孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【広島vs巨人 第24戦】トラウマになりそう!?ジャイアンツ、広島・ジョンソンに翻弄されっ放し!な敗戦

ジョンソン…ジョンソン…ジョンソン~!?

お願いだから、いGメないで~!

ジャイアンツ、菅野の力投虚しく0-1で広島に敗戦。ついにカープが5割復帰。

優勝争いは本格的に四つ巴な状況になってきました。

ジョンソン エンド ジョンソン!!

今日は何度もこのフレーズを連呼しましたが、ジャイアンツ得点できな~い。

3回対戦して試合としては全敗!おまけに23イニング無得点。じぇんじぇん攻略できませ~ん。

これまで右バッターがヤられたのが、インコースに食い込むカットボール。今日も意識したはずですが、今日は反対に外に逃げて行くツーシームを多投され、またもジョンソンに翻弄された感じ。

(あぁ、ジョンソンってそんな攻め方もするのね…。)

身悶えしながら、イヤァ~ン!とか変な声を出すぐらい…良い攻め方。

本日はネット中継では観れないので、スポーツバーで4回表から観戦。

試合開始直後は一球速報で観ていたけど、淡々とアウトを重ねるジャイアンツ打線。(何で打てないの?)と怒りたいところですが、まぁジョンソンって良い投手だなぁ…としか言えないです。

唯一の決定的なチャンスは8回表。

ワンアウトから大田が執念のヘッスラで内野安打→小林が2球送りバント失敗後に強行でヒット!→ワンアウト一,三塁。

チャンス、きた~!

ここで9番・菅野に代打・岡本。

ついでに一塁ランナーは代走・尚広。

何がなんでも1点が欲しい場面。

色々な揺さぶり方がある?と思ったけど、特に何もなし。岡本がセカンドゴロで最悪のゲッツー…。

オカモトがジョンソン エンド ジョンソンに負けた!(どちらも医療品メーカーっぽい名前だな。)とか意味不明な笑みを浮かべるしかなかった。

この場面は…なぁ。

井端とかいたら面白かったけどね。

広島も代打が岡本と云うことで、(ジャイアンツにスクイズなどの小細工なし)と読まれた?1点もやりたくない終盤で、内野守備が前進せずゲッツーシフト。前進してくれると尚広も余裕で二塁に行くけど、これで盗塁を躊躇した印象。

ジョンソンは牽制も下手ではなさそうだったので、スタートも切り難かったのかな?

考えればキリがありませんが、この場面はゲッツーになる前に尚広に走って欲しかったです。二塁に走れば(アウト)もあるけど、(何か)あったかも?全て攻撃モードで行って欲しかった。

岡本の結果については非常に残念!ですが、この打席で勝負したことを成長の糧にして下さい。最初のファールとか良い感じだったけど、明らかに右方向狙い→石原にバレバレでインコース寄りを攻められました。

代打・由伸!って言いたい場面でもあったけど、ジョンソンは余程左バッターでは攻略がキビシ~!ピッチャーなんでしょうね…。

菅野に関しては、気の毒としか言い様がない。7回2安打1失点(自責点はゼロ)では責められないヨ~。

2回裏はツーアウト一,三塁で石原のショートゴロを坂本がエラー!この1点が重かった…です。

この場面は会社で一球速報でチェックしていましたが、ワンアウト一,二塁からツーアウト一,三塁となった時点で、(石原は敬遠)と思いベランダで一服→戻ってチェックして(ジョンソンがアウト)でヨシ!と思ったら、アレ?1点入ってる?

シャカモト~!!またもマツダでエラーかよ!と思った方も多いはず。言いたいことは山ほどあるけど、ここは堪えて週末に切り替えましょう。

坂本!悔しさをシルバーウィーク7連戦で晴らしてくれ!マジ、頼みます。

試合終了が20時20分頃。余りにあっさり負けたジャイアンツ。30分ぐらいお店のスタッフさんと常連さんに愚痴を聞いてもらい、みんなに慰められて帰りました。

明るい材料としては、8回裏に久しぶりに投げたマシソンでしょうか?ワンアウトから石原に四球ってビビりましたが、何とか抑えて無失点。内容もボールが低め中心に集まっていたので、再調整された印象。残り試合はしっかり投げて下さいネ。

ヤクルトと阪神は勝利。上とは差をつけられ下にいる広島から猛烈な突き上げを喰らうジャイアンツ。

今日勝っていれば、週末神宮での2連戦は1勝1敗でもOKだったのに…。

出来れば…いや、連勝がかなり必要な状況になったかな?苦手・石川が出て来ないことが救いでしょうか?

やっぱり長期連勝は厳しかったジャイアンツ。ただ、ここはグダグダ言っても仕方ない。全ては週末からの7連戦次第。

選手の皆さんはしっかり調整して臨んで下さい。自分も今日は仕事すっぽかして野球を観ていたので、明日明後日はしっかり仕事したいと思います。

では、また。