孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第13戦】ジャイアンツ、大敗で気がついた3つの不安

昨日はサヨナラ勝ちで泣きそうになった自分ですが、今日は情けなくって泣きそうになりました…。

ジャイアンツ、昨日の劇的勝利から一転、今日は終わってみれば広島にフルボッコ

3-10で大敗。

新人に優しいジャイアンツ?

広島ルーキー・薮田に初勝利をプレゼント。

7月はまたもや黒星スタートとなりました。

え~、今日は気がついたことを本当に簡潔にまとめてみます。

1.150キロ前後のストレートとフォークを投げるピッチャーが苦手

今日は、広島がプロ初先発ルーキー・薮田ということで悪い予感はしていたけど、やっぱり初物は打てない。いや、データのない投手はどこのチームも苦戦しそうですが、ジャイアンツ打線は非力だから余計に打てない。(今日の長野は2安打2打点なので除外)

薮田は球種も豊富。おまけにテイクバックが小さい割りに速いストレートを投げると来たら、初見で攻略するには難しいピッチャーでしたが、5回裏ワンアウト満塁で無得点はないでしょ?

150キロ前後のストレートを投げる投手に力負けする傾向があるなぁ。フォークにも弱い気がする。あのコンビネーションは鉄板で弱い…。

2.やっぱり杉内は広島打線に通用しない?

苦手意識有りすぎ?

4月の登板時は広島打線が絶不調なだったので通用したけど、GWの試合で悪夢のような1回持たずにボッコボコにされた杉内。

今日の試合では、その後遺症を引きずっているような印象でした。

毎回ランナーを出す苦しいピッチング…と云うか、5回以外は全て先頭バッターに打たれる始末。

6回表の6失点した場面は、田中の打球処理を誤ったのが大量失点の原因。

やっちまった感を出しながら、會澤に外したはずのボール球をバスター決められた時点で終了。

広島打線が杉内を怖がっていない。

平日ローテに入れておけば、日程的に今日を最後に広島と対戦しないはず。

杉内を広島戦にぶつけるのはやめましょう。

3.投手交代が下手?な今年のジャイアン

前述した杉内ですが、調子悪いのか?広島に萎縮しているのか?不明ですが、調子がよさそうに見えなかった。

今週は5試合で日程的に余裕がある。

勝ちたいのであれば、2-3となり代打・小窪が告げられた時点で交代でも良かったはず。変に引っ張るから小窪にも打てれて2-4。丸にも打たれてノーアウト満塁。

ここで出された香月も堪ったものではない。相手の畳み掛ける勢いを何故?未然に防ごうとしないのか?不思議である。

それと、斉藤コーチが出てくるタイミングも遅いですね。理由は不明ですが…。

事実上、この回6失点で2-8となった時点で今日はお手上げ。今日のカープは勝っち勝ちになりました。

会社で仕事しながら観ていたのですが、ウチの社長も不思議がっていましたよ。

(えっ、この点差で勝てるの?)

いや、ほぼムリっすよ。

でも無理でも(何かあるかも?)と一縷の望みを期待して観るのが野球ファンというもの。まぁ、慎之助がバックスクリーンにでっかい通算350号ソロホームランがあったのは救いなのかな?

ただ、あそこではなく、5回裏のチャンスで観たかったよなぁ~というのが、ジャイアンツファンの本音でしょうか?

大敗でも僅差でも負けという結果は同じなので、切り替えて明日に備えるしかない…って、同じ事ばっかり書いてるなぁ。明日は勝利でひさしぶりのカード勝ち越し!お願いします。

長野がこの2試合あたっているのも好材料。明日も頼みます。

明日の予告先発は広島戦初登板のポレダ。得意のパワーピッチングで抑え込むことに期待!多分、広島先発・福井に苦戦するはずなので、勝つためにはポレダの好投にかかっている。

明日は懲りずに東京ドームに観戦予定。

(亀井・橋本デー)だそうです。

では、また。