マシソン、貴重なイニング跨ぎをありがとう。先週書けませんでしたが、4連勝全ての試合に登板し、勝利に大きく貢献。4月中旬頃は変化球を投げれないので(ダメだ、こりゃ!)と匙を投げるコメントを多々書いたけど、手のひらクルーズで最近のマシソンはいいね。二人の先発助っ投が一軍バックレ中の中、彼だけは奮闘してくれている。巨人の自前助っ人はハズレが多いと小馬鹿にされる中、ホント頑張っていますね。

2点を勝ち越したその裏は、澤村が平田にヒットを許すもビシエドをゲッツー。工藤もファーストゴロで試合終了。得意の澤村劇場まで発展せずホッとしましたが、元々ナゴドは澤村が得意な球場。当然のセーブ…と言い過ぎなぐらい褒めておきます。

あれ?肝心の11回表の勝ち越しシーンが抜けているような?う~ん、嬉しかったけど、まさか祈りが通じるとは…ね。坂本、クルーズの連打でノーアウト一,二塁~からの代打・寺内がきっちり送ってワンアウト二,三塁。ここで、今日スタメンを外れた亀井が代打の切り札的に登場しましたが、2球でツーストライクに追い込まれしまう。この時点で亀井については(ダメだ、こりゃ!)とタイムリーが出なさそうな感じを悟る。この後、オレが祈ったのは(福谷がフォークを投げて暴投してくれ!)でしたが、ま・さ・かの見事的中。ラッキー…でしたが、結局相手のミス絡みでしか1点も取れない打線はヒド過ぎ。その後、前述した大田のタイムリーで少しはスッキリしましたが、欲を言えばあそこはタイムリーで2点取りたかった。しかし、ホントに情けないことをここんちの管理人はお祈りしていますね。自分が嫌になりそうなので、この辺はサラッと流しておきます。

内容はさておき、得点できず苦しんで苦しんで、やっと得点できた後のナゴドの試合は、その後はボチボチ普通に点が取れるパターンが多い気がするジャイアンツ打線。明日は初物・ジョーダンとの対戦ですが、延長戦を制した勢いで何とか攻略して欲しい。先発・今村は、前回の中日戦のリベンジを決めてくれ!

では、また。