孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第24戦】今年、何度も観た(もう1点、あと1点)...。ジャイアンツ、連勝ストップ!あとは運任せ!?

今日もたくさんのジャイアンツファンが東京ドームに集結。昨日の逆転勝利&チームは連勝中で雰囲気は最高潮!

昨日に続き、今日も試合前には普段やらないMCさんの煽りが入り、オレンジタオルをブンブン振り回す!?

(今日もたくさんタオル振りたいなぁ)

三塁側S席後方から、そう願って必死に応援しましたが…上手く行かないですね。

ジャイアンツ、ついに連勝ストップ!

ヤクルトに1-2で敗戦。

今日はホームベースが遠かった。

再三チャンスは作るも同点~逆転までは及ばず。ついにヤクルトの優勝マジック3を点灯させてしまいました…。

観戦した場所は特に盛り上がる席ではないですが、終始手を抜かず応援しました。拍手にチャンテの手拍子に声援…やるだけやったけど勝利には届かなかった。ただ…ただ…残念です。

試合については、両先発投手が好投する引き締まった展開。菅野は中4日で登板でしたが、それを感じさせない力投。先週の阪神戦より内容は良かったかも?

ただ…ねぇ。5回表ぐらいからボールが高く浮き始めた?6番・雄平から始まる下位打線に2失点。これが勝負を分けるとは…。

この回のポイントは、ノーアウト一塁から7番・今浪の場面だったと思います。

(送りバントかな?)と思っていたけど、ヤクルトは強行→三遊間に叩きつけたゴロを打たれて内野安打。ノーアウト一,二塁は痛かった。

送らないなら、ボールを逆方向に叩きつけるバッティングするだろうと思ったら、案の定ヤられた。ジャイアンツにはなく、ヤクルトや他所のチームにあるのはああいう打ち方だと思います。エンドランかけつつ、自分も生きようとする足の速い左バッターがやりそうな手口。あぁ、これが後に響いた。

送りバントを決められてワンアウト二,三塁。9番・石川の場面でしたが、さすがベテラン投手?決して失投とは言えないアウトコースの変化球を上手く合わせてセカンド越えのタイムリー!先制点を許す。

前進守備って、こういう事が起こるから怖い。定位置ならライナーでしたが、相手投手陣を考えると1点もやりたくない状況。致し方なし!だったかな?

尚もワンアウト一,三塁で1番・上田にこれも叩きつけたセカンドゴロ→併殺崩れの間にもう1点。2~6番の強力打線ではない失点が悔やまれます。

菅野は5回裏のチャンスで代打を送られて降板でしたが、頑張りました。

ただ、今浪の打席と石川の打席が残念だったかな?レベルの落ちるバッターにはバットに当てさせない術を持って欲しいです。

惜しかったのはその裏でしょうか?

ワンアウトから岡本が四球→小林が三塁線を破るツーベースでワンアウト二,三塁。ヤクルトと似たチャンスを作って代打・井端の場面。

ヤクルト先発・石川を苦手とするジャイアンツ打線ですが、井端はそうでもないんですよね。期待を持って観ていたら…ライト線に良い感じのライナーが!?

(やった、ヒットだ!同点!)

と思ったら、雄平がギリギリ捕ってる?

岡本はタッチアップで帰ってきたけど、1点止まり。あそこで抜けていたら…悔やまれる場面。

ヤクルトは守備位置を一生懸命動かしていました。井端の打球方向のデータ通り?雄平のファインプレーは、予め守備位置を動かしていた結果。ただ、もう一瞬でも打球が詰まっていたり、強いあたりだったら…。自分が観ていた位置からは完全にヒットに見えた。運もなかったです。

両チームとも6回から継投に入りましたが、チャンスはジャイアンツの方があったかな?

7回裏、3番手・ロマンから長野、代打・亀井が連続ヒットでノーアウト一,二塁。

7番・岡本に代打・寺内で(よし、ワンアウト二,三塁!)と思ったら…送りバント失敗!アチャ~!な瞬間でした。

8番・小林に代打・堂上でしたが、さすがに今日はヤクルトもここでロマンを久古に交代。変則左ピッチャーはキツかった?

