孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第21戦】反撃の狼煙!?ルーキー・岡本プロ初アーチで勝利!...したかったなぁ。

今日はお家でTV観戦でしたが、う~ん、結果的には苦しい敗戦。打線は頑張ったのですが…ね。

ジャイアンツ、今日は一歩及ばず!

DeNAに5-6で敗戦。

連日の打ち合いに今日は競り負け。

ドラ1ルーキー・岡本和真のプロ入り初ヒットとなるツーランが空砲となりました。

敗戦の要因ですが、昨日に続き今日もDeNAに3本のホームランでしょうね。

高木勇人、打たれ過ぎの4回4失点。

やっぱり、DeNAには相性悪いのでしょうか?前回7月のハマスタ同様、メッタ打ちな印象。最近、好投が続いていただけに、非常に残念でした。

勿体なかったのは3回裏、2番・内村に四球でしょうね。ワンアウト・ランナーなし。制球を乱す場面ではなかったけど?

続く梶谷に対して初球…アウトコースのストレート要求がインコースの逆球で入ってツーランホームラン!アレはないなぁ。

5番・ロペスにもアウトコース要求が真ん中に入ってソロホームラン!

初回の荒波のホームランも、7月のハマスタで松本啓、梶谷に打たれた再現?インコースカットボールをホームラン。

このまま行くと、来週東京ド-ムvsDeNA戦でまた登板する可能性がある高木勇人。このまま相性悪いでDeNAに屈してしまう投手なのか?本拠地で真価が問われると思います。

0-4で迎えた5回表、今日のDeNA先発・砂田は調子良かった。砂田は5回ぐらいで交代するパターンが多いようですが、防御率が2点台。試合は作る好投手に4回で50球ぐらいに抑えられて、(今日は厳しい?)と思っていたけど、アイツがやりましたね。

5回表、ノーアウト満塁のチャンスで8番・小林がゲッツー!1点は返すもツーアウト三塁にチャンス縮小。

9番・高木勇人の代打で登場しましたが、目が覚めましたねぇ~。

ルーキー・岡本和真が初球のスライダーをレフトへツーランホームラン!

ここで岡本に謝罪します。

昨日、ベンチも含めた逆転勝利!とか言ってたけど、ルーキーのアイツは戦力なのか?非常に疑いながら、この打席を観ていたら…驚愕!のち絶叫!

3-4と追い上げるプロ入り初ヒットがホームランやぁ~!

モッてるかも知れない?

予感を感じさせるホームラン。身震いがしました。先週のデビュー初打席でも、初球を積極的に振って行く姿勢に感心したけど、3打席目で結果を出してくれた。

(優勝争いをしている大事な時期に、何で新人研修しているの?)

疑問に思っていたけど、文字通り一発解答してくれた。

そんなメモリアルな試合だったので、今日も劇的な逆転勝利!したかったです。

同じように高卒ルーキーでホームランを期待されていた大田は初アーチまで4年かかったけど、岡本は1年目で達成。期待感が増しますね。

その期待の高卒ルーキーの先輩・大田ですが、ホームランはなかったけど久々のスタメンで3安打1打点。イイ活躍でした。

7回表、ワンアウト一塁からレフト線に放ったツーベース(進塁は三塁まで)に大興奮!でしたが、あそこは一塁ランナーをホームに突入させるかなぁ?

レフト・筒香は左中間寄りにいて、打球処理にやや時間を要したけど、返球は上手いですからね。カットに入った倉本もドンピシャ返球で一塁ランナー・長野はアウト!

イケイケで砂田を攻略寸前まで行った流れを変えた感じ。

ワンアウト二,三塁で止めて、8番・小林に託すという考えはなかった?ただ、小林は砂田に全くタイミングが合わない感じだったので勝負に出た?

難しい局面でしたが、昨日の好走塁の再現ならず!でチャンスを潰しました。

その裏、好投していた2番手・田口がツーアウト二塁まで行ったけど、2番・内村にタイムリー!内村…何でここで打つの?よその試合で活躍すればイイのに…。

梶谷は四球→ツーアウト一,二塁で筒香に初球をセンター前にタイムリー!

イテッ!チャンスを潰して3-6にされてしもうた…。DeNAのリリーフ陣も現状は鉄壁とは行かず。1点差で8,9回に行けばチャンスまだある!と思っていただけに残念。筒香のタイムリーは、小林が難しい要求し過ぎ。インコースへボールで良いはずでしたが、田口は真ん中投げちゃった。死球もマズい場面、ボールから入るにしてもアウトコースで良かったはず。若いピッチャーに要求するには酷だった気がします。思えば、このあと1点ずつを防いでいれば…。この失敗を明日に活かして欲しいです。

8回表、DeNA2番手・三上から代打・堂上のツーベース→ツーアウト三塁の場面でワイルドピッチで1点。

9回表、今日のクローザー・長田からワンアウト一,三塁のチャンスで大田がタイムリー!5-6まで追い上げて尚もワンアウト一,三塁の同点から逆転のビックチャンス!

(なんかイケそう!?)

DeNAのクローザー・山崎は疲労を考慮で今日は休養。三上とエレラで締めるらしいと槙原さんは言ってたら、9回はエレラではなく長田が出てきた。そしてこのピンチに長田を交代させるDeNA

(やった、エレラ登場?)

エレラなら四球とかもありそう。

満塁で一気に逆転のビックチャンス!と思ったら、マウンドには須田。

う~ん、マズイ!この人、今年は制球良くなってストライク簡単に取るんだよなぁと思ったら、代打・アンダーソンは三振!相変わらず、チャンスで代打向きではない?

9番・堂上は詰まったけど、あわやスリーランの打球がファール。結局、センターフライで一歩及ばず。須田にヤられてしまいました。

首位・阪神はガッチリ勝利で2.5ゲーム差。ヤクルトは9回表にショッキングなヤられ方していましたね。

今日も勝利で阪神との差を拡げたくなかった。ただ、今日は一方的な展開になりそうだった試合を1点差まで追い上げたことに希望を持つことにしましょう。

ここまで来たら、最後まで諦めない!ようにします。

明日は大竹-ビロウの予告先発

大竹は低めにボールを集めていかに勝負出来るか?ベテランの味に期待。

DeNA先発・ビロウは今季一軍初先発。

打線はまたも初物に弱い?とか言わせないで!二軍の成績はめちゃくちゃ良い訳ではないので、何とか序盤で打ち崩して欲しいです。

ハマスタで3タテは無理でしたが、勝ち越しは絶対決めてくれ!

では、また。