孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第12戦】悪夢の6月にサヨナラ~!ジャイアンツ、劇的勝利!現地観戦レポート!!

9回裏、一塁側バックネット裏中段でサッカー選手がゴールを決めたような派手なガッツポーズを3回もしてしまいました。

・坂本の繋ぎのヒット

・慎之助の同点タイムリ

・亀井のサヨナラ犠牲フライ

これだよ!コレ!

次の瞬間、熱くなったよ!

今シーズン、今のところ東京ドームで観戦した試合の中で、一番興奮&絶叫した試合でした…。

ジャイアンツ、1点ビハインドで迎えた9回裏、完封目前の黒田から2-1逆転サヨナラ勝ち!

8回1失点の高木勇人の好投をムダにしなかった。慎之助も語った(今日の勝ちは大きい!)で悪夢の6月にサヨナラ!?

明日から7月でいよいよ本当のリスタートなるか?希望を抱かせる試合となりました。

いやぁ~、危なかった。

犠牲フライでサヨナラだったので、一拍間があったので我慢できましたが、亀井がもしタイムリーヒットorホームランだったら、号泣していた試合…でした。

試合終了後、ヒロインを待っている間、もう今月の勝てない日々の鬱憤が爆発し過ぎて、涙腺ウルウル。いい歳してハズかしぃ~。

さて、本日の試合ですが、昨日の夕方までギリギリ迷って観戦を決断。

7/2の試合は既にチケット手配済み。

ただ、勝利に飢えていた自分。

今カードの前売りをチェックすると6/30,7/1ともバックネット裏で席が空いてるのを発見!

(もう1試合、行こうかな?)

7/1登板予定の(杉内俊哉デー)と迷った末に今日のチケットを購入。

広島の予告先発が黒田だけに(決めて断つ!)と、自分なりの男気をみせて観戦に臨んだのですが…。

(試合展開、早すぎ~!)

平日は会社からドームに直行するのですが、18:30を目安に出発するのに、その時間には3回表が終わってる~。

高木勇人のテンポ良いピッチングはウエルカムだが、黒田はその上を行くストライク先行のナイスピッチング!

電車を乗り継ぎ、慌ててドームに向かうけど、水道橋駅手前あたりで5回表が終了。

東京ドームに到着した時は、6回表のツーアウト二塁のピンチを立岡がナイスプレーでアウトにした辺りでした。

立岡、日曜の凡プレーの借りを返しましたね。

そんな感じで、19:10過ぎに着いたけど既に6回裏。自分の観戦必需品(タブレット)でネット中継のセットをしている間にこの回終了。

早い、マジ展開早いよ、この試合。

ここまでヒット1本のジャイアンツ打線。

打てない上に、途中まで解説聞いていた前広島監督・野村謙二郎氏曰く(今日の黒田は良い)の感想に、得点出来るのか?不安を覚える。

球数を抑えて打たせてアウトを取る(メジャースタイル)に、まんまとハマっている!

いや、三振も多いからお手上げだ!

心の中で、ちょっとそう思う。

中継でも(黒田!黒田!!)と叫ぶ実況アナ。日テレもジャイアンツファンより全国の黒田が登板するのを目当てに視聴するカープファンに媚びている!?

7回表、広島の攻撃が始まる前に広島の球団歌が流れた時点で、完全に広島に媚びているのが判明。

日テレ…いや、読売は集客のためなら広島に媚始めた瞬間を目撃。

カープファンもいつもなら流れない球団歌に一瞬、キョドっていました。

もう、情けない。

そんなに騒がなくたって、黒田が先発予定だったら首都圏近郊にいるカープファンには来ていただけますよ。

ただでさえ、カープファンの(東京ドーム嫌い)は去年から勝てるから払拭されているはず。

(黒田!黒田!!)と叫ぶ実況アナの横で、(高木もナイスピッチングですよ!)と冷静に解説する野村さん。

そう、高木も頑張ってましたよ。

失点が多い6回のピンチを乗り越え、7回表も三者凡退に抑える。

初回から飛ばすナイスピッチング!でしたが、今季初めて対戦する広島打線は、的を絞りきれなかった印象。

甘いボールも多々ありましたが、打ち損じも多かったかな?ただ、それは良いボールもあったから起こった結果。良い内容だったと思います。あの場面以外は…ね。

8回表、ツーアウトランナーなし。

丸を抑えてこの回で降板と思った矢先に、丸にバックスクリーンへデッカイホームラン!

