孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第23戦】またまた大竹KANは勝つ!?~ジャイアンツ、首位に接近する3連勝!!

東京ドームで行われた8/29vs中日戦。

ドラゴンズキラー・大竹が久しぶりの勝利!で相性の良さを痛感しましたが、

あの内容なら、他のチームに投げても通用するのでは?

そう信じたくなる出来だった。

先週のハマスタはアメチューで間隔が空いた今日の登板。絶対、大竹は試合を作る!

そう信じて東京ドームに向かったのですが…。

ジャイアンツ、やっぱり?またまた?大竹寛は勝つ!3-0で勝利!今日の勝利でグイっと優勝戦線に近ずく3連勝!!

ついでに、去年負け越したDeNAに今季のカード勝ち越しを決めました。

昨日、2回途中から中継ぎ陣をフル稼働。今日もそんな展開になったらキビシー!と最悪の状況もシュミレーションしましたが、今日の大竹には杞憂でしたね。

7回 3安打 5奪三振 無四球 無失点

ざっくりしたイメージですが、先発がマイコと菅野と杉内以外だと、vsDeNA戦は何だかいつもボッコボコに打たれる印象が強いのですが、今日は大竹がほぼ完璧に抑えてくれましたね。

やっぱり、ストレートが145キロ前後の右腕ピッチャーはパワーピッチングは無理。基本、低め中心にキレのあるボールを投げて行かないと、良いバッターが多い打線は抑えられない。大竹の良さって、ボールを低めに集めて左右のコーナーを丁寧につくのが持ち味。あれが出来れば、試合はある程度作れますね。最近使い始めたフォークも効果的、時々投げるカーブで緩急をつける。似たようなタイプの高木勇人は、ぜひ参考にするといいのでは?

唯一ピンチだったのは1回表。

ワンアウト二塁で、梶谷、筒香を迎えた場面。さすがに誰でも立ち上げは苦労する。調子も手探り、制球もイマイチだった状態で良く無失点で切り抜けた。筒香に投げたカーブ?は高めに抜けてヤバかったけど、レフトフェンス手前で失速。打ち損じてくれました。

一番怖かったのが、レフトスタンドのDeNAファン。昨日の敗戦が悔しかった?初回から猛烈な声援で東京ドームの雰囲気を変えようとしていた気がする。昨日の原監督の談話を聞いた?(風、風)と連呼していたけど、相手の雰囲気で試合をされるとさすがに痛い。ファン自らその空気を必死で作っていた。あそこで失点していたら、ガラッと違う展開だったはず。その後は、体力が続かず普通の応援でしたが、ああいうのは見習いたいものです。

5回表はワンアウト一塁から宮崎にあわやツーベース!の打球を打たれるも、長野がスーパーキャッチ!→飛び出したロペスもアウトでゲッツーは超ラッキー!…でしたが、雰囲気アウトでセーフでしょうね。

6回表にちょっとボールが高めに浮き出して(スタミナ切れ?)と思ったけど、最後の7回は3~5番を三人で抑えた大竹。自分のゲームプランは7回2失点で最高だったので、役割としては完璧だったと思います。

一方、打線の方ですが、今日もホームラン中心の得点。去年まではタイムリーが欲しい!とか思ったけど、今年はホームランがさらに激減。貴重な一発攻勢ありがとう!って、手のひら返し過ぎでしょうか?

DeNA先発は久しぶりに一軍復帰の井納

でしたが、初めてよそで好投する井納をジャイアンツ戦で観た印象。

四球が多くて崩れるパターンが多いと思ってましたが、今日は7回途中迄で2四球。この2つも意図的に歩かせたモノだったので、制球は良かった。ストレートも速く、いつも狙い打ちされるスライダーも途中から封印。フォークを多投してしっかり抑えられた印象。

こういう場合、序盤で繋いで崩して得点は厳しい。

(やっぱり、一発ほし~の!)

ほしのあき風に心の中で呟いた2回裏、出ましたね~!アンダーソンに先制ソロホームラン!通算対戦成績(5-5 1.000)を映像で観た後に、すかさず右中間にでっかいアーチ。

でた~!相性バツグン!昨日に続き2試合連発に勇気をもらう。

高めのストレートを狙っていた?(対応する準備は出来ていた)らしい。あの辺のボールは悉くファールや空振りしていたので、対応出来るならスタメンで使いたいなぁと思います。井納の状態が良さそうだったので、早めに先制できたのは良かった。ヒロインも納得の活躍でした。

ただここからが…ねぇ。

3,4,5回とチャンスを作るも無得点。特に4回はワンアウトからアンダーソンが振り逃げ~からのランエンドヒットのサインを早めに敢行したアンダーソンが二塁に走り出す!?