堂上は三振!→続く代打・アンダーソンもセンターフライで終了。痛々しい感じでした。

寺内はピンチヒッターならぬピンチバンター!?の役割でしたが、今日は決められなかった。スリーバントをヤらせたけど、2回失敗したら最後はまぐれで四死球狙いorエンドランで強行でも良かったかな?まぁ、決められないのが悪いのですが…ね。

9回裏もノーアウト一塁でまたもバント失敗。帰りに喫煙所で話しかけてきたおじいちゃんが(バント出来ないヤツはクビ!)とご立腹でしたが、この前はサヨナラヒット打ったしなぁ。何とも言えないです。監督の談話でも、その辺は責めてませんでしたね。むしろカバー出来なかった他の選手に嘆いていました。

そうだよなぁ。

8回裏も同点はイケる絶好のチャンスがあったのに。5番手・オンドルセグから片岡がスリーベース!ワンアウト三塁の絶好のチャンスで坂本が…前に飛ばせよ!キャッチ-フライ。

何で考えないのかな?高めにボールが来て凡打でしたが、明らかにボール。

定説では(外野フライで1点)だから、高めを狙うのは良いけど、長身のパワーピッチャーの高めは外野に飛ばない場合が多い。むしろストライクを取りに来た真ん中付近や、やや低めの方が打ちやすいと思いますが、どうなんでしょうか?

カウントもボール先行で、あわよくば四球もあったのに、あの内容にはガッカリ。スターではあるけど、スーパースターではない坂本勇人、これでいいのか?

この後、オンドルセグからバーネットがイニング跨ぎで登場。慎之助は死球→ツーアウト一,三塁とチャンスは続くけど…、5番・長野が三振!

またもアチャ~!なシーンでしたが、今年はよく観たなぁ、こんな場面。長野はチャンスで普通のストレートが来ないことをまだ理解していないのでしょうか?変化球でかわされてブンブン振る姿は痛々しいです。

9回裏もワンアウト一,二塁のチャンスがあったけど、もう代打もいないし使えない。

カトケン、立岡がバーネットに連続三振で試合終了。この2試合、立岡はヤクルトにしっかり抑えられた印象。今日はこれも痛かったです。

2失点したけど、菅野は頑張った。

その後の中継ぎ陣も無失点だから頑張ったよ。ただ、今年何度も書いた(もう1点、あと1点)が奪えなかった貧弱打線に天を仰ぐ。敗戦の瞬間、ヤクルトにマジック3が点灯。これでヤクルトは残り5試合の内、3試合勝てば優勝!ジャイアンツは1敗もできない…でしょうね。

明日からヤクルトはホームで3試合。残りはビジター2試合。

ジャイアンツはビジター3試合。残りは東京ドームでヤクルト戦の1試合。

日程上はヤクルト超有利ですが、奇跡の10.4対決はあるのか?条件として、ジャイアンツは明日から勝ち続けるしかない!ですね。

昨日敢えて書きませんでしたが、今年は5連勝からの壁が越えられなかった。

2,3回?長期連勝があっても、6連勝は出来ず5連勝止まり。今日勝てば、本当に優勝あるかも?と言えた最後のワンチャンスでも越えられなかった。

でも、残りは4試合だから4連勝は出来る…よなぁ。分の悪いビジター3試合からの連勝はキッツいですが、最後まで諦めず応援してみます。選手のみなさんも諦めないで欲しいです。

ただ、明日は甲子園での阪神戦ですが、何故か?藤浪が予告先発。昨日の時点で広島3連戦に登板しないと知ったので(まさか!?)と思ったら…。3位を争っている広島に負け越しても、巨人に勝ちたいのか?阪神タイガース。もはや退陣を迫られた和田政権は理解の範疇を越えていますね。何とか接戦に持ち込んで勝利したいです。ちなみに、守護神オ・スンファンは登録抹消されています…。

最後の悪あがき?貧弱打線が奮起して、ヤクルトにプレッシャーだけでもかけてくれ!

それが出来たら、あとは運任せしかない。

では、また。