高木…、詰めが甘いよなぁ。

あのボールは、あそこに打った丸が素晴らしいのですが、相川が要求したボールより1個半ぐらい高く入ってしまった。

丸はこの5試合で5割り超えの要危険バッター。スッとストライクを取りに行ったのだけは要反省でしょうね。

前述した通り、一塁側バックネット裏中段で観戦していたのですが、驚いたことにこの瞬間、前後左右をカープファンに囲まれていることが判明。

立ち上がり、絶叫するカープファン。

レフトスタンドからこだまする(宮島さん)。今日のカープは勝っち勝ち!

自分は悔しさで身体中カッチカチ…。

左隣のご夫妻は(イェ~イ!)と絶叫!

右隣のお兄さん達はウゴウゴ大興奮!

後ろのカープファンの皆さんは、知らない方々同士で喜びあっている…。

東京ドーム、一塁側なのに猛烈なアウェー感

自分の座席の左右隣がカープファンと判明した時点で、負けた場合にそそくさとどちらかの前を敗走することになる。

くやしい!絶対そんなブザマな姿は見せたくない!と思うけど、気がつけば9回表が終了。

(負けるのか?絶対にイヤ!)

そう思いながら、サヨナラを信じて絶叫に備え、中継を観ていた膝上のタブレットをそっと閉じる自分。準備万端で9回裏に備えた。

ここで思ったのは、黒田に好投されたけど、まだ1点差。

内容も良く球数も100球前後だったために、黒田が完封勝利に向けてマウンドに上がったのがラッキーだったか?

3安打しか打てていないけど、終盤球威やら制球が落ち始めて7,8回とヒットが1本ずつ出ていた。チャンスはあると信じていたのが良かったかな?

先頭バッター・長野がライト前にヒット!→代走・尚広で勝負に出るジャイアンツ。

ここで、勝っても負けて物議を醸し出そうな2番・立岡にフリーで行かせて三振。

ワンアウト一塁となったが、結果論ですが、今のジャイアンツはアレで良しだと思いました。

7回裏にも、長野がツーベースでノーアウト二塁のビックチャンスがあったけど、立岡に送らせず強硬→痛烈な一塁ゴロで進塁出来ない場面があった。

今のジャイアンツに必要なのは、攻撃的な姿勢。バントで簡単に送っても得点出来ないシーンが最近多々あった気がする。攻めの姿勢を崩さず、プレッシャーを与えたことが、次の坂本のヒットや慎之助の同点タイムリーに繋がった気がします。半端に手堅く行った攻撃で勝っても、今月の悪い流れは絶ち切れない。

そういった思いが詰まった采配と解釈したいです。

(すぽると)で観たら、慎之助はあの場面で(楽に打とう。甘い球は一,二球来るはず)と考えて打席に向かったようです。

そう言うコメントを聞くと、初球アウトコース低めがボール判定だったのは救われたか?次もボールでカウント2-0は、慎之助をさらにリラックスさせたと思います。

相手のゲッツー狙いを覆す、ライトへライナー性の同点タイムリーはサイコーで~す!

坂本のナイスランでさらにワンアウト一,三塁。慎ちゃんに代わって代走・松ちゃん(アンダーソンと入れ替え)が出てきた時点で、

(ゲッツーなし、初球走って二,三塁でサヨナラ!)

と思った矢先に亀井が打ったのにはびっくりしたけど、犠牲フライに充分な飛距離で勝利を確信。

坂本がホームインして、グランドで歓喜に沸くジャイアンツナインを尻目に、座席から立ち上がり思いっきりナマ電話…ではなくナマ絶叫した自分。

(今日は楽しい試合で良かったぁ~♪)

8回終了時、左隣や左隣斜め上のカープファンの奥様方がそんなことを言ってはしゃいでいたが、そそくさと帰って行く姿を見て心の中で自分は思った。

(奧さん!野球はそんな甘くないんだよ!)

ここでみのさんだったら、(そんなダンナと別れなさい!)と続くのでしょうが、自分はそこまでは言えない。

まぁ、1つ違えば逃げ帰ったのは自分かも知れない。今日のところは許してね、カープファンの皆さん。

変なディすりのないカープファンは、いつも潔いと思っています。

今月のジャイアンツはこれで7勝13敗。

見事に貯金すっからかんですが、何とか勝率5割に戻して終了。

勝ち方も劇的。絶体絶命から一転、ひさしぶりにチームに勢いが付きそうな逆転サヨナラ勝ち。

明日から月も変わって7月。

運気も変えて週イチペースの勝利から早々にサヨナラして欲しい。

明日は行けないけど、頑張れ杉内!

(杉内俊哉デー)での好投、期待しています。

明日はスキップして会社に行けそう♪

では、また。