キャッチャーの指示で慌てて二塁に送球した井納がボーク!とかありえへん展開があったり…結構、笑えましたが、チャンスをモノに出来ず。

井納に7,8回まで好投されるとイヤだなぁと思った7回裏。きっちり仕事をした大竹に代打・堂上でしたが、初球を左中間にツーベース!昨日観た練習でも、左中間に丁寧に打球を飛ばしていた堂上。今日もいい仕事、ありがとう!

ここから代走・尚広が出てきたり、立岡がヒットでノーアウト一,三塁のビックチャンス到来!ここで2番・片岡でしたが、初球を打ち損ねてセカンドフライ!ヤッサン、最近ビックチャンスでこうゆうの多過ぎ!

このまま無得点だと絶対逆転されそう!?

と思ったけど、3番・坂本が詰まりながらレフトへタイムリー!今日、3度目のチャンスでやっと結果を出してくれた。

尚もワンアウト一,二塁。もう1点、あと1点欲しい場面で慎之助、長野でしたが、2番手・岡島に連続三振。

アカン!この二人は調子良いのか?悪いのか?よう分からん!!ホント、頼みます…。

ちょっとイヤな流れを残したけど、8回裏には村田が2試合連発となる右中間へのソロホームランで3-0。大体、試合を決めた。村田は逆方向にあんな打球打てるのだから、無理に引っ張る必要ナシ。この調子で最後まで突っ走って欲しいものです。

9回表は、澤村が何だかかんだでワンアウト一,二塁のピンチを作るも、筒香をゲッツーで試合終了。

言いたいことは多々あるけど、リリーフはゼロに抑えてなんぼ。今週首位にグイっと詰め寄ったのも、澤村が踏ん張ってくれたおかげ。更新出来なかった9/10vs阪神戦、連夜のイニング跨ぎを含む3連続セーブは週間MVPの活躍でしょう。今日も自分の後ろの方で、ピンチを作る澤村に対して、

(もう、澤村は何やってんの!)

とご婦人がご立腹でしたが、まぁまぁまぁ、わざとやってないはずなので、応援してあげましょうネ。

最近はシーズン序盤と違い、リリーフの怖さを知った慎重なピッチングが出来る澤村に、自分は非常に感心しています。

そんな澤村とは対照的に、ぐっさんとマシソンは心配ですね。今日も8回表、6番・バルディリスで始まる場面で登場したのは田原誠。バルはきっちり抑えたけど、宮崎→嶺井に連打でワンアウト一,二塁とピンチを作る。こういう場面でしっかり抑えるピッチャーがマシソンだったはず…ですが、現状使えないのは苦しいですね。リリースポイントや体の開きの早さが打たれる原因と言われるマシソン。早く復調して下さい。ちなみに、田原誠は連投すると直ぐへたれるので、1試合ずつでも間を置いて投げさせるべきだと思います。

このピンチに代打・下園だったためにぐっさんが投入されましたが、こちらもまだまだ不安かな?今日も元気なさそうに投げていたけど、初球のスライダーで空振り取れたから良かったかな?

ゲッツーに仕留めたボールは、結構失投気味のストレートでしたが、打ち損じを誘えた印象。ぐっさんはやっぱりスライダーのキレが生命線。そこを回復させれば、何とか誤魔化せる?と思います。

こちらも疲れているでしょうけど、最後の馬力をみせて欲しいです。

今日は三塁側S席中段で観戦。DeNAファンには申し訳ないけど、たくさんのジャイアンツファンで埋めつくされていました。ホームランで絶叫!三振やゲッツ-を取る度にヨッシャー!と叫ぶ!

自宅やスポーツバー、ましてや会社で観ていたら喉が枯れるような大絶叫など出来ませんが、東京ドームはいいですね~、絶叫し放題。あっ、内野席なので必要以上には叫ばないですけどね。

気がつけば、東京ドームの公式戦も残り6試合。最終戦のチケットは手配中ですが、全て観戦する予定。ホームゲームは全勝!で気持ち良く今シーズンを締めて欲しいものです。それが出来れば、優勝も不可能ではないはず。とにかく、期待しています。

ヤクルトと阪神とのゲーム差が0.5~ナシまで縮んだのは良いのですが、広島との差も2.5と縮んでいる~!?

…ある程度予想はしてたけど、ここまで追い上げてくるとは。恐るべし広島カープジャイアンツは既に対戦カード負け越していますが、残り2試合の対戦は絶対勝利!

打線には、意地をみせて欲しいものです。打てなさ過ぎて負け越し喰らったので…ね。

火曜日はマツダでvs広島戦。

菅野が先発予定ですが、何とか10勝目をゲットして下さい。

では、